※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐くことがあり、機嫌が悪そうに見えるがすぐ元気に戻る。授乳後に多めの量を吐いたこともある。ゲップを促すために縦抱きをしているが、その後に吐いてしまう。初めての子育てで不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後22日目の女の子ママしてます🤱🧡

最近、ミルクを飲んだあと勢いよくミルクを吐くことがあって、ミルクを吐く前は少し機嫌が悪そうなのですが
そのあとはケロッとして何事も無かったかのように普段通りに戻ります。
前から少しの量を吐き出すことはあったのですが
今日もお風呂上がりの授乳後といまさっきの授乳後に勢いよく多めの量を吐き出しました。
赤ちゃんは胃が真っ直ぐだから吐き出してしまうことも多いと聞いたことがありますが
授乳後は5分ほどげっぷを出させるのも含めて5分ほど縦抱きをしています
そのあと寝かせてぐずり出して吐いてしまいます
初めての子育てでこれが正常なのか異常なのかもよくわからず不安です

誰か同じ経験された方など対処法があれば回答よろしくお願いします😢🌀

コメント

a,kママ

1人目の息子がそんな感じでした!
病院にもつれて言ったら先生にはゲップするのが下手な子だから、ゲップがでても寝かせる時は頭をしばらく高く寝かせてあげて。と言われました💦
そしたらだいぶ吐くのも減りましたよ😉
でも、もし噴水みたいな吐き方する場合は一度受診された方がいいと思います!

• ‪はじめてのママリ🔰

‪はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    噴水みたいな吐き方と言うか、ほんとにゲボッ🤮と吐く感じでそのあと機嫌が悪いわけでもなく、手足をバタバタさせています..笑
    頭を高くするのはどのくらいの高さがいいのかわかりますか?
    やってみたいです‼️🥺

• 9月29日
  • a,kママ

a,kママ

もしかしたらまだゲップが残ってたのかもしれないですね😉
    確か15センチ位だったと思います🤓💡

• 9月29日
すぅ

私は産院でミルクの吐き戻し予防として一気飲みさせないようにとレクチャーされました。100mlのミルクだとしたら50ml飲んだら1回げっぷさせて休憩、けっぷ後に再度残りの50mlを飲ませ、げっぷ。みたいな感じてミルクあげてました😊

‪はじめてのママリ🔰

今のところ完母で育てていて、調節がすごく難しいんですよね😢
    片乳5分の時もあれば両乳10分飲むこともあってどのくらいの時間飲ませたらいいのかわからなくて..😵🌀

• 9月29日
メル🌷

1日に何回も噴水の様にピューッと大量に吐いたりしなければ心配いらないと言われました😄
授乳の度に飲んだ分を全部、ママの顔に飛ばされる勢いで(赤ちゃん自身にかからないで全部ママにかかるくらいの勢い)ピューッと吐くのは心配だから病院に電話してみて!だそうです☺
やばい時は明らかにおかしい感じあるみたいです🤔

‪はじめてのママリ🔰

噴水のように吐くのは今のところないので安心しました😅😅
    やはり吐き戻しは普通と言われてても初めての事でどのくらいが普通なのかとかわからなくて心配になっちゃいます😓笑

• 9月29日
  • メル🌷

メル🌷

わかります!
    うちも吐き戻し多くて心配で何回も先生に聞きました😂
    私「こんだけ吐いたんです!」
    先生「うん大丈夫大丈夫~笑」
    って軽く返されました😭笑

ゲップと同時に吐くと少し飛ぶけど大丈夫です!
    飲みすぎて気持ち悪くなったのか、おえーって顔しながら飲んだ分全部でたんじゃないかくらいマーライオンの様に吐く事もありますが、大丈夫です😂

• 9月29日

‪はじめてのママリ🔰

産後入院中ミルクと母乳両方あげてて、ミルクの後はゲップをさせるようにしてたんですけど下手くそなのかあまりでなくて今も母乳の後でもゲップをさせるんですけど全く出ないんですよね..笑

• 9月29日