※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimisan
ココロ・悩み

昨日、繋留流産を経験。医師からの診断で流産確定。経過や感情をつづりました。

書くことじゃないのかもしれないし見る人は嫌になるかもしれません。だけど経験として、体験として、記録に残させてください。
私は昨日?繋留流産をしました。

初めて検診に行ったのは3/28、胎嚢のみ確認。5w6dと言われました!(多分この時点で小さかったのかも..)
また2週間後に来てくださいと言われ4/11に行ったところ、5w2dの大きさになっていました。つまり大きくなるはずが小さくなってしまっていました。
その時点でつわりは一切なく不安な毎日でした。
先生にもつわりがないのは良くない事だから不安だなぁ。
また1週間後に来てそれで大きくならず心拍も確認出来なければ残念だけど流産という事で処置をしましょう。とりあえず安静に。との事で終わりました。
その2日後の4/13、朝これは黄色のオリモノ?って最初思ってまさか?と思って次にトイレに行くと茶色のオリモノになってきてました。徐々に軽い生理痛の様な痛みがあり不安は増しました。
ジッとしていられず大量に水分を取ってたのでトイレが近く15分に1回トイレに行くレベルでした..
夕方4時頃トイレに行くと血に変わっていました。まさに生理が始まったかのように..
これはまずいとかかりつけの病院に電話したのですが終わっていて、出血がとまらなくなってきてどうにもならなかったので夜間でやってるところに電話して行くことに。
エコーで確認したところ5w2dと言われていたのに6wの大きさになっていました。でもやはり心拍は確認できず。
流産で間違いないと思います。そう言われました。
エコー見て涙が止まりませんでした。
病院を出た瞬間から血の塊がドバドバ止まることなく出続け立っていられる状況ではなかったし涙はとまらず呼吸なんて上手くできませんでした。
家に着いてトイレに行くとズボンまで血だらけ、太ももにも血がついていて泣くことしかできませんでした。
ナプキンを変えても変えても出続けいつまででるんだってくらい、経験したことないくらいの血の塊がでました。
腹痛もひどくなり痛み止めを飲んで落ち着いてきたとともに血も少なくなってきました。
次の日かかりつけの病院に行こうと寝ようと思ってもショックのあまり眠れず、今日の朝、かかりつけの病院は木曜で休診。けどジッとはしてられず別の病院に行って確認しました。
袋が見えなくなっていました。血の塊がまだある。胎嚢もここにあるから出血はここ2.3日続くでしょう。腹痛も昨日よりも痛くなると思うよと。
そしてかかりつけの病院には約束してた1週間後の月曜日(来週)行って確認して完全に流れているか見てもらいに行きます。

長々となってしまいましたが、妊娠がこんなに辛い事だとは思ってなかった。
もっと幸せいっぱいのあったかいものだと思ってた。
流産を経験すると思っていなかった。
けど今回引っ越しの準備やら引っ越しがあった為バタバタしてた。もちろん手助けもあって安静にはしてたつもり。
けど生活リズムが少し乱れてたしご飯もちゃんと食べれてなかった。原因はここにあったと思う。
たった2日で小さくなってると言われた胎嚢が一気に大きくなっていたのは赤ちゃんが頑張ろうとしてくれたから。
けど頑張りすぎて力尽きちゃったんだなと。
自分を責めても仕方ないと言われますがやっぱり自分が
もっと自覚持ってれば、自分がもっとしっかりしていればこんな事にはならなかったんだろうなと。

だけど短い間だったけどママにしてくれた赤ちゃんに感謝してます。
そして私を選んでくれた事を誇りに思います。
決して忘れる事の出来ない事。
たくさんありがとう。そしてごめんね。


読んでくれた方ありがとうございました。
細かくこんなとこに書くなよって思った方ごめんなさい。
でも経験の1つとしてどうか受け入れて下さい。

コメント

はじめのママリ🔰

おツライ経験されましたね。
でも誰のせいでもないですよ。
赤ちゃんは忘れ物を取りに帰ったんですよ♡また必ず戻ってきてくれます!
その日を待ちましょう?♡
今はしっかり体を休めて、また赤ちゃんが帰ってきてくれた時に備えましょう(●´ー`● )!
泣きたい時は沢山泣きましょ。。

  • mimisan

    mimisan

    ありがとうございます。
    励ましの言葉がとても嬉しいです。
    そこ言葉1つ1つが私を強くさせてくれます。
    辛いけど前を向いて次に進みたいと思います。

    • 4月14日
deleted user

私も去年の12月に同じ経験をしました。
何も出来ない苦しさ、ただただ血が流れるのを待つしかない無力さ。自分を責めることしかできませんでした。

前を向くのには1人では無理でした。
旦那、親族、友達、支えられてやっと前を向くことが出来ました。この時気づけたのは私は人に支えられてるんだ。という事です。
少なからずお腹の子が教えてくれたんだと、改めて気づかせてくれたんだと思いました。

そして、また戻ってきてね待ってるよ
と、声をかけたあの日から丁度2ヶ月後
戻ってきてくれました。

私がこんな無責任なことを言うのもあれですが、mimisanも必ずまた笑顔になれる日が来ます。

同じ経験者としてコメントせずにはおれませんでした…。失礼しました。

  • mimisan

    mimisan

    同じ経験をされたんですね。
    思ってた以上に経験してる人は多いんですね..

    私もお腹にたくさん声かけました。
    ママにしてくれてありがとねって。
    またしっかり強くなったら戻ってきてねって。
    戻ってきてくれると信じて今は無理ですが少しずつ前を向いて進んでいきます。

    • 4月14日
MAXとき

初期の流産はお母さんのせいではありませんよ
安静にしてなかったからとか、食事が悪かったとか
御自分を責めないでくださいね

  • mimisan

    mimisan

    ありがとうございます。
    その言葉が励みになります。

    • 4月14日
bokenohana0620

稽留流産はお母さんのせいではありません!
私も昨年の1月に初めての妊娠で稽留流産しました。
泣いて、泣いてだんなに当たって、自分を責めて…

でも稽留流産は、妊娠できるってことを教えてくれたんです。

だから気持ちの整理がつくまで時間は掛かりますが、自分を責めないでください。
忘れることは出来ませんが、時間が経つと少しずつ身体も心も落ち着きます。
いまはしっかりした身体を休めて下さい。

どうか可愛いお子さんにまた会えますように。

  • mimisan

    mimisan

    私は本当に妊娠しづらい身体だと勝手に思っていて、それを周りの人に話してた矢先に授かってすごい喜んでたんです。
    けどまた望みを信じて頑張ります。

    コメントありがとうございます。

    • 4月14日
3児ママ

初期流産はお母さんのせいじゃないですよ!私は現在10週ですが、この妊娠の前に2回続けて流産しています。
どうしたらよかったのか、何をしたら赤ちゃんはこんな事にならなかったんだろうって考えて泣いて…。でも、助産師さんにはあなたのせいじゃない、無理に育っても元気に産まれてこられないって思って帰ったんだよ。次は元気に産まれてこられるように準備してるんだよって言われました。慰めにしかならないかもですが、私はこの言葉に救われました。2回続けて流産を経験し、私はもう赤ちゃん産めない体になったのかもしれないって思って諦めようかなって思ったこともありました。でも、やっぱり赤ちゃん欲しい、もう1度だけがんばろうって思って今に至ります。今回も初期に出血があり、またダメなんじゃないかって思いましたか今の所頑張ってけれています。
今はまだすぐ気持ち切り替えるなんて難しいと思いますし、忘れることもきっと出来ないと思います。でも、mimisanさんのせいではないのでご自分を責めないでくださいね。次はきっと元気に戻ってきてくれます。経験者なのでついコメントしました。
今は体の回復を大事にしてゆっくり休んでください。また頑張れる時が必ず来ます。

  • mimisan

    mimisan

    助産師の言葉、確かにそうなのかもしれませんね。
    私は正直まだ籍をいれてなくて、いわゆるできちゃったんですが、2人ですごい喜んで心拍確認出来たら親に報告しようと思っていたんです。だからきっと赤ちゃんが真面目で良い子だったんだね、順番間違えてるよ!だからまだダメだ!って教えてくれたんだねって。
    ですが、私たちはこの事が落ち着いてから籍をいれてまた1から頑張ろうと決めました。
    昨日今日、1番辛い時に隣で支えてくれた彼にどれだけ救われたか。きっとこの人じゃなきゃだめなんだなって思えました。
    私も次を信じてゆっくり進んでいきます。

    • 4月14日
ななまうす

それはお辛い経験でしたね。
私も10wで繋留流産を経験しました。
妊娠って幸せしか待ってないと思いますよね。それが普通の感覚ですよ(^^)
まさか自分が、数%の中に入るだなんて、思いもよらないですよね。
悲しいですよね。自分を責めちゃいますよね。。私もそうでした。

でもね、12wまでの流産は
ほとんどが赤ちゃんの染色体に問題があるからなんです。
だから、自分を責めないでください(>_<)
ましてや8wまでの流産は、確率のしては高いんです。

今はたくさんたくさん泣いてください。
そして、この妊娠は意味があったものと感じるときが来ます。

貴方の赤ちゃんは今はお空で待機してるだけです。
すぐに戻ってきてくれますよ。

  • mimisan

    mimisan

    周りが普通に妊娠して報告してて、
    普通に出来て転んだり衝撃を受けない限り普通に育つものだと思っていました。
    初めてで正直女なのになんもわかってませんでした。
    調べても本当なのか嘘なのか、正しいのか正しくないのかそんなのみたら不安の方が大きかったし、ただただ毎日信じてました。
    またか自分が"流産"になるなんて思っても居ませんでした。
    今、人の幸せを喜ぶ事が出来ない。最低ですね。
    けど周りの方に励ましの言葉をもらい少しずつ前を向いて頑張りたいと思いました。
    ありがとうございます。

    • 4月14日
あゆた(*˙O˙*)

私も2年前に繋留流産しました。
私は出血をすることもなく手術する日までお腹にいてくれましたがまさか私が流産を経験するなんて思ってませんでした。
きっとミミさんも同じ気持ちだったと思います。
それでも私のお腹にきてくれた赤ちゃん。
今でも1枚だけもらえたエコー写真をしまってとってあります。
妊娠初期の流産は赤ちゃんに何らかの原因があるとよく言います、
それでも自分を責めてしまいますね。
流産をしたとはいえ、妊娠をした体です。
これからもホルモンバランスで体調が壊れたり体がカタカタしたりします。
無理なさらず体を大切にして下さい(´・ω・`)

  • mimisan

    mimisan

    出血がないって事もあるんですね?!
    あの塊を見るくらいなら手術した方がましだと思ってしまう私はだめなんでしょうか。
    塊が出ちゃった以上、自然に流れて出るのを待つしかないのでしょうか。
    血が出るだけで、血を見るだけで辛いんです。
    忘れたい訳じゃありません。
    忘れられないし忘れる訳はない。
    でも早く時間が進めばいいのに。そう思います。

    私もエコー写真たったの2枚。大事にとっときます。やった検査薬も。

    またあの時の喜びを感じられるように今回の経験を無駄にしないように、少しずつ前を向いて頑張りたいと思います。

    • 4月14日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    検診の時に成長してないね。
    手術の日を決めようと言われ1週間後位にしました。
    きっと見つかった週数が早かったからなのか分かりません。
    手術までに血が出るかもしれないとは言われていましたがお腹にいてくれました。
    私のトモダチも繋留流産経験者がいますが本当に辛かったと聞きます。
    私も手術の麻酔が切れた時痛さで吐きました。
    あれから2年。一人目の出産から4年。やっとまた妊娠できました。
    きっといつか帰ってきてくれます。
    今は体を大切にしてください。

    • 4月15日
ゆぱみら

私も2度ほど流産してます。手術で取り出してます。
mimisanさんのせいではないです!引っ越しでバタバタしたせいでもないですよ(。>д<)
お腹痛いかもしれないし、悲しくて辛いでしょうが、お腹から出てきてくれて親孝行なお子さんです。
妊娠できる体だって教えに来てくれたんです。
また、戻ってきてくれます。
それまで、心と体をゆっくり休めてください。
泣きたいときはいっぱい泣いてください!

  • mimisan

    mimisan

    2度流産されたんですね..
    励ましの言葉をありがとうございます。
    その言葉がひとつひとつ心に染みます。

    今はゆっくり休みます。

    • 4月14日
🥀 kotoyuzu_mam

流産してしまったのはmimisanのせいでも
赤ちゃんのせいでもないです😢
安静にしてなかったからとか無理してしまったからとか
自分を責めないでください。
赤ちゃんはお空に忘れ物しちゃって
取りに帰ったんです。
次ママの元に戻ってくる時は準備万端で
きてくれると思いますよ😊!
今はお辛いと思います。
無理をしないで心と身体を休めて下さい。

また可愛い赤ちゃんに出会えますように

  • mimisan

    mimisan

    ありがとうございます。

    また準備が出来て戻ってきてくれることを信じて、私も準備して待ちます。
    ありがとうございます。

    • 4月14日
deleted user

私も経験しました。
mimisanさんと同じようにつわりはなく、
流産した時は出血も何もなく自覚症状がないままで
本当に信じられませんでした。
まさか自分が流産するとは思ってもいませんでした。
受け入れるのに時間がかかりました。

でも今4ヶ月の息子がいます!
この時もつわりがなく生まれるまでずーっと心配でした。

無責任かもしれませんが、
mimisanさんのところにも必ず赤ちゃん戻ってきてくれます!!✨
今はたくさん泣いてたくさん休んで下さい!
mimisanさんが笑顔になれる日が1日でも早く訪れますように!✨

  • mimisan

    mimisan

    同じ経験をされてる方のコメント、すごい励みになります。
    そして元気なお子さんに出会えて少し私も希望を持っていいのでしょうか?
    落ち着いてまた赤ちゃん選んで来てくれたら嬉しいな。
    強くなって守ってあげられるようなママになれるように頑張ります。

    • 4月14日
ニーナ

私も一昨年流産しました。心拍確認出来ていたので両親や義両親、仲良い友達にも報告していました。悪阻もひどくて、病院に行く前も吐いていたんです。だから当たり前に赤ちゃんは元気に育っていると思い込んでいました。
流産という言葉は知っていましたが、周りは普通に妊娠して出産してたのでまさか自分がそのような経験をするなんて思っていませんでした。あの時、流産してますと先生に言われた時のことは今でも細かく覚えています。
私は放心状態でした。家に帰ってから泣きまくって、それからは誰にも会いたくなくなりました。
今はまた妊娠しましたが、あの時の事と亡くした命はずっと忘れません。
最初は悪阻で何も食べられなかったから育たなかったんだと思いましたが、初期の流産は赤ちゃん側に問題がある場合が多いみたいです。どうしても自分を責めてしまうお気持ちよく分かります。
mimisanさんも今は辛くて何も考えられないと思いますが、お体を大事にしてください。

  • mimisan

    mimisan

    信じられなくて不安で昨日の夜、今日と病院行って流産してます、って言われて信じれなくて他に病院行きたいって思ったけど結果は変わらないんですよね..
    受け入れなきゃいけないのに信じられないです。
    周りの妊娠報告、出産報告が胸に突き刺さる。
    周りに報告をしていない私は心から報告してくれた幸せな事を喜べません。最低です。
    けど私もいつかそんな幸せが訪れるのを信じてゆっくり頑張ります。

    • 4月14日
  • ニーナ

    ニーナ

    私も信じられなくて他の病院行こうとしました。でも怖くて行けなくて結局一つの病院しか行ってません。
    周りの妊娠出産報告ほんとうに辛いですよね。おめでとう!って言ってあげたいのに言えない。
    でも最低じゃないですよ。誰だって辛いときは余裕がないんです。私もそうでした。
    今は他のことなんて考えなくていいんです。
    ゆっくり体を休めることだけを考えていてください。mimisanさんの幸せを願っています。

    • 4月15日
  • mimisan

    mimisan

    こんな状況で少し不安なので質問してもいいですか?
    昨日の夜数分間で大量に血の塊出たんです。
    今日また違う病院行ってエコーでみたら袋見えなかったんだけど先生にまだ胎嚢残ってるって言われたんです。
    また血の塊が大量に出るのでしょうか?
    その事が頭いっぱいで不安なのですが..
    調べたら陣痛と同じ痛みがあるとのことだったのですがどうなのでしょうか..

    • 4月15日
  • ニーナ

    ニーナ

    私は流産していると言われたときは何も症状がなくて、ただ成長していない、心拍が止まっているという状態でしたので後日手術をしました。なので、腹痛と出血は手術後しか経験していないのですが…
    まだ残っていると言われたのなら、もしかしたらこれからまた塊が出る可能性はあります。腹痛も個人差はあると思いますが同時にあるかもしれません。
    こんな答えでごめんなさい。
    私は手術しないと出て来てくれなかったのでmimisanさんとは少し違いますね。

    • 4月15日
  • mimisan

    mimisan

    あ、ごめんなさい。
    変な質問してしまいましたね..
    こればかりは自然に任せるしかないですね!
    ありがとうございます!!!

    • 4月15日
ゆか

初めまして。みみさんと同じく2年前に
稽留流産を経験した者です。
わたしは仕事が決まり働いて1ヶ月で妊娠した事が分かり今の旦那も仕事して同じ月日が経っているだけで
貯金もない2人がこれからこの子をどうやって
育てていけばいいのと不安しかなく
中絶も考えました。
ですが、病院に行き7w2dで妊娠している事がわかりました。
心拍も確認できてその時のエコーは
私にここにいるよ。と力強く生きてるよと言われているように思え
中絶を考えた自分を責めました。
その時に絶対にこの子はあたしが守ってみせると
お腹の子に誓って
今の旦那と話し合いお互いの両親にもやっと納得してもらい
産む決断をした矢先に仕事中に茶色いオリモノが
出てしまい体調が悪いと仕事を早退して
すぐ病院に行きました。その時は8w0dで
心拍は確認できましたが羊水が少ないから
一週間後に来てと言われてしまいとても不安で
いろいろ調べてきちんと食事を取り水分も1リットル以上飲んで
仕事も無理しないでやってましたが
その3日後に出血。早退してすぐ病院に行きましたが
心拍が止まってしまい稽留流産ですと言われ
何が起きてるかも理解できないまま
淡々と手術の話をされ帰ってきました。
もうパニックになり泣きながら旦那と家族に
電話で伝えました。
エコー写真を見ながら仕事をしすぎたんだ。
野菜など取っていなかったからきちんとした生活してなかったからなど
自分を責め続け涙が止まらなくその日はずっと泣いてました。
手術前に赤ちゃん自ら私のお腹からお空に帰っていき
その後子宮の検査などで病院に行きましたが
周りにいるのはお腹の大きな妊婦さんだけ。
なんで私だけこんな目に合わなきゃいけないの。
なんでうちの子じゃなきゃいけなかったの。
10人1人の確率で流産はするからとか
妊娠10週未満の流産は遺伝子によるものだから
自分を責めないでと言われましたが
そんな確率に当たりたくもなかったし
責めないでと言われても無理な話でした。
今でも思い出しては責めてる自分がいます。
それでも、間違いなく私のお腹にいてくれたのは
事実です。
ママはあなたのことは絶対に忘れないよ。
ママのお腹にいてくれてありがとう。と
エコー写真を大切に持ちながら手紙も書きました。

長々と私情をコメントしてましい失礼しました。
みみさんの経験残してくださってありがとうございます。
これからもこの子達のために前を向いて
ゆっくり進んでいきましょう。
長々と大変申し訳ありませんでした。
失礼します。

  • mimisan

    mimisan

    ゆかさんのコメントに涙しました。
    なんだろ、この気持ち。

    経験された今、授かっているんですね。
    勇気もらえたっていうか、頑張ろうって気持ちが少しでも持てたっていうか。

    全く同じで言葉が見つかりませんが、
    ゆかさんのコメントに勇気と希望をもらえました。本当にありがとうございます。

    • 4月14日
  • ゆか

    ゆか

    泣かせてしまい申し訳ありません…。

    私が前を向いて頑張っていこうと決めた
    おばからの言葉がきっかけでした。

    この経験を乗り越えられる力があるはず!
    そしてこの経験も意味があるんだよ。
    赤ちゃんがお腹の中にきてくれて、
    色んな事を考えたと思う。
    命の大切さ…
    親のありがたさ…
    2人の愛の強さや弱さ…
    これからの仕事や生活…
    全部赤ちゃんが身をもって教えにきてくれたんだよ。
    色んな事を真剣に考えて欲しくて、パパとママにちょっとだけ会いたかったんだよ。
    2人の考えを確認して満足したから、
    またお空へ帰っていったの。
    そして、また必ず戻ってきてくれるからね。
    それまでにもっと強くて優しい
    ママになっていてね。
    色んな困難があるけど、
    全てに意味がある!
    この経験に負けずに乗り越えて、
    もっともっと成長していこうね。

    みみさん、1人じゃないです。
    一緒に頑張りましょう。
    私はみみさんのお腹に必ず赤ちゃんが
    戻ってきてくれるのを信じてます。

    • 4月15日
  • mimisan

    mimisan

    ほんとにほんとにありがとうございます..


    ほんとにその通りです。
    今回の事まだ完全に終わった訳じゃないし出血も続くのかな?
    この辛い経験から立ち上がってまた普段の日常に戻って幸せな日々に戻れるように
    ゆっくり頑張っていきますっ!

    またここでいい報告が出来るように、
    強くなって戻ってきます!!

    • 4月15日
くまのこはるさん

わたしも最初の妊娠で稽留流産を経験しました。
自分のせいだ、あれがいけなかったのかな、これがだめだったのかな、自分を責めることしかできませんでした。

身内にたくさん励まされましたが、人に何を言われてもどうしようもなかったです。

先生に、初期の赤ちゃんは一生懸命お母さんにしがみついてる。それは崖にぶらさがってるようなもの。
崖にヒビが入ってしまった時、「このままじゃママが壊れちゃう」と赤ちゃんが自ら手を離すんだよ。
お母さんが悪いんじゃない。大好きなママのために、赤ちゃんが自分で選んだんだよ。と言われました。

涙が止まりませんでした。

無理に乗り越える必要ないと思います。
思いっきり泣いて、後悔して、赤ちゃんに謝って。
いつか必ず、お空で見てくれている我が子に笑顔で話しかけられる日が来ます。

  • mimisan

    mimisan

    小さくなっていった赤ちゃんが最後にエコーで大きくなった姿を見せてくれた時、
    この子は頑張ってくれたんだなって、けど力尽きちゃったんだなって、けどすごく赤ちゃんを褒めてあげました。
    まだその時はお腹にいたから。
    だからたくさんお腹に声かけました。
    ありがとうって。ごめんねって。
    せっかくきてくれたのに、って自分を責めることしかできないのに。

    くるのこはるさんの先生の言葉読んで涙がまた出てきました。そうなんだって。

    またいつか選んで来てくれる日を信じて
    落ち着いたら頑張ります。

    • 4月14日
娘のプリケツさいこー!

私も同じ経験をしました。
しかも仕事中にお腹が痛くなり
職場のトイレで血が出てきて…でした。今でも忘れられません。忘れる事はできません。

その時は本当に自分を責めました。仕事無理しすぎたから、食事気をつけなかったから、身体冷やしちゃったから、、、
すごく気持ちが分かります。


でもいまこうして目の前に5ヶ月の娘がいます。
必ずまたあたなの元にやってきますよ!!!
うまく伝えられなくてすいません。

  • mimisan

    mimisan

    このコメントにたくさん同じ経験をされた方がいて、辛いながらたくさん勇気をもらうことができました。
    やはりみんな思うことは一生なんですね。
    けどそれが普通なのかな?
    自分を責めちゃダメって言われても責めますよね..

    戻ってきてくれる日を信じて頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 4月14日
mi☆mama

あたしも2月に流産の手術しました
同じくらいに妊娠した友達は順調に育って安定期入って性別がわかって嬉しそうにしててなんであたしがこんな思いしなきゃなのって辛かったです
でも流産経験ある人に赤ちゃんはお空に忘れ物を取りに行っただけだよまた忘れ物取ったら戻ってくるよって言われました
だからあたしはそれを信じてます
お互い赤ちゃんが戻ってくるようにふかふかなベッドを作って待ちましょう?

  • mimisan

    mimisan

    赤ちゃんの忘れ物..
    すぐ戻ってきてくれますかね?
    それを信じて頑張らなきゃ。
    強くなって私も準備して待っててあげなきゃ。

    ありがとうございます。

    • 4月15日
らら

私も初めての妊娠で流産して
手術をしました。

その時はもう辛くて辛くて
耐えられなかったけど
また戻って来てくれると信じて、
手術してから1回目の生理を
見送って、すぐまた妊娠しましたよ。
その子が今お腹の中にいて
もう少しで安定期です。

なのでmimisanにもまた
赤ちゃんが戻って来てくれますよ♡
元気出してください!

  • mimisan

    mimisan

    すぐに授かったんですね!
    気持ちの整理が出来た時、赤ちゃん戻ってきてくれますかね?
    そのために早く元の生活に戻れるように頑張ります!

    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 4月15日
みっきー!

流産はお母さんのせいじゃないですよ!誰のせいでもないです。私は流産を経験したわけじゃありませんが、少し違いますが、娘は生まれつき右耳がありません。奇形児って言うんですかね。
初めは私は自分を責めました。妊娠がわかってからも介護士の仕事を続けてたからかな、しっかり食べなかったからかな。昼夜逆転してたからかなとか。もしかしたら私の持病のせいかなとか。
でも担当医に言われたのがお母さんの責任じゃないよ。こればっかりはわからない。神様から貴女に与えられた試練なんだよ。貴女になら絶対乗り越えられる、何年かかっても。神様は見てるんだよと。
私はこの言葉に支えられて子育てをしています。
きっと貴女にならこの壁を超えられます。どうか自分を責めないでください。今は身体を休めてください。
きっと新しい天使が舞い降りてきますよ。

  • mimisan

    mimisan

    励ましのコメントありがとうございます。

    そうなんですね..
    ですが無事に産まれてくれた事、それが何よりもの幸せですよね。
    会う前の別れは辛いです。
    私は心拍まで確認できず、小さな米粒くらいでまだ形になってない自分の赤ちゃんしか見れなかったんです。
    せめて心拍確認したかったなーって。
    少なからず最初は生きてたんでしょうけどね!!

    今回はこうなってしまったけど、また必ず私たちを選んできてくれると信じて頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
おもちのოɑოɑ♡

大変辛い経験をされたのですね😢
私はまだ流産の経験はないのですが、少しでも支えになれたらと、コメントさせていただきます。

初期の流産へ母親のせいではないので、どうかご自分を責めないでください(´;ω;`)
たしか、遺伝子に何かあるとだったとおもいます。
今は、また前を向けるように心と体をゆっくりお休めになってください😢

きっと、流れてしまった赤ちゃんにとっても、悲しむママの姿は辛いものだと思います(´;ω;`)

赤ちゃんが出来てくれるのにも、赤ちゃんが流れてしまうのにも、理由があるそうです。
妊娠したことで気づくこと、また、流れてしまったことで気づくこと、それを教えるために赤ちゃんは舞い降りてきてくれたり、流れてしまったりするそうです。

きっと、赤ちゃんなりに、ママになにかを伝えたくて…でも結果このような形になってしまったのかなと思いました😢
幼いながらに考えたんだと思います😢

きっと、今度は悲しむママを笑顔にさせなきゃ!と、再び赤ちゃんが舞い降りて来てくれると思います😊
赤ちゃんはきっと天国からいつもママのことを見てますよ。
きっと赤ちゃんも、早く忘れ物を取りに行って、戻らなきゃ!と思っていると思います。

  • mimisan

    mimisan

    コメントありがとうございます..

    ほんとに少しずつですが前を向こうと
    泣くのを我慢してます。
    何かしてないとダメになりそうでジッとしてられなくて困っちゃって。笑

    赤ちゃんには今回たくさんの事を学ぶ事が出来たと思います。
    そして私を強くさせようとしてくれたのかも。
    普段からメンタルが弱くて泣いてばっかだから。
    お腹にいるってわかってからも泣く事は多かったです。
    短い間でもママにしてくれた、喜びも悲しみも辛さも全部教えてくれたのは赤ちゃんでした。

    今回の事はとても辛いし忘れる事はないけど、
    また赤ちゃんが私を選んできてくれた時、
    今度は私が赤ちゃんにママのところにこれて良かった!居心地いいな!って思ってもらえるように準備して待ちたいと思います!

    なんだか言葉がまとまってないですが
    たくさんのコメントに勇気と希望をいただきました。
    ありがとうございます!!

    • 4月15日