※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妊娠中の健康検査で引っかかりがあり、精密検査が必要か心配です。体質の変化が原因か、次回の検診で先生に相談します。

妊娠9ヶ月の初マタ(30)です。

現在産休に入っていますが、妊娠8ヶ月のときに職場で受けた健康診断の結果が送られてきました。結果を見てびっくりしたのですが、
・肝機能
・血中脂質
・尿蛋白
・腎機能
・糖代謝

すべての項目で引っかかり、肝機能と血中脂質は要精密検査、尿蛋白は要再検査となっていました……!!
ちなみに今までは一度も引っかかったことはなく、たまにあっても低血糖で軽度初見程度でした。
普段の体型は痩せ型に近い標準ですし、妊娠9ヶ月で妊娠前から6キロ増なのでそこまで太ったわけでもありません……
これは妊娠中だから普段と体質が変わり、特別引っかかりやすいということなんでしょうか?次の検診で先生に聞いてから精密検査を受けるかどうか決めようと思いますが心配です……。

コメント

くまのこ

わたしも妊娠中は再検査になりましたよ!でも妊娠してるから気にしなくて良いと言われた記憶があります…翌年受けた時には正常に戻ってました😊

• みんみん

みんみん

やはり、妊娠が影響を及ぼしていることは間違いないですよね…。

• 9月28日
ママ

脂質異常などなりやすかったりしますが、肝機能、腎機能、尿蛋白は要注意ですね、、
ヘルプ症候群になってしまったら即帝王切開なので、結果をすぐに産婦人科に知らせた方がいいです。

• みんみん

みんみん

ヘルプ症候群………??初めて聞きました。怖すぎる(T_T)来週土曜の検診までまとうと思ってましたがすぐ電話したほうがいいですかね…?

• 9月28日
  • ママ

ママ

それぞれの項目の程度にもよりますが、私はすぐに連絡した方がいいと思います。
    肝機能障害、腎機能障害に痙攣が出たらヘルプ症候群で、即帝王切開です。

• 9月28日
  • ママ

ママ

ちなみに私は34週で初めて尿蛋白プラスになって、元々少し血圧高めだったので、即入院で結局35週で緊急帝王切開でした。
    急に悪くなる可能性もあるので、慎重に考えてちょうどいいくらいかと思います😊

• 9月28日
むぎ

尿蛋白って妊婦健診で毎回調べますよね…プラスだとどうとかってあった気がします(私は出産直後に+でしたが何もいわれませんでした)。次回先生に相談した方がいいです!!妊婦精密検査が無料で受けられるかもしれないですし!

• みんみん

みんみん

妊婦検診では時々プラスが出たりはしてましたが、特に何も注意されたりはありませんでした。

• 9月28日
sora

通っている産院では何も言われてないのですか?
蛋白は測ると思うのですか。

• みんみん

みんみん

はい、毎回尿検査してますし、時々プラスが出ることはありましたが、特に注意はありませんでした。

• 9月28日
  • sora

sora

心配ならその結果を産院に診てもらってはいかがですか?( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 9月29日
さくいな

私も7ヶ月頃会社の健康診断受けて、要二次検査の結果が出ましたよ!
会社からは、「妊婦だからとは思うけど、結果を産婦人科に見せてね」と言われました。
産婦人科の先生に見せて問題なし!ということになりましたが。。😊

結果の紙を先生に見せることをオススメします!

• みんみん

みんみん

そうですね。次の検診で、持っていこうと思います。

• 9月30日