※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊活

妊活中の30歳女性が、ホルモン検査保留中にクロミッド服用提案について相談。医師の提案が適切か不安で、検査結果を待つか悩んでいる。他の方針や意見を求めている。

妊活4ヶ月目、今年で30歳です。
生理はほぼ安定した周期(時々遅れることもあり)で来ていますが、色々不安になり産婦人科でブライダルチェックを受けました。
結果は異常なかったのですが、ホルモン検査は生理中しかできないと言われたため、こちらの検査だけ保留状態です。

▼ご質問
ホルモン検査を受けていないのですが、次に生理が来たタイミングでクロミッドを飲んで妊活を進めてはどうかと医師から提案されました。
(理由は周期も安定して、排卵日を特定しやすいため。)
このような提案はよくあることなのでしょうか…?

医師からの提案なので大丈夫だろうと思いつつ、ネットで検索したら、「タイミング療法を一定期間試していない段階でクロミッドを提案された場合は気をつけた方がいい」
という記述を見つけ心配になりました。

また、「フーナーテストを行っていない段階でクロミッドを飲むと着床しにくくなるなど逆効果な場合もある」ということも見かけ、もう少し検査をしてから判断して方がよいかなと迷っています。

まだ産婦人科1件目でわからないことも多く、その先生の方針などもあると思いますが、みなさまのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

まるこ

クロミッドについては分からないのですが…生理周期が不順というわけでなければ、排卵日の特定はタイミング法と呼ばれる卵胞チェックでも可能です💦

タイミング法は何のリスクも無いですし、自己流で妊活するより確率はかなり上がるので、まずはタイミング法を検討されてもいい気がしました😊
私は自己流からタイミング法に変えて、変えてから2回か3回くらいで妊娠しましたよ✨

• るー

るー

お返事いただきありがとうございます!(*^^*)
    そうですよね…いきなり薬は少し不安なので、まずは排卵検査薬などでタイミング法をしばらく試してみようかなと思います。

まるこさんはタイミング法で妊娠されたのですね!おめでとうございます☺️🌸
    私も続けるように頑張ります!

• 9月28日
  • まるこ

まるこ

排卵検査薬も自分でやってる分にはなかなか難しいので、タイミング法(卵胞チェック)に行かれてください😊

タイミング法+排卵検査薬+基礎体温の3つを毎月すれば、さすがに排卵日も特定できますよ🙆‍♀️

• 9月28日
  • るー

るー

なるほど、排卵検査薬だけでなく婦人科も受診して確認するようにします😊
    アドバイスありがとうございます‼️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も今年30で焦りましたが、排卵検査薬を使用して4ヶ月目で授かる事が出来ました☺️❤️排卵検査薬オススメですよ☺️

• るー

るー

お返事いただきありがとうございます😊
    30代になると急に焦り始めますよね💦
    私もまずはタイミング法で取り組もうかなと思います…!

• 9月29日