※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
お金・保険

家計の状況について皆さんの意見を聞かせてください。現在毎月赤字で貯…

家計の状況について皆さんの意見を聞かせてください。遅い時間に失礼します。
現在毎月赤字で貯金もなく、本当にかつかつの生活です。状況を簡単に説明しますと、
私が専業主婦。主人の月収が平均27万円
家賃11万、食費3万円、光熱費通信費3万円、主人小遣い3万円(仕事時の交通費込)クレジットカード約7万円です。(実家に帰る時の高速代、ガソリン代、日用品や猫代、雑誌です)
月によって少し変動はありますが、平均すると本当にかつかつ、むしろマイナスの計算です。
もともと共働きで私が転職したため、職場に近い場所に引越し、これから2人で頑張ろという1ヶ月後に妊娠がわかり、重度妊娠悪阻になりほとんど休職の状態でやむなく退職しました。そのため家賃が収入に対して半分を占めるようになってしまいました。

なんとかやりくりしていましたが、やはり妊娠中なこともあり医療費など出費も重なり、全く貯金できていません。また、これから赤ちゃんが増える為今のままではいけないと思っています。
主人が来年昇格するかどうかの瀬戸際で、課長に上がれば少しは余裕ができ、私が働けるようになる1年〜2年耐えれば今のところに住んだままにしようと思っています。しかし、昇格出来ず今の給料だと家計がままならず、毎月かつかつで夫婦間でも毎月お金のことで雰囲気が最悪になるのだけは避けたいです。
昇格しなかった場合の対策として考えているのは
①両親頭を下げて引越し代を借り、通勤範囲内で家賃の安いとこに引っ越す
②義両親の実家にお金が貯まるまで同居させてもらう。主人は実家から通勤
を考えていますが、主人は昇格出来なかったら退職したいと考えています。(元々、5年以内に起業して実家に戻る予定ではありました)
ですが今退職したらそれこそ生活費がゼロになり、今後どうやって暮らしていくのか、全く考えてないように感じてしまいました。予定日まであと1ヶ月で、お金の心配、不安が大きくなり、ストレスを感じてしまい夜眠れないです。わかりづらい文章ですが、皆さんのご意見を聞きたく、投稿しました。

転職すぐの妊娠に対しての批判は、自分でも充分に反省してます為控えて頂きたいです。甘い考えなところもあるかと思います。今のままでは生まれてくる赤ちゃんを幸せにしてあげれるのか、こんなお母さんでごめんねといつも感じたままの子育ては良くないと思い、なにか解決したくご相談しました。

コメント

お金のことでの心労、お察しします。私なら、ですが昇格はオポなので①を前提に考えます。義実家での同居と一人目育児はストレス過ぎて私には無理です😭人にもよるとは思いますが。

旦那さんの起業は資金が貯まるまでは却下です…

まま

そのような事情があるなら仕方ないし、よく頑張ってらっしゃるなーと思います😊!!悪阻で大変でしたよね、辛かったですよね。

昇格しなかったらすぐ退職しても起業できるんでしょうか?転職するにしても、給料が劇的に上がるなんてことないですよね?
昇進したとしても、お子さんはこれからどんどんお金がかかってきますし。。。
それでしたらコンタさんが仕事を始めるまで収入は増えることはなさそうなので、安めの通勤範囲内の賃貸に越した方が現実的だと思います。

はじめてのママリ🔰

家賃高いのと、食費とカード請求合わせて10万は使いすぎかなと思います😣💦

我が家はガソリン1.5〜1.8万を含め食費や日用品など全て込みで7万以内です。
手取りは40です。

元々共働きでならやりくり出来ていたのでしょうが、今は一馬力ならその収入に見合った生活レベルにしないとやっていけませんよ💦
中々レベルを落とすのは難しいと思いますが…

1か2であれば、①を選びます❗️

a.u78

私なら①を選びます。
義両親との仲にもよりますが、これから子どもが産まれ試行錯誤の生活が始まる中で同居はなかなかしんどいと思います。

食費とクレジットカード代の節約から始めてみてはどうですか?
うちは大人2人、子ども1人で月2万(外食を除く)、日用品で5千円くらいです!
犬も飼っていますが、そこまでお金かけてません🤣

YU0123

元々正社員でいらしたなら失業手当は出ませんか?
私もとりあえず今後すぐ働ける保証もないし家賃の安いところに越しますね。旦那さんが昇給するとしても子ども費用も増えますから固定費は安いに限りますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

まず家賃以外の節約から取り組むのはどうでしょうか?改善の余地ありそうです。光熱費1.5として通信費1.5は格安スマホにすれば半額以下になりそうです。実家に帰る頻度や遠出の頻度は落とす(あるいは滞在日数を増やして往復の頻度を落とす)、雑誌はやめる、日用品も精査がいるかもです。
家は①が良い気がします。7〜8万くらいになると良さそうです。②は、今まで同居じゃなかったのに初産と同時に同居スタートは結構ハードル高そうです。
退職は引き止めるべきな気がします。昇格できないから退職という後ろ向きな流れで起業が成功するのかなという疑問もあるし、産後1年ほどの一番大黒柱の経済安定が必要な時期に退職はリスクが高すぎると思いました。
ご心配の多いことと思いますがお体に障らないようご自愛くださいね。

まるきょー

①ですね。
出産後 お仕事に復帰されると思いますが
共働き前提の家計(特に住居費)は危険だと思います。
土地柄にもよりますが、一馬力でもやっていけるところに引っ越しがいいと思います。

まるこ

私ならまず賃貸探しと平行して固定費の見直し(通信費等)。雑誌買わない。猫代(おやつを煮干しや鰹節にするか買わない)。収入を増やすために、メルカリやクラウドワークス、銀行の見直し(給料受け取りでぽいんとが付く、利率が良い等)、ポイント活用、投資など資産運用についてもついでに学びます。

かまぼこ

皆さまコメントありがとうございます。固定費の見直しや、家賃の安いところに引っ越すことを考えて主人と話して行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。