※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじ
妊娠・出産

15wの妊婦で絨毛膜下血腫があり、安静が必要。医師の意見が異なり困惑中。血腫についての安静度合いで先生の意見が違い、どちらを信用すべきか悩んでいます。

妊娠15w、絨毛膜下血腫ありの自宅安静妊婦です。

先日、訳あって、これからは32wまで
分娩予約とは違う病院で検診することになりました。

転院初の受診をしてきたところなんですが、
今までの先生と転院先の先生と安静度合いが違いすぎて
困惑中です💦

固まりつつある6㎝の血腫があるから
消えるまで入院と同じような安静を続けてください。
という今までの先生。

反対に、6㎝と大きい血腫はあるけど固まりつつあるから
車の運転も少しくらいはOKと言う転院先の先生。

どちらを信用したらいいのか。。。
みなさんならどう思いますか?

コメント

ママ

私は安静を信じます。私は12週の時に2センチないくらいで1ヶ月の安静指示が出ましたよ!
私も途中で病院変えたんですが変えた先の病院で「前回のエコーと比べたり経過が分からないから同じとこにした方がいいよ」と言われました😅

• にじ

にじ

そーなんですねぇ。
    転院先の先生の方がベテランっぽくて
    信用してしまいそうになりました。

変わらず安静にしようと思います。
    ありがとうございました🙏❤️

• 9月28日
ひーこ1011

私も特大血腫がありましたが血腫消えるまではひたすら安静にしてました。
何かあった時後悔したく無いので言われていた安静度合いより1段階引き上げて生活してました。

• にじ

にじ

そーですよね。。。
    後悔しても戻ってこないですもんね。

変わらず安静の選択をしようと思います。
    ありがとうございました🙏❤️

• 9月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は高血圧気味で37週入ってから軽い安静指示が出ていたのですが、軽いものやし…と少し娘と旦那の外遊び見に外まで歩いて行ったら急激に悪化して母子ともに命がけのお産になりました。

息子はまだ未成熟で呼吸が頻繁に止まるためNICU入ってました。
    肌も弱くアレルギー体質、歯は異形成、漏斗胸気味…あの時無理せずもっとお腹の中で育ててあげられていたら変わっていたかもしれない…とずっと自分を責めています。
    私のようになって欲しく無いので、とにかくとにかく無理せずお大事に…✨

• 9月28日
  • にじ

にじ

少しの油断でそんな大きなことに😣
    大丈夫だろうって思わず
    慎重にならないとですね😣
    苦しい経験をコメントしてくださりほんと、ありがとうございました🙇

• 9月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子がいると無理しがちですから、とにかく無理せずお大事にしてください✨

私は大量出血して一時は赤ちゃんの生命力次第と言われましたが持ち直しました。
    そこの先生は血腫の出血は出血が落ち着いたら退院。という考え方で、1週間ほどで退院しました。
    助産師さんはうちの先生はそういう考え方だけど、入院させる先生もいるし、先生によって違うと言ってました。
    ただ、血腫の出血は心配ない出血やから大丈夫よ!とも言われました。

退院後一旦落ち着いていたのき、またショボショボと茶色やピンクの出血が3週間続きましたが自宅で様子見でした。
    私は血腫と全前置胎盤、逆子を併発していていつ出血してもおかしくないと言われていましたが、最終的には大きな出血をする事なく血腫が消え、胎盤位置も低いながらも問題ない位置に上がり、逆子も治りました。
    結局3ヶ月超安静が解けず、2ヶ月半ほどは寝たきりでした😅

とにかく安静にしてるのがいちばんの薬だと助産師さんが言っていました。
    安静は裏切らないので、なかなか難しいと思いますが、安静にすることを頑張ってください✨

• 9月29日
  • にじ

にじ

私も大量出血してからもう少しで1ヶ月。。。
    まだたくさん出血するだろうと言われながらも出血ないまま時が過ぎています💦

出血ないと油断しがちだし
    上の子いるから安静してられないときもあるけど
    可能な限り安静にして血腫が消えるまで待ちたいと思います😌

• 9月29日
グルミット

私と全く同じ状況なのでコメントさせてください😊
私も血腫が6センチあり、入院していた病院から紹介状を書いてもらい転院入院になる話だったのですが、転院先の先生は出血もないし、入院してもしてあげれる事ないから自宅安静でいいよーって軽い感じで言われて混乱しました👽👽
今自宅安静中で何かあったら病院に連絡してねと言われました。

• にじ

にじ

なんか先生によって違うのって
    ほんとに困りますよね😣

その時聞きたくても
    とっさに頭がまわらないし😵

あとになって不安がどんどん積もってしまいますよね。。。

状況が同じ方とお話ができて
    少し心が落ち着きました😌
    コメントありがとうございました🙇💕

• 9月28日