※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

2歳の子供がわざとお皿やスプーンを床に落とす悩み。叱ると悪さが増える。イヤイヤ期で叱りすぎも可哀想。教育とさじ加減に困っています。

ご飯の時の悩みなのですが、わざとお皿やスプーンを床に落としたりします。

失敗してこぼしたりした時は叱らないのですが、わざとした時には強めに叱っています。
強めに叱ると、怒ってさらに悪さをする事も多いです。

まだ2歳だったらそんなに細かく叱らなくてもいいのでしょうか?

イヤイヤ期もあり、叱ってばかりで可哀想にも思えてくるけど、教育しないとなとも思うので、さじ加減に困っています💦💦

みなさんどうされてますか?💦

コメント

イヤイヤ期でもダメなものはダメ。
で叱ってました😊

ただ延々と叱るのではなく、これはこうだからダメだよね?わかる?
と聞いて、わかる。と言ったら、
今度からやったらダメだよ?わかった人!
で、はい!と返事したらおしまいです😊
でも口調は強めにしっかり言ってました✨

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます!
    ウチまだ言葉が出てなくて
    分かってるのかどうなのかも分からず、叱ったら逆ギレしてくるので私もイーーってなっちゃって😓

強めにスパッと言って終わらせるように癖つけます!

叱る事が多いし可哀想かな?と悩んでたので、ダメならダメで叱って良いんだ!って自信がつきました!
    ありがとうございます😊

• 9月28日