※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

10ヶ月でミルク卒業は早いか悩んでいます。最近ミルクが飲みにくくなり、1日400mlも飲まないことが。フォローアップミルクは考えていません。このまま辞めるか減らすべきか相談です。

生後10ヶ月でミルク卒業は早いでしょうか??

離乳食は3回で軟飯、よく食べるからか最近ミルクの飲みが悪くなってきました😅

朝のミルクはやめ、保育園で食後のミルクと寝る前のミルクで1日400mlも飲まないことが多いです。

今日はまだ1度もミルクを飲んでませんが平気です!

このまま辞めるか減らしていってもいいと思いますか??

フォローアップミルクは飲ませるつもりはないです。

コメント

レモン

それなら卒業でも大丈夫そですね!
羨ましいです!
娘はまだまだミルク欲しがってます😅

• 2mama

2mama

うちも上の子は母乳まんで、1歳で妊娠を機に無理やり断乳したのでこんなあっさりでいいのかとびっくりしてます😅

卒業しても大丈夫なら安心しました✨

• 9月28日

1人目、完母でしたが10ヶ月で卒乳しましたよ🙋‍♀️
心配で先生にも相談しましたが、体重の増えも良く、離乳食の食べも良かったらフォローアップもいらないとのことでした🙌🏻

• 2mama

2mama

10ヶ月で卒乳でも大丈夫なんですね🙆‍♀️
    体重の増えも食べも問題なさすぎるのでフォロミもなしで卒業に向けていこうと思います✨✨

• 9月28日
(˘ω˘)

うちは保健師さんに1歳までは一回は飲ませてあげてと言われてあげてます。
量はもっと少ないです。ここ最近は泣いて飲みません😅(哺乳瓶近づけたら泣くので全く飲まない日もあります)
なので辞めようかなと思ってますが、400ml飲んでるならあげてもいいんじゃないかなぁって感じてしまいます。
2回食の時点でうちの子はすでに400切ってたのでめっちゃ飲んでるって思っちゃいました笑

ちなみに平均よりめっちゃ大きめベイビーです😊

• 2mama

2mama

そうなんですね😅
    昨日は120mlしか飲んでないです!
    あげたら飲むけどあげなければいらない感じです💦

うちの子も大きめなので一度保健師さんに聞いてみます✨✨

• 9月29日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

たぶん栄養バランスの点からだと思います。
    大きくなるための栄養は摂れるようになってきましたが、カルシウム、鉄分、葉酸などは取りづらいからフォロミやミルクなのかなと思ってます。
    うちはこれから夕飯の時間と寝る前のミルクの順番を変えるつもりなので、夕方の捕食としてミルク飲んでくれないかなぁなんて考えてますが、無理ならパンケーキとかなんかに混ぜてみようかなと。

ここら辺はママの考え方次第だからやめちゃっても大きな問題はないと思います!

• 9月29日
  • 2mama

2mama

たしかに普段の食事で中々取れなそうですね。
    栄養満点のご飯を作る自信はないのでまだミルク必要そうです😅
    私も飲まないようならパンケーキ類に混ぜてみようと思います!ありがとうございます✨✨

• 9月29日
moho

ウチは完母でしたが10ヶ月になる少し前に卒乳しました🐮🍼体重の増えもよくご飯もしっかり食べるしもともとミルクが慣れてなくてあんまり飲まないのでフォロミも必要ないとのことでした🐣ちょっと卒乳試してみようと思ってお試しのつもりがすんなり卒業でちょっと寂しかったです😭😭

• 2mama

2mama

すんなりだと寂しいですよね😅
    体重の増えも問題ないし今の缶がなくなったらお試しでやめてみようかなとおもいます✨✨

• 9月29日
みくみく

うちは10ヶ月と20日で昨日卒ミしました😅
元々ミルク自体全然飲まない子で5ヶ月に入ってすぐ離乳食を開始、3回食開始で寝る前の1回180mlのみになってました!
離乳食も1食200g完食し、おやつも食べるので身長は曲線から超えて体重は真ん中なので問題ないです💡

• 2mama

2mama

うちの子も大きめちゃんなので大丈夫そうかもですね✨

寝る前はついあげてしまうのであげないようにしてみようと思います✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

先日、市の育児相談へ行って、栄養士さんに卒乳を相談したんですが、出来れば1歳くらいまでは継続して飲ませた方が良いと言われました。
うちは、朝と寝る前にそれぞれ、200のトータル400飲ませてます。
離乳食は180~220の量を食べてます。それでも、ミルクからの栄養はあった方が良いとの判断でした。
一方で、私自身は7ヶ月で卒乳して離乳食ガブガブ食べていたそうです。特に問題なく育ちました。
まぁ、健診などで特に指摘が無いなら、あまり気にしなくても良さそうですね😁

• 2mama

2mama

やはり1歳が目安なんですかね😅
    うちの子も毎食よくたべおやつも水分も取れてるので大丈夫かな?と思っていたのですが、栄養面では足りないかもですね。
    もうすぐで検診なので聞いてからにします✨✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは健診で鉄分が基準内だけど下限値だったことがあり、ちょっと心配だったのであげ続ける事にしました。10ヶ月健診では正常値になってたんですが、念の為。
    健診で聞かれるのが良いと思います😊

• 9月29日
  • 2mama

2mama

そんな所も見てくれるんですね✨
    やっぱり先生に聞いてからにします!ありがとうございます✨✨

• 9月29日