※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後25日の女の子が飲まず、泣かず、起きない状態。授乳中に寝てしまい、体重増加が心配。寝ている子を起こすのに罪悪感。体重が増えず不安。同様の状況の子の対処法や健康状態について知りたい。

生後25日の女の子が飲まない、泣かない、起きないです。
完母で育てているのですが、よく眠る子で体重増加が不安です。いつも飲んでる途中で寝てしまいます。

多くて片乳8分ずつ、少ないと片乳5分だけのんで寝てしまいます。最初は勢いよく音を立てて飲んでますが、後半はほぼ寝てるのでちゅぱちゅぱしてるだけで多分飲んでないです。

それに本当によく眠る子で起こさないと平気で6時間寝ます。お腹が空いて泣いて起きるところを見たことがないくらいです😭
起こしても全く起きません。足をくすぐる、服を脱がす、オムツを替える、顔を濡らしたガーゼで拭く、体全身いじってもなにをしても起きません、、
気持ちよさそうにスヤスヤ寝てるのを無理やりいじくり回すのに罪悪感があります。寝てくれる方が楽だからいいはずなのに体重増えなくて障害がでたら、泣けないほど弱ってたら、具合が悪くて寝てたらって変なことばかり考えてしまい毎日不安で起こしながら泣いてしまいます。

おしっこは1日10回くらい、うんちは1日0〜2回です。
家の体重計で抱っこして測ってみると出生時から400グラムほどしか増えてないです。
出生体重は3670gで入院中3300gまで減りましたが退院時には出生体重まで戻りました。

調べてみると、飲みながら寝てしまう子は大体小さく生まれた子ばかりで大きいのに飲まない子はあまりいないみたいで心配になったので質問させていただきます。

同じように全然起きない子、授乳間隔があく、のんでる途中に寝ちゃう子の対処法を教えてほしいです。
私と同じ感じだった子の体重増加や健康状態も知りたいです。どうしたらいいかアドバイスいただきたいです。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

り

うちの子も飲まない泣かない起きないです!
2ヶ月になって、新生児のときよりましになりましたが…。
今でも夜間一回も泣いてこない日もあるし、お腹すいて泣くこともない気がします😭
親孝行だねとよく言われますけど心配になりますよね💦
おしっこが出てたらお腹足りてると聞くので大丈夫なんじゃないでしょうか?😣
私は授乳間隔があくのはもう諦めてます💦おっぱい張ってる時は時間掛けてでも起こしてますが…。いまだに、泣かないしおっぱいいつあげたらいいんだろうって分からなくなります😢
寝ちゃう時は軽く赤ちゃんの頭を押したり乳首押し込んだり、赤ちゃんのあごをくいっとあげたりしてます。

  • ぴ

    楽だな〜って気持ちより心配すぎて泣いてくれ!って思ってます😭
    母乳で育てたいので、母乳が枯れないかも心配です、、
    1ヶ月検診での体重増加はどうでしたか?

    • 9月29日
  • り

    同じです😭
    もうちょっと泣いてくれていいから…っておもいます💦
    退院時2800くらい
    一ヶ月検診4040でした!

    • 9月29日
  • ぴ

    1キロ以上増えたんですね、、!相変わらずずっと眠ってますが明後日の1ヶ月検診で体重増えてるのを祈ってます😰

    • 10月1日
もも

うちの子も同じようによく飲みながら寝てましたし、起こしてもうんともすんとも...みたいなかんじで寝るときは本当6時間とかで慌てて起こす、みたいなかんじでした😅
特に女の子はちょこちょこ飲みが多いと言われました😅
もしかしたら母乳量がまだ1ヶ月ないくらいで安定してる途中でそんなに出てなくて、吸うのに疲れて寝ちゃうのかもしれないので、搾乳して哺乳瓶で与えたりすると一気にゴクゴク飲めて母乳で育てられるし、授乳ペースが極端に少なくなる訳ではないので母乳量も減りにくいのではないかなと思いました☺️

  • ぴ

    よかったら1ヶ月検診での体重増加を教えてほしいです!
    何しても起きない時少しイライラしてしまってそんな自分が嫌になります😭

    • 9月29日
  • もも

    もも

    私は初め混合だったのでちょうど1キロ増でした💦
    乳首を口に持って行ったら寝ながらでも吸啜反射しませんか?🤔💦

    • 9月29日
  • ぴ

    1キロ増えたんですね😳
    搾乳機買ってみたので哺乳瓶であげてみます。
    起きてる時は口に当たったもの吸おうとするのですが寝てると全く、、
    舌があがってて爆睡です💦

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすいません。まだ見ていましたらお子さんの成長を教えていただきたいです😭我が子も産まれてからお子さんと同じような感じで、今も発達の心配をしております😭

  • ぴ


    返信大変遅くなりました💧
    結果から言うと好き嫌いはありますがめちゃくちゃ大きく元気に育ちました♡

    あれから夜泣きに悩まされることもなく、起きない時はもう諦めて私も一緒に子供と寝ちゃってました。結局完母で1歳5ヶ月で卒乳です。

    退院時約3600、1ヶ月検診で約4500でした!
    その後2ヶ月ちょっとで約6000、4ヶ月半で約7500、7ヶ月半で約8500です!

    今は3歳4ヶ月15キロになりました。
    あの時はすごく心配でしたが今となってはいい子だったなと思います!

    返信大変遅くなってしまいましたが参考になると嬉しいです🥲

    • 1月30日