※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
雑談・つぶやき

文章もぐちゃぐちゃなので読みにくいと思います💦里帰り出産の為、今住ん…

すみません…愚痴です…😭
文章もぐちゃぐちゃなので読みにくいと思います💦

里帰り出産の為、今住んでいる家から飛行機距離のところにある実家に帰ってきています。

私は15歳離れた旦那さんとの授かり婚だったので、今年のGWに私の実家へ結婚の挨拶ついでに親戚を集めて報告会を開きました。
(田舎なこともあり、昔から何かあるごとに親戚の集まりが開かれていましたが、私は年の近い親戚が居ないので、大人の方にも子供の方にも馴染めずいつも一人ぼっちでアウェーになってたこともあり、あまり集まりが好きではありません…)

その報告会の前日に、アポ無しで弟が彼女と一緒に実家にやってきたのです。
私としては、旦那(初めて実家に来た)を"来客"として迎えていたこともあり、アポ無しで彼女(私と初対面でした)を連れてきた事にまず不快感を覚えました。

父が居ない家庭なこともあり、何故か弟が旦那に対して色々と質問(というか、職業は?とか養っていけるのか?とか…)をし始めました。
弟の言い方も言い方だったので、さらにそこで嫌悪感を抱き、険悪ムードになってしまいました。(弟に口出しされたくない!と私大号泣w)

その日はとりあえずそこで終了し、翌日、親戚を集めた報告会が開かれました。

弟の彼女は参加しないと聞いていたのですが、なぜか彼女も来ました。

私と旦那が挨拶と報告を済ませると、間髪入れずに弟も「結婚を前提にお付き合いしている○○さんです」と挨拶をし始めました。

彼女は育ちがよく、立ち振る舞いや言葉遣いもとても上品で、人当たりも良いので親戚含めてみんなからチヤホヤされていました。(親戚の子供達も旦那には寄り付かず、彼女にはとてもなついていました)

私と旦那の結婚・妊娠報告がメインなので、主役は私と旦那のはずなのに…。
弟と彼女に主役を取られた気分になりました。

その時点で弟と彼女の印象は私の中で最悪。
結婚式を挙げる予定もない為、人生で一度しかない結婚報告だったのに、結局私は主役になることはできませんでした。

そして里帰りの日を迎え、また実家に戻ってきたわけですが…。

今度は、建て直した実家の新築祝いを兼ねてベビーの性別を報告する場を設けてもらいました。
高校生のいとこが希望していたジェンダーリビールケーキも発注して、人数分のお寿司も取って準備しているのですが…

当日(今日)のお昼になって、弟が彼女を連れてくるという連絡が母に入ったのです。

元々嫌悪感を抱いていた弟カップルに再び湧き上がる嫌悪感…というか憎悪感。

出産予定日まであと1ヶ月、なるべく穏やかに過ごしたかったのに、気分は最悪です。。
前回は旦那も居たので安心できる場所を確保することができましたが、今回は私だけ…。

弟にも弟の彼女にも会いたくないです。
私の性格が歪んでるから嫌悪感を抱いてしまうのでしょうか??

コメント

ペパーミント

弟さんに今回は遠慮してほしいとお母さんに相談してみてはどうですか?
直接言ってもいいと思いますし。
この前の気持ちも込めて。

性格歪んでなんかいないですよ。
あまり得意じゃない集まりに行って、結婚式代わりの報告会の主役取られたら嫌な気分になるとおもいますよ。

• みん

みん

コメントありがとうございます。

もう既に弟が車で連れてきてしまっているようなので、今回も乗り切るしかなさそうです😭

ちなみに、前回の事も含めて母に気持ちを伝えたのですが、母の答えは「まだ若いから」でした。
    ちなみに弟は25歳、彼女は29歳です。。
    「若いから」という理由で許されるほど若くないですよね…。

• 9月28日
  • ペパーミント

ペパーミント

長い付き合いになるつもりではっきり言うのも一つかもしれませんよ。

弟さんは確かにお若いですが、彼女さんはもういい歳だから諌めてほしいですし。

そんなこと考えるのもストレスになるから嫌ですよねー
    嫌な気持ちになったら笑顔でストレートに言うのも一つですよー
    笑顔で言うときつく聞こえない不思議

• 9月28日
  • みん

みん

長い付き合いになってしまうんでしょうか…。
    そうなると私が実家に帰る回数が減りそうです(笑)

真顔でストレートより、笑顔でストレートの方がキツく聞こえない割にある意味怖いですよね(笑)

もうすぐ会が始まるので、気持ちをベビーに向けて切り替えます😭

• 9月28日
  • ペパーミント

ペパーミント

頑張ってください!楽しく過ごせます様に!

• 9月28日
  • みん

みん

ありがとうございます😭✨

• 9月29日