※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

二学年差の子供を同時に保育園に預けて働くことを考えています。保活のために働かなければならないが、大変さは理解している。経済的な理由や社内での刺激を求めています。12月に二人目を出産予定で、復帰を考えています。

二学年差のお子さんを同時に保育園に預けてお仕事始めたかたいらっしゃいますか??

やはり、大変ですか?😭
生活が激変してかなり大変だろうとは分かっているものの、保活のため働かざるを得ないし、下が幼稚園入るまで家にいる自身がありません...笑
働いたら後悔するだろうけど、
社内的刺激が欲しくもあります...笑

少しでもいいからお金が欲しい😭
ローンあるし、貯金もしたいし、子のために貯金もしたいし、お化粧品も好きなやつ買いたい...笑

12月に二人目出産予定です。
1歳なる前に、
0歳児と2歳児を認可外預けて、
働いて、加点を稼いで
翌年度の4月入園申し込みもしつつ、
途中入園も申し込んで保育園を狙い、
一応上の子は幼稚園を受けておこうか...

看護師として復帰を考えてますが、
親も近くにいないし
夫は平日戦力外なので
昼間しか働くことは考えてません。

コメント

ななみ

保育園ではなく会社託児所ですが2人とも預けて働いてます😃
そして4月からは公立園に入れたらなーとも思ってます😊

普段は同じ園にさえいてくれればそんなに苦になりません。
同じく平日旦那は戦力外のためワンオペですが何とかなってます😊

ただ、大変なのは体調崩した時です😅💦
元気な方だけでも預ける様にはしてるけど結局順番になったり😱立て続けに体調不良なると仕事休み続けるのが申し訳なくなります😅💦
私8月は連休があったのありますが10日も出勤してません🤣

  • ゆり

    ゆり


    職場に託児があれば、下は年少まで託児でもいいかなと思いますが、近場の病院が院内保育ないので、最初から2人とも保育園に入れたいなぁと悩み中です😭

    たしかに体調崩した時、大変ですよね...すぐなにかもらってきそうだし...😣

    ちなみにお子さんが何歳の時から託児預けて働き始めましたか??

    • 9月28日
  • ななみ

    ななみ

    うちの会社は3年育休が取れ、連続取得の場合は最後の子が1歳半になるまでなので下な子1歳半上の子3歳9ヶ月で復職しました😃

    小さな託児所なのにそれなりに感染症拾ったりするんで公立園行くようになったら今よりひどいかも?と今から怯えてます😱

    • 9月28日
  • ゆり

    ゆり


    三年取得できるのはありがたいですね🥺
    看護師は公立病院で公務員だと三年取得出来るとこが多いけど、大抵のところは一歳で復帰でした😣

    一歳までは家でみようと思ってたけど、保育園に入れることを優先すると0歳児から預けて働かなきゃいけないかなぁと思ってます😩
    とくに冬なんかはすぐ菌とかもらってきそうだし、親も移っちゃいそうですよね😩💦

    • 9月28日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね!うちの会社は工場なので事務系の人たちは1年復帰なんですが現場の人は3年休めるんです😃
    多分事務よりライン入ってる人が当日欠勤のが困るからかな?そのへんよくわからないんですけどね(笑)

    インフルエンザやRSなどの登園制限でる奴が一番厄介ですよね😱💦
    わしも前もって会社に最悪冬は3週間休むかもって言ってあります🤣
    重なればいいけどほんとに順番だと仕方ないので😅

    • 9月28日
  • ゆり

    ゆり


    子供が保育園行けないんじゃ仕方ないですよね!!!泣
    子供の病気で仕事休まなきゃいけないことに理解ある職場だといいんですけど...
    登園制限かかっちゃったらこればっかりは仕方ないですもんね!!!😭

    • 9月28日
  • ななみ

    ななみ

    インフルの場合は自分がなっても出勤できないですしね😱うちの会社はインフルで出勤すると怒られるのだ休んで後日治癒証明がいるんですよ🤣

    • 9月28日
  • ゆり

    ゆり


    そうですねー、自分の体調不良もありえますよね😭😭
    独身の時身軽に働きていた時期が懐かしいです😩
    子供がいると考えることたくさんありすぎますね😣

    • 9月28日
くうちゃん

大変でしたね!
とにかく早退などがほんと多かったです!

  • ゆり

    ゆり


    ですよねー、最初とかとくに早退とかばかりしてしまいそうですね😂
    働いても家事の割合が減るわけでもないし、私に仕事が上乗せされるだけなので疲労やばそうです🤣

    • 9月29日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    子どもたち産まれてから免疫力低下していて
    私もよく体調崩したりで2年ぐらいは何ほども働けなかった記憶しかないです(><)

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり


    それに育児って、すっごい体力使いません?笑
    子供と家にいるだけなのに、毎日疲れてます😭
    子供のために広場とか行くように頑張ってますが、それも疲れます😩
    2人いたらどうなることやら...💦
    毎日2人お風呂いれなきゃだし...😣

    • 9月29日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    私は子育て向いてないと思ってるので、すごく疲れるので保育園に入れてからの土日祝など逆に疲れがどっときますねww

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり


    私もそんなかんじです笑
    親になるまでは、子供と家に居られるなんて幸せとか妄想してたのに、いざ産んでからは子育ての大変さに手を焼いています笑
    仕事してたほうがマシかもしれない...と思ってしまうことも笑
    でも仕事したところで仕事は今の生活に上乗せされるだけだし仕事だけしてる独身時代とは違うし、つらそうだなーーー🤣

    • 9月29日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    そうなんですね!
    私は専業主婦自体あまり好きではないので産後1ヶ月から働いて、転勤などで働けない期間などありましたが嫌でしたねww

    こればっかりは好みですけどね😂

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり


    産後1ヶ月から働いたんですか?!すごすぎます!尊敬です...😭🙏
    ずっと家にいて子供といたいって人もいますし、本当人それぞれですよね😢

    • 9月29日
ままりちゃん

男の子は育てにくいというかかなり体力勝負ですね(;_;)男の子ふたりだとおかねもかかるし、結構ドリンクとかも飲みますよ!やぱ激しいし体力が有り余ってるのでパパさんに頑張ってもらわないと(;_;)二人目は娘ですがやぱ女の子は違いますね、まず体が柔らかいのとあとミルクも離乳食も食べる量が男の子より少ないですし。少し物足りないですね(;_;)笑笑

  • ゆり

    ゆり


    旦那待望の男の子だから頑張ってもらわないと...と言いつつも平日いないのでやばそうだ。お風呂二人いれるのしんどそうだ...
    娘もすごい食べる子で、やばくて!笑
    落ち着きないし。
    似たような弟だったらまじで私倒れそうです😂
    ほんとお利口な男の子もいるけど、わんぱくな男の子みると「さすがだな...」と思いますもん🤣

    • 9月30日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    おとなしい男の子って意外と少なくてやぱ男の子って激しいですね(;_;)あとやぱよく外へ行こうと行こうとしますね、女の子の方がやぱどんな子でも見やすいと思います!結構男の子って難しいなって感じですね、

    • 9月30日