※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

保活についての相談です。産休育休後、1歳4月入所の保育園を希望。引っ越し後も途中入所可能か不安。具体的な引っ越し日程が固まったら保活はどう進めるべきでしょうか?

カテゴリー違いでしたらすいません!
保活についてです。

現在妊娠5ヶ月で3月に出産予定です。
今の職場で、準社員で働いていますが、1日8時間、週4日勤務で産休育休を取る予定です。
2021年の3月に1歳になるので、0歳での復帰ではなく、少しだけ育休延長させてもらって1歳4月入所の保育園を希望しています。

現在は職場まで一駅のところに住んでいますが、マイホームの計画もあり2021年9月頃にマイホーム完成の予定で動こうかと考えています。まだ全然計画段階で具体的には決まってません。アパートの更新が2021年9月なのでその頃までにはと思っているだけです。土地は決まっており、県内ではありますが市をいくつかまたぎます。
職場は同じ路線なので、私は通えますが、この場合保活はどうやって動いたらいいのでしょうか?

ひとまず現在住んでいる地区で探して、復帰して!具体的な引っ越しなどの日程が固まったら引っ越し先の地区でも探して途中入所となるのでしょうか?
そんなに上手く行くのかな~と不安になってしまって…
保育園入れて復帰して、引っ越しなどされた方いましたらお話聞きたいです!

コメント

保育園はできれば自宅近くで探したいですよね😓
ただ住んでる地域が激戦区かどうかで動き方も変わってくると思います🤔
うちは1月生まれで生後3か月の時に引っ越しが決まってましたが、保育園申し込み締め切りの10月時点ではどこに住むか決まってませんでした💦
そこそこ激戦区なので1歳児クラスは無理だと踏んで、0歳児の1月入所で申し込みはしました。
保育園は職場の近くです。
引っ越してから自宅近くの保育園に通えないか役所に相談しに行きましたが、どこも空きがなくて無理ですと言われ、来年度もまた職場近くの園に引き続き通う予定で申し込みしてます。
自宅が予定してた場所と違うところになると通わせにくいというリスクがあるので、職場近くで探すのが無難かなとは思います🤔
ただその辺も全て待機児童の数や途中入所が可能な園があるかなど調べてからの方が良いですね💦
電車移動メインの地域であればどこも激戦区な気がするので、念入りに見学や情報収集はした方が良いと思います💦

• かなたん

かなたん

そうなんですよ😭できれば自宅の近くが理想です。

確かに激戦区かどうかで変わりますよね。おそらく激戦区な気がします…
    職場が変わらないならひとまず職場の近くっていうのもありですね。途中入所できるかはその時次第ってのありますよね😅
    自宅を建てる場所は今後も変わることはないので、どっちの地域でも情報収集していきます❗
    ご意見ありがとうございます😭❤️

• 9月28日