※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
家族・旦那

義両親のちょっとした事でまた今朝旦那と揉めました。だらだらとただの…

義両親のちょっとした事でまた今朝旦那と揉めました。だらだらとただの愚痴です。
ここ最近娘は昼夜逆転気味で、昨日今日と夜中あまり寝れていません。
特に今日は夜通しグズグズやハイテンションの繰り返しで、ずっと抱っこや授乳、果ては添い乳などで付きっきりでクタクタでした。
そんな時、旦那に義父から電話があり、義弟が帰省するので新しい大型ショッピングモール(パ○コ)などに出かけないかと誘われました。

昨日の今日でそんな広い所を歩く気力はありませんし、旦那は仕事のため自分が運転して連れていくのも億劫、私1人じゃあまりにしんどいのでその場で断ってくれと電話口で旦那に合図を送りました。
そもそも乳児連れで長時間、旦那抜きで義両親らと出かけるなんて考えられません。

旦那が「昨日ずっと起きてて大変だったんだよ。俺が休みじゃないから無理だ」と伝えたところ
義父から「(娘は)元気なんだろ?外でかけられるんだろ?お前はいいんだ」と返され、
「元気だし、出掛けられるけど…まだ(私が)寝てるから相談してみるよ」と電話を切りました。
すぐさま私が
「おいおいおいおい何言ってるんだ相談も何も私の意思は堅いのに断ってよ!? あんなでかくて混み混みのパ○コ旦那と一緒でも行きたくないのに!娘じゃなくて私が寝不足ってもっと直球に言えばいいじゃん!」と怒ると
「自分で言えよめんどくさい…」
「私から言う!?ありえない!向こうから電話とか
きても私は無視するからね今日は!」
しぶしぶ義母の方に折り返す旦那。(義父がそっちに折り返してくれと)
「なんで前もって連絡してくれんかった?え?今日私が休みだから?だからそれを急に言われても俺仕事だしこっちも準備できんだろ?ん?大丈夫じゃない大丈夫じゃない!じゃあ家に会いに来る?だから何時になるかわからんからダメっていってんの!ダメったらダメ!」
私にも義母にもイラついたようでケンカ口調で電話を切ると、旦那は「なんで全部俺にやらせんだよ」
とブツブツ。
「私から言ったら関係悪くなるでしょ!何かと断りづらいし。ハッキリ言ってもいいけど嘘はつけないから正直に言うぞ!?」

旦那はある程度義両親の誘いを断ったりしてくれますが、あくまでも中立であり私と義両親との間で伝書鳩行為をさせられるのにうんざりきてるようで、毎回このようなやり取りで揉めます。
1回断ったら次は受けなくちゃダメだと言われたら確かにその通りですが、そっちは急に都合押し付けてくるくせにこっちの都合や私の体調とかは無視ですかっ!
息子である旦那でさえ親と話が通じてないのに、私から何か言ったところで押し負けるだけです。旦那は議論するのがめんどくさいので、私から話せば親も納得するだろうと考えてるかもですが。自分の親だろ自分でケリつけてくれよ!と思ってしまいます。
実家族には「娘が可愛いんだろうな〜、会いたいだろうな〜」と親身に考えられるし何の抵抗もないんですが、血の繋がりのない義親族に娘のことでキャイキャイされるのは、ガルガルなのかすんごく気持ち悪いだけです。
向こうは息子んちは自分ち同様かもしれませんが、嫁への気遣いなしに孫だけ可愛がろうなんておかしくないですか!?
娘が生まれる前からめんどくさい義実家でしたが、こんなに嫌気がさすとは!
月一以上は会いたくない正直…旦那からすれば義実家にばっか理不尽だと思うでしょうが、ガルガルと言っても伝わらないでしょうし。。嫁のエゴなんでしょうか。。

コメント

とと

すいません口悪いですが
おめーの親だらおめーが何とかしろよ…って感じですね…
そもそも3ヶ月で大型ショッピングモール長いしたくありませーん!!!

  • れーな

    れーな

    乱文読んでいただきありがとうございます!
    もともと出不精なのに3ヶ月過ぎたからってここ最近買い物などでやむを得ず外出が増えていて疲れるんですよね…。
    こっちはずっと家にいて暇だろうからといきなり誘われるんでしょうね😓
    なんどとなく旦那に言っていますが、義両親に話があまり通じていないようです…

    • 9月28日
さくらママ

エゴじゃないと思う!!!
孫に会いたいのはわかるけど嫁の体調など気にして予定を前もってくむくらいすべきと私も思います。
あたしは義家族が遠方のためしょっちゅうではないですが、娘が生まれて2ヶ月くらいの時狭いアパートに泊まりに来られてイライラマックスでした!
旦那は、授乳も、気にせず出してやればいいじゃん。とか、睡眠サイクルも別に気にしないと思う、とか、デリカシーがない上に理解もない返事。姑よりの答えにドン引きし、離婚するしないまで行きました。
産後って特に。。。ですよね。
あたしも今まで関係が悪くならないようにって思ってましたが、はっきり言ってやる!ってなったところだったんでコメントさせてもらいました笑笑
あと、あたしも三ヶ月で人混みなんかに連れて行くのは断固拒否タイプなのですごいわかります。
旦那さんがダメなら関係悪くなってもいい覚悟ではっきり言うべきと思います!言っていいと思います!
男にはわからないことですし!!言わなきゃわからんですよ!きっと。

  • れーな

    れーな

    乱文読んでいただきありがとうございます!
    生後1ヶ月過ぎにはご丁寧に義親族へのお披露目会を開いて頂きまして…。
    人が多いなかコソッと別室で授乳させてもらってたら義母が堂々と入ってきて傍でバッチリ見られました😓
    その後も娘と2人の時に変なタイミングで家に来られ授乳する羽目に…
    イラッとしつつ女同士まぁいいか…と耐えましたが今でも嫌な気持ち。。
    義実家が近いので今後世話になることも多いはずよーと旦那は言いますが、あまり世話にはなりたくない……💦
    旦那はビシッと言ってくれないので自分が言うしかありませんね😅

    • 9月28日
  • さくらママ

    さくらママ

    義母さんデリカシーがないというか、なんかなー。。って感じですね。女同士だからとかじゃないですよーやだー😓旦那さんに、教育するしかないですね!
    義家族にお世話になるのやですよね。
    なるべくやれる!って思っちゃうと思うけど、あまり無理なさらずに!

    • 9月28日
  • れーな

    れーな

    あんまりゴチャゴチャいうと、旦那が「俺は言うことはちゃんと言ってる!!間に立つ俺の身にもなれよ〜どうせ伝書鳩ですよ〜」みたく拗ねちゃうんですよね〜
    義両親に娘を抱っこさせるだけでも、「汚い手で触らないで〜」ぐらいの嫌悪感が。。ガルルルル(「・ω・)「

    • 9月28日
  • さくらママ

    さくらママ

    あなたの親!!!って感じですね!うちもですけど。
    うちの場合は言わなきゃわからん。。。
    言わなくてもわかるでしょ?じゃなくて口で確認!
    ってかんじです笑笑

    • 9月28日
  • れーな

    れーな

    いつも旦那と衝突するんですけど、なにしろ旦那と義両親とのコミュニケーションがしっかり取れて無さすぎて何にも良くならないです。。
    もうあなた方嫌いです的なオーラ出してこうかな、、😂

    • 9月28日
  • さくらママ

    さくらママ

    うちも本当に、旦那と義母との連絡の取り合い方の雑さで、はぁ??💢な最中なんですよー!
    旦那に、ちゃんと聞いて!ちゃんと言って!って言ってんのに。。。
    本当殺意。。
    そんな時は殺意すぎて敬語になります。
    そして今回で、素材が揃ったんで後々言われてもあたしは困らないので、義家族との関係は考え直すことにしたところです!
    あたしもあなたのこと嫌いです、うざいんですオーラ出そうと思ってます。
    平凡にのらりくらり、いい嫁でおるのやめます!!笑笑

    • 9月28日
  • れーな

    れーな

    失礼ながら、殺意すぎて敬語!に笑ってしまいました。
    怒り心頭すると何言うかわからなくなります私は。敬語になるの意外と威圧感与えられるかも…😂😂
    共感頂けて救いになりました!
    ありがとうございます✨

    • 9月28日
  • さくらママ

    さくらママ

    子供の前で喧嘩越しになると悪影響で。。泣

    敬語で言うと伝わりやすいしあたしもスッキリしますよ笑笑
    やってみてください!
    喧嘩腰より絶対いいです!笑

    • 9月28日
  • れーな

    れーな

    なるほど!我を忘れがちな私には非常に有効な策かもしれません!!✨
    感情的よりも、より冷静に怒ってるのが伝わるかも…笑
    試してみたいです!

    • 9月28日
ぽん

いやー、急にお出かけのお誘いは、絶対お断りしますね😅
そもそも、旦那様の親なのだから、旦那様がきちんと断るべきだと思います‼️
れーなさんに断れと言うなら、じゃあ逆だったらできるの⁉️って感じですし‼️

そもそも、お出かけのお誘い、当日にするのははっきり言って非常識ですよね😓

  • れーな

    れーな

    乱文へのコメありがとうございます!
    今度「逆だったらできるの!?」って使わせてもらいます!!笑
    旦那が今日断るなら次の日曜会う約束にするか?って言ってるけど、こっちからそんな律儀に予定立てる義理あるのかな…冷たいですけれど😅😅

    • 9月28日
  • ぽん

    ぽん


    こちらの都合を考えずに、お誘いする義両親に問題あるので、こちらから予定立てる必要ないと思いますよ‼️
    しかも、もうインフルも流行り始めてますし‼️

    どうぞ‼️使ってください🤣

    • 9月28日
  • れーな

    れーな

    沖縄在住でしてインフル警報も出ているらしいのに、そのへんのショッピングモールは大小問わず小さい子供連れでいっぱいで、こっちの感覚まで狂ってきそうです。
    大人の都合でこんな月齢の子を連れ回しちゃ行けないと思うのに、旦那や周りの人に流されちゃってて情けないです💦

    • 9月28日
  • ぽん

    ぽん


    れーなさんが悪い訳じゃないですよ‼️
    周りがおかしいです‼️旦那様も、自分の親ならもっと強く言わないと、こう言っちゃ悪いですが、「嫁さん守るのは旦那の仕事だろ‼️」って言ってやりたいです‼️
    どうぞ無理だけはされず、ご自分とお子さんのことだけ考えて、断固拒否してください‼️少なからず、ママリにはれーなさんの味方ばかりだと思いますので‼️‼️

    • 9月28日
  • れーな

    れーな

    ありがとうございます!!
    旦那に切れられてこっちが無茶苦茶な言い分してるのかなとも半ば反省もしましたが、思いもよらずたくさんの共感コメントいただけてモヤモヤが晴れてきました!!
    このトピックを旦那に見せてやりたいくらいです笑笑

    • 9月28日
ひとむ

3ヶ月なんて疲労、寝不足ピークですし、買い物なんて行きたくない!!!断って当たり前!!
断るだけなんだしちゃんとやれ旦那!!!!ってわたしならブチ切れますね

4か月くらいまでほんとに顔死んでました私笑笑

1年くらいたてば、ようやく落ち着いてきますけどね

それにしてももう冬に近づいてるし人混みとか言語道断!!絶対いかない!!!

5万くらいのもの買ってくれるから考えますけどね←

  • れーな

    れーな

    乱文へのコメありがとうございます!寝不足も義両親との関係も、自分ちはまだマシなほうなんだろうな〜って思いますけど、全然余裕ないです。。
    ブチ切れると逆切れされるか、拗ねられるかなんで旦那にこれ以上の期待出来なそうです😓
    基本悪い人たちじゃないんですが、義両親らに干渉されるのは産後ますます嫌悪増しました……

    • 9月28日
なな

3ヶ月の赤ちゃん連れて、風邪が流行ってきてるこの時期に、万全じゃないのにショッピングモールに行くこと事態が義家族はなんもわかってなくて自己中だなと思いますし、旦那さんももっときっぱり言って欲しい。
板挟みが大変なんもわかりますが…。
嫁から言って関係悪化して、さらに旦那がしんどくなってもいいなら私は義家族に言っちゃいますね!
寝不足でとてもじゃないけど、3ヶ月の赤ちゃん連れてショッピングモールとか行けません!子供も昼夜逆転で今寝てるので今日は寝てますって言います。家に来ても居留守します!

  • れーな

    れーな

    義両親も旦那も、まだ低月齢の子なのに大勢の親族に会わせたり人混みに出させたりと、ちょっと意識が低すぎるようです。
    産後沖縄から静岡へ里帰りする時は、自分の都合優先して飛行機に乗せちゃってましたが…
    周りに「もうそんなに外出させてるの?インフルも流行ってるのに外に出しちゃ駄目よ」くらい注意してくれる人がいなすぎて、私が神経質呼ばわりされて最悪です💦

    • 9月28日
  • なな

    なな

    里帰りと普段のお出かけは別ですよ🙂沖縄は飛行機しか無理ですし😔

    今は神経質ぐらいがちょうどいいぐらいです!
    私も12月に息子を出産したときはかなり周りには口うるさく言ってました😂義家族だろうと関係なしに🥴

    • 9月28日
  • れーな

    れーな

    今日は寝不足もあってカチンときちゃって、ほんとに来たら無視して居留守か寝てたってことにしようと思いました笑
    旦那がキレ口調で「ダメったらダメっ‪💢」って言ったら向こうも「もういいよ!‪💢」って返してきたみたいで、流石に今日はゆっくりさせてもらいました!
    これだけ聞いてたら子供のケンカみたいなやり取りですよね😅

    • 9月28日
  • なな

    なな

    もういいよの逆ギレも理解できないレベルですね🤷‍♀️💦笑
    私なら今後ずっと居留守しちゃいます🥴笑

    • 9月28日
  • れーな

    れーな

    義母はすぐヒス起こすみたいで、旦那から何か言っても全然話が前に進まないようです💦
    それでも何とかおさめてくれるのが旦那なんじゃないでしょうかねー😅

    • 9月28日
115.

最悪ですね。
義父母はみんな勝手すぎますよね。
私も乳腺炎で体調が悪いと伝えても夜9時半とかにくる全くの非常識な人です😭
旦那さんだけでも上手く入ってくれると少しはストレスもマシになるんですがね。

  • れーな

    れーな

    義両親には孫の心配はあっても嫁の心配はないんでしょうかね😓
    こういうのが続くと穏便にしたくてもどんどん嫌い指数が上がってしまいます…

    • 9月28日
  • 115.

    115.

    ずっとイライラしていたんですが、私は、向こうの落ち度(私と私の家族の悪口を間違えて私に送ってきた)によってまだ一週間ですが、連絡も謝罪もないので、少し距離が持てると喜んでおります。

    • 9月28日
  • れーな

    れーな

    うわー💦
    そんなの送られてきたら縁切りたくなりますね…しかも連絡も謝罪もないなんて最悪です😓
    そのまま疎遠になったらいいですが、ほとぼりが冷めるまでとぼけるつもりなんですかね…

    • 9月29日
  • 115.

    115.

    謝罪の連絡するにも気まずいとは思いますが、本当にデリカシーないですよね😒
    私は今までのイライラも沢山溜まっているし、向こうがやる事をやった以上今までの気持ちには戻れないし、関わらないでおこうと思っています。
    本当に世のお嫁さんは頑張っていますよね👏

    • 9月29日
  • れーな

    れーな

    どこのお嫁さんもやっぱり苦労してるんですね〜💧
    私の実母も同居の姑と長年ぎくしゃくして互いの愚痴いいまくってるの見てきたので、同居だけはしたくないことを旦那には伝えています!笑

    • 9月29日
  • 115.

    115.

    私も同意見です😭
    義両親も何か色んな事に嫉妬したり、いじりたくなるんですかね〜😤
    お互い頑張りましょうね🤝

    • 9月29日
ゆずき

エゴじゃないと思いますよ!
だってれーなさんの可愛い可愛い娘さんですもの(*´艸`*)💕
義実家と出掛けて何かあった時対処できるのはれーなさん(しかも体調不良)だけ、無責任な義実家はお断りです!
ちゃんと旦那さんには説明してもらいたいものです( ー̀ωー́ )

でも、私の旦那もそんな感じです💔
息子の1歳の誕生日会の話をしに行った時に揉め、旦那がはっきりしない態度に腹が立ち、わたしが義両親と大喧嘩しました…💦

旦那は「あーこの人たち話通じない、もういいや」と思って何も言わなくなったそうで、それを後から聞いて、ちゃんと説明しろや、お前の親やろが!ってなったのを覚えています( ˊᵕˋ ;)

私は義実家が嫌いで、特に義父が大嫌いです💔
(息子が気管支喘息と知りながら平気で煙草を目の前で吸います。すぐその場を離れますが、義母は義父には何も言わず、私に戻ってくるように言います)

なので、喧嘩してからは全く連絡もとっていないし、会おうとも思っていません!
どうしても行かなきゃ行けないなら旦那だけ行ってもらい近くで煙草とか吸われたら即帰ってくるよう話しています

  • れーな

    れーな

    ちょっとうちの旦那に似てるかもです…!
    旦那は「どっちもどっちだ」と思いつつ波風立てないように自分の都合かのように説明してますが、それだと義父母は納得しないんですよね…
    旦那と義父母が言い合いになり、更に私にもチクチク言われるので嫌なんでしょうが、私自身の気持ちとかもちゃんと分かってもらえるよう説明して欲しいです😓
    このままだといずれ私も義父母とケンカになりそうです( ̄▽ ̄;)

    • 9月29日