※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊娠・出産

自分が産まれた病院で里帰り出産を考えています。無痛分娩と普通分娩の経験談や痛みについて知りたいです。

無痛分娩か自然分娩について。私は自分が産まれた病院で里帰り出産をする予定です✈️その病院は無痛分娩で非常に有名で、9割の人が無痛を選択するようです💭私の母は出産を4回経験し第四子の私を無痛で産み、無痛の素晴らしさに感動したこともあり「やっぱり楽だよ😊」と言われます。初めは無痛分娩を選択する気満々でしたが、はじめてのお産で普通分娩を選び、痛さや辛さを実感しながら産みの感動を味わいたい!とも思いはじめてきました🤔まだ妊娠初期で何も知識がないのですが、普通分娩・無痛分娩の経験談や後悔したこと?を教えていただきたいです!また普通分娩の痛さって例えてみると、どのような痛さなのでしょうか?😖

コメント

無痛できるなら無痛がいいと思います。歯医者で無麻酔で歯を削って「痛みや辛さを実感したい!」って言う人いませんよね。。。

ねね

私は2人とも普通分娩で出産しました。
無痛分娩を経験してないので経験したら無痛分娩にしてよかった!って絶対思うのでしょうが私は普通分娩でよかったと思いますし次また機会があっても普通分娩で産みたいです(o^^o)

痛さはすごく酷い下痢をしたときの痛みに似てます!!
その痛みが何倍にもなった感じです!!

そんな痛みなのになんで普通分娩がいいのかって言われたら達成感があるから!それのみだと思います🤣
あと、母親が出産に立ち会ってくれたのですがそのときに
痛いよね、かわってあげたい
とずっと言ってくれていて
母親がもし無痛分娩で産んでいたらあなたにわかんないでしょーーーってなるだろうし、私も自分の子供、お嫁さんに声をかけてあげたいってのもあるかもしれないです(o^^o)

だからって無痛分娩が悪いとも思わないし健康なら普通でも無痛でもどちらでもいいと思います(*´ω`*)

しほ

初めまして♪♪
妊娠おめでとうございます☺️
私も長男はあえて、普通分娩を選びました!!
痛みの例えは難しくてできませんが、痛すぎて痙攣してたとあとから旦那に笑って言われたの腹立ちました😂
たまたまかなり若かった、お産がスムーズで陣痛から3時間で出産できたから、体力も残ってたんだと思います✨
後悔はしてませんが、無痛分娩だと、かなり冷静に出産できるから、楽だとは経験した人は言ってますよ💫

ママリ

できたら無痛がいいです!(笑)でも、やっぱり産んだあとのあの達成感をもう一度経験したい!と思い今回も普通分娩です😂無痛も普通分娩もどちらも命懸けなので立派なお産です✨普通分娩の痛さは、とにかく長い時間耐えれない程の痛みの感覚に襲われます(笑)私はお腹と腰が痛すぎました👍(笑)

Fu_Ma

娘は普通分娩で出産しましたが、いつか第二子を妊娠できたら、絶対に無痛分娩にします!
痛さを例えると、陣痛→今すぐ救急車呼びたくなるレベルの下痢の100倍くらい 痛すぎて吐いた
分娩の最後、頭出てきた時→骨を無理やり広げられて、ボーリングの球が挟まれてる感じ
…特にわたし痛みに弱いのでめちゃくちゃ辛かったです😭
産みの感動はもちろんありましたが、やっと終わった…ってのが正直な感想でしたね😅

ぽち

二人とも無痛分娩でした。
私が出産したクリニックも恐らく8割9割無痛分娩です。

無痛分娩は回復が早いのが良い所だと思います。
1人目は退院後二時間半の実家に里帰りしましたが車に乗っててもそこまで辛くなかったですし😊
2人目は里帰り無しでしたが退院後普通に家事育児で動けました。

自然分娩で出産予定でやっぱり無痛に切り替えた方とかも居たので、後々提出するバースプランに自然分娩希望にして我慢出来なかったら無痛に切り替えたいとかでもいいと思いますよ😊

みい

私も無痛分娩に興味ありましたが、ここすけさんと同じ理由で普通分娩を選びました🙌🏻
痛さは、人生でいちばんお腹壊した時の痛さが結構早い段階できます😭
それがどんどん酷くなっていきます!痛すぎてパニックになる痛さでした😨陣痛に耐えてる時、なんで無痛にしなかったんだろうって後悔しました😂笑
促進剤は、息ができなくなるくらい痛かったです💦
私は最終的に緊急帝王切開になってしまったので、次は帝王切開の一択ですが😂
普通分娩も無痛分娩も帝王切開も立派なお産です😊ここすけさんがやりたいと思う出産方法で元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

シンママ

どんな分娩方法でも必ず何かしらのリスクがあります
楽とか楽じゃないとかの話じゃないのかなと思います
無痛分娩を希望してても逆子だったら帝王切開になりますし、無痛分娩の途中で何かあったら緊急帝王切開になります。医学が発達してきたとはいえ、出産で死亡するケースもあります。
私は促進剤を使った分娩をしました。
陣痛が弱まり、促進剤を使おうか提案され、促進剤を使うことのリスクを聞いた上、陣痛がまた戻ってくるか待ってたけどダメで、体力の限界も見えたので早さを求めて促進剤を打ちました。
促進剤は人工的に陣痛(子宮収縮)を促し、胎児を出そうとさせます。なので自然な陣痛より骨盤への負荷は大きくなります。その結果、私は恥骨結合離開というものになりました。これは恥骨が離れすぎて歩けなくなるものです。妊娠すると皆骨盤は緩み、開きます。それが開きすぎるとこのようになります。ただでさえ、産後はホルモンバランス崩れてメンタルボロボロ、初めての育児で右も左もわからず、そんな中歩けない自分。死にたくなりましたし、なんで子供産んだんだろうと思ってしまいました。今はめちゃくちゃ可愛いですけどね!
ちなみに私は陣痛でお腹が痛いと感じたのは子宮口全開になり破水してからです、私の場合生まれる前の30分前くらいからしかお腹は痛いと感じませんでした
しかも軽い生理痛くらいの痛みです
じゃあどこが痛かったかというと、尾骨がずっとずっと痛かったです
テニスボールでずっと押してもらってました

とにかく今は、お腹の赤ちゃんが何事もなくスクスク育つことが大事です
そして母子共に健康に出産することが大事です!

マーブルチョコ

三人普通分娩で産んでます!
無痛も全然痛くないとかではないみたいですしどっちでもいいと思います(^^)
短時間で産まれるのなら
普通分娩かな
私は時間あまりかかったことがないのでお産自体は少し我慢すれば終わりました🙄
どっちかというと産後の方が地味に痛いしなかなか痛いのがひかないしでかなり辛いです
なので私としては、お産はどっちでもいいかなと(^_^;)

友達が無痛を選んでいましたが、麻酔が効かなくて結局死ぬほど痛かったと聞いています😵
しかも、普通を体験したことないから、比べられなくてただお金を余計に払った気分と言っていました💦
人によって違うみたいなので、無痛だから絶対痛くない!ってわけじゃないみたいですね😖

🐻‍❄️

1人目普通分娩希望でしたが陣痛が痛すぎて無痛に切り替えました💦
でも2人目は普通分娩にします!
やっぱり出産の痛みを1度でも味わってみたくて😂
今回の産院は切り替えられないので頑張ります😊笑

おもち

無痛はわからないのですが
普通はやっぱり痛かったです。
本当にその時は必死で助けてー!って感じでふんばりました!笑
痛いけど出さなきゃ!赤ちゃんも辛いって感じです。
でもその痛かった経験もあるから産んだ後達成感とゆうか
なんかイライラした時も痛い思いして産んだって思い出すとイライラ収まります。
私の場合はですが😌
無痛分娩だから普通分娩だからけして楽とかそうゆう事ではなく多少思入れは変わるのかなとは思います!

なっちゃん

1人目を普通分娩で出産しました。それはそれはそれはそれは、ものすごく痛かったし、人間から動物になりました(笑)産んだら痛みなんて忘れるとか言いますけど、絶対忘れません😂やっぱり一度経験してみたかったし、陣痛がどんなもんなんだ?ってゆう疑問もあったので経験できて良かったと思います!😍🤭ただ、次産む時は絶対無痛で産みます!(笑)

どんぐり

1人目普通分娩で、2人目も普通分娩の予定です。今更後悔してます。

陣痛は、吐くほど痛く、赤ちゃんがほしくて欲しくて堪らなかった私でも、もういらないー!と思うくらいでした。
ただ、痛みは忘れるというのも事実で、2人目ができた時、悩みましたが無痛分娩で10万近く料金がアップするなら、その分我慢してご褒美を買ってもらおうと思いました。
しかし、今更ながら、眠れないくらい陣痛が怖く、無痛にしておけばよかったと思っています😱

出来たら 無痛で産みたいですが
1人目から通ってる産院が
無痛分娩なく 系列の産院なら
ありますが 遠いので
普通分娩で産みます ❤︎‪︎‬ ‪︎

1人目の普通分娩で産んでます☺︎想像を超える痛みで骨盤?足の付け根あたりが外れるんじゃないかと思うくらい痛くて、食べれないのに何度か嘔吐しました😢
産んで感動とかではなく、やっと痛みから解放される、終わったと思いました。

今回、無痛予定です🤗

かに

無痛予定で病院選びましたが、結局逆子が治らず予定帝王切開になりました(泣)なので2人目も帝王切開です。
私は選べるなら100パーセント無痛にします。そもそも普通分娩が主流なのは日本くらいですし、なぜ他の手術や治療には皆平気で麻酔使うのに、激痛の分娩だけ麻酔にしないのか意味がわかりません…。

Mii★

はじめまして!
私は一人目出産の際、普通分娩の予定でした!陣痛は確かに痛いです、、陣痛室ではひたすら一人で陣痛と戦ったので、怖いし痛いしめっちゃナースコール押しました(笑)気付いたら、子宮口全開になってたのですが、、赤ちゃんが全然おりてこない&結構痛そうだね😢ってことで、全開になってから無痛になりました。無痛の麻酔が効くとビックリするくらい痛みは引きます!!ですが私の場合は、痛みがないことで陣痛の波が分からなくなり、いきむタイミングに苦戦しました💦結果、お腹に助産師さん乗って押され、吸引と鉗子も使い出産しました😵最初から無痛でも、4センチ?くらいまでは陣痛経験すると聞きました。無痛の方が産後の体力の回復も早いと聞きますよね!今第2子妊娠中ですが、普通分娩の予定です。私は、全開なってからの無痛だったので、余計に痛くない!!って感動したのかもです(笑)なので、次は普通分娩で最後まで乗り切れるのかなって、、自分も不安になります〜😭頑張りましょうね😊★

まるこ

私も一度は自然で産みたいなとすごく思っていて
ずっと逆子で帝王切開かもとなったとき特に思いました
(赤ちゃん最優先ですが)

結果逆子が治り自然分娩になりましたが
辛いし大変でしたが素晴らしい経験だったなと思います😊

2度目の出産を控えていますが
希望通り自然分娩もできたのでできるなら無痛分娩も経験してみたかったのですが
私の里帰り先にはないものでまたあの痛みとの戦いになりそうです😅

怖かったけど本当貴重な経験だったのでもしご兄弟を考えているのなら
今回はできたら自然でって事にしてもいいかもです😆