※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

妊娠32週の初マタで、赤ちゃんが小さく管理入院が決まりました。赤ちゃんの成長が乏しく、胎盤機能の異常の可能性も。逆子で帝王切開の可能性も。不安な方、経験者からのアドバイスを求めています。

【赤ちゃんが小さい・管理入院への不安など】
現在、妊娠32週の初マタの者です。
28週頃から赤ちゃんが小さめと言われ経過観察していましたが、昨日の健診でついに管理入院を勧められました。
31週6日で1380g、2週間でわずか100gほどの成長でした。
来週またエコーを見て、それでも成長が乏しい様子だったら管理入院決定となります。
今のところ胎動もあり赤ちゃんは元気だそうですが、胎盤機能の異常の可能性もあるらしく、いつ赤ちゃんの様子が変わってもおかしくない、と診断されました。(ちなみに今のところ妊娠糖尿病や高血圧、切迫などではありません。)
分娩に関しても、逆子でもあるので帝王切開になる可能性が高いと言われました。
出産まで管理入院となると1〜2ヶ月の入院となりそうです。
赤ちゃんのためにはこれが最善なんだ!と自分に言い聞かせていますが、入院生活のことや金銭面や赤ちゃんのことなど、様々なことが不安になっています。

赤ちゃんが小さめと言われていた方、
何らかの理由で妊娠中に管理入院のご経験のある方、
逆子だった方、
帝王切開のご経験のある方、
現在同じ週数の方、
もろもろ知識やご経験のある方、
その他、どんな方でもけっこうです!
どんなご意見・体験談・アドバイスでもけっこうです!
コメントお待ちしております!
先輩方にどうか勇気・励ましを頂きたいです☆☆
(とりとめのない書き込みですみません・・)

コメント

まみむ

まったく同じ感じで32週で1200gくらいしかなくて、胎盤が小さく上手く栄養が行ってないみたいで出産まで入院してました!
小さいので陣痛に耐えられるかのテストを行い、軽く張るだけで心音が下がるので赤ちゃんの安全の為に帝王切開になりした😊
入院中は、1日3回の心音確認と週2回のモニター、エコーがあり、常に赤ちゃんや母体に異常がないか確認してくれる為、安心して入院してました☺️
ただ、やる事がなさ過ぎて暇なのと上の子の事が心配でした💦
上げ膳据え膳で、ゴロゴロしてるだけなので、人生でこんなにのんびり過ごしたのは初めてでした😅
結局、入院中にいきなり出血したのが3度あったり、予定帝王切開の日にちより前にいきなり軽い陣痛が来てしまい、そのまま1時間後には帝王切開で産まれたので、入院していて本当に良かったと思いました😊
きっと自宅にいたらバタバタしてたし、もし病院に着くのが遅かったらと考えたらゾッとしました💦
やっぱり37週5日で2000gの小さめ赤ちゃんでしたが、保育器に入る事なく元気でした😊
金銭面は、高額医療制度があるので月に84000円程度で済むと思いますし、帝王切開なら保険も降りますよ😊
私は結局8.9.10月と3ヶ月跨いで45日間の入院だったので出産一時金の42万円を引いて26万円で済みました😊
さらにだんなの扶養に入ってたので会社の健保から月25000円を超える医療費は返ってくるので18万ちょい返ってきて、医療保険からも60万振り込まれてたのでかなりプラスで助かりました😊
不安いっぱいで私もママリや、胎児発育不全の方のブログを読みあさっていましたが、皆さん元気な赤ちゃん産んでますし、どうぞ産まれるまでのんびり過ごして下さいね😊
長くなり、すいませんでした😅

• ひかり

ひかり

ご回答&貴重なお話、どうもありがとうございます😊
    入院中の検査など詳しく知れて嬉しいです!少し想像がつきました。
    額面についても詳しくありがとうございます、わたしも扶養に入っており医療保険にも入っているので、まみむさんのように全て申請してみようと思います!

小さめでも必ずしも保育器に入るとは限らないのですね!なんだかとても安心しました☆
    毎日お二人のお子様の育児お疲れ様です、わたしも無事にママ仲間になれると良いです♡
    どうもありがとうございます✨

• 9月28日

下の子の妊娠中のことですが、切迫早産だったので安静にしていたものの、医師から「小さめなので、食事は良質なタンパク質を多めに、鶏むね肉やささみ、脂身の少ない肉、大豆製品を意識して取って。食後30分は横になり赤ちゃんに効果的に栄養を送ってあげるように」と言われました。無事に39週で2700gで生まれました。上の子は3000で生まれましたが、それに比べると胎盤がちょっと小さかったなとは思いました。医師とかに言われたわけじゃないので、ただの性差なのかもしれませんけど🙄
長々と、そして求めている回答と違ったらすみません。
赤ちゃんに何もないと良いですね😣

• ひかり

ひかり

ご回答&貴重なお話、どうもありがとうございます!
    とんでもないです、まさにわたしの聞きたいご意見です😂

タンパク質の摂取、それは初耳でした‼️ぜひ参考にさせて頂きます!!
    切迫早産の安静指示もお辛いですよね、、それを乗り越えられたらむりんさん、ご立派です✨
    わたしも入院生活を乗り越えた先で赤ちゃんに会えることを目指し、頑張ろうと思います!
    なんだか勇気が湧いてきます、どうもありがとうございます😊

• 9月28日
パプリカ

私も赤ちゃんが小さく30週の時に入院になり31週1日で緊急帝王切開で出産しました‼︎
妊娠糖尿病や高血圧などではなく、産んでからも原因はいまいちわかりませんでした。
入院中はベッドで横になっているくらいなので暇で暇でしょうがなかったです(笑)
小さく産まれた息子はNICUに入院しましたが今は元気です😊ただ同世代の子に比べると小さいです😣

限度額申請しておいてもいいかもしれないですね‼︎
私は入院からそのまま出産だったので出産一時金でまかなえました‼︎

ちなみに2人目、3人目は何事もなく育ち出産しました‼︎

• ひかり

ひかり

ご回答&貴重なお話、どうもありがとうございます😁
    31週でご出産されたんですね‼️赤ちゃんが小さい原因が分からないこともあるのですね〜。
    「今は元気です」とのお言葉、すごく励まされます✨✨小さく生まれたとしてもどうにか生きていけるんですよね‼️赤ちゃんを信じようと思います☆

そうですよね、入院中は暇ですよね笑 何か対策になるアイテムを考えようと思います👀
    まずは限度額申請ですかね!早速、手続き始めようと思います。

三人のお子様の子育てをされている先輩の貴重なご意見、本当に嬉しいです、どうもありがとうございます❤️

• 9月28日
  • パプリカ

パプリカ

何が原因かとは言われませんでした(´・ω・`;)
    小さく産まれた姿をみてごめんねって思いましたが、本人の頑張ってる姿をみて自分も頑張ろうと思いました‼︎
    赤ちゃんを信じて今はちーさんができることをしてあげてください‼︎😊

• 9月28日
  • ひかり

ひかり

励ましのお言葉、本当にありがとうございます〜(*´艸`*)
    優しい先輩ママたちの存在に本当に助かっています、、。
    そうですよね、今はわたしの出来ることをやります!!
    無事の出産報告が出来るように頑張ります😁💕

• 9月28日
  • パプリカ

パプリカ

不安と心配はあると思いますが頑張ってください😊
    出産報告お待ちしております😊

• 9月28日
あいり

わたしも今管理入院中です。グラム数が似ていたので、たくさん書き込みありましたが、書いてしまいました💦私は
9/26日から入院しました
30w6dで1256gで、1週間前は1147g。成長はしているけど、伸びがゆっくりなので、念のためということで入院しました。現在32w2d
ですが、1400gで、やはりゆっくりですが成長は止まってるわけではなく、動きも激しく元気なのと、赤ちゃんの頭の血流や、胎盤の血流、臍帯血の流れ方などもみる限り良好と言われ、今のところ子宮の環境は、問題ないそうです。が、いつそれが緩慢になるか、赤ちゃんの成長がとまるかは、毎日のモニターや、胎動の感じ方で見ていく必要があり、やはり安心感はあります。
ちなみに私も高血圧や切迫、お腹の張り感もありません。

赤ちゃんが小さいという事で色々検索魔になり、トリソミーの事なども心配してしまったりもします。
医師からは、今までのエコー上、その所見はなかったと言われてました。出生前検査もしないと決めていたが、やはり気になってしまってます。こればかりは、あとは産まれてこないとわかりませんが、、、

ごめんなさい、アドバイスとかでなく、似たような状況でしたので、共感しかできてませんが、
お互い前向きに、赤ちゃんのために頑張りましょう😭

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます‼️✨
    すごい、本当に同じ状況です!!
    孤独な入院生活だったので、なんだかすごく嬉しいです😂😂

わたしも今現在は異常なし、でもいつ成長が止まるか分からない、というなんとも微妙な状態での管理入院で、イマイチ気持ちのバランスが取れずにいます、、。
    あれこれ検索しちゃいますよね〜、、わたしも医師から言われたわけではないのに染色体異常などの可能性も考えてしまいます。。
    産まれてこないと誰も何も分からないのに。

お仲間の存在、とても心強いです、本当にありがとうございます!!😁✨
    不安ですが残りあと少しの間(短いようで長く感じる・・)、赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう!!
    わたしで良ければ情報交換や報告し合ったり励まし合ったり、出来ればと思います😊😊😊

• 10月4日
  • あいり

あいり

なかなか同じような状況て、ないですよね!
    私は子宮筋腫でお腹を一度あけてるので、帝王切開が決定ですが、37週まで、お腹に入れておきたいそうで、そこまで頑張ろうと思います!!
    お腹の1日は、外での3日に相当するくらい、大事なお宿なんだそうです。

• 10月4日
  • ひかり

ひかり

貴重なお仲間です✨笑

帝王切開決定なんですね!
    わたしも恐らくそうなりそうな予感、、。
    先生からも言われました、37週まではお腹で!と。
    しかし赤ちゃんや胎盤機能の様子によっては正期産より早く出すことになるかも、とも言われました。

外での3日に相当するんですね!それほど大切なんですね👀
    一日ずつ一日ずつ、どこまでいけるか、、チキンレースのように日々祈って過ごしています💦

• 10月4日
かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私も少し小さめで32w1dで1700gだったんですが、その後、何グラムでお産まれなったか教えてもらえたら嬉しいです😭😭出産まで不安で少しでも勇気ほしいです!