※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日菜子
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させてください🙇‍♀️少し前にわたしの実父がなく…

モヤモヤするので吐き出させてください🙇‍♀️

少し前にわたしの実父がなくなりました。
実家が九州で、わたしは新潟に今住んでいます。今度父の四十九日があるので家族4人で帰省する予定です。
お葬式の時の帰省も急だったので飛行機代は高かったんですが、今回の飛行機の予約を取るときに旦那から「飛行機高いわ〜、きついな〜」と言われました。なんか悲しくて💦たしかに今余裕ある生活ではないんですが、逆の立場でわたしが飛行機高いからとか嫌な顔したらどう思うの?って感じでかなり冷めました😩その後から話しかけられても、うんとかなんでもいいよ、とかしか答えれず、、旦那も悪かったと思ったのか優しくしてきたりベタベタくっついてきましたがほんと気持ちが冷めてます😰😂心狭いですかね、、
今日の朝は切り替えていこうと思いふつうに話しかけてました。でもずっと携帯いじりながら返事されたのでまたイライラしてきて、、
たしかに旦那からしたら義理だし、もういっそ旦那は来なくていいよと言おうか悩んでます💦普段は優しいし、うちの親のことも大事にはしてくれてました。父の死も急だったので支えてくれました。
でも旦那は切り替えいこう!ってタイプでこれはこれ、って感じなのでお金のことが今は気になってるんだと思います💦
質問とかじゃなくてすみません。

コメント

ゆきと

なんか分かる気がします(T ^ T)
高くても何でも訃報なんて急なもんなんだからお金か気持ちかどっちかだけでも供えとくなり覚悟決めて欲しいし、
財布に痛いの分かってても気持ちの方が痛いの分かって口にするな!って言いたくなりますね。
うちは来年早々義父の法事ですが
やっぱり飛行機代が痛いけど何とか捻出しよう!って話しましたが
直後祖父の不調ですぐにも更に交通費かかるかもってなって
生活が厳しいのもあって
どちらかの交通費しか捻出出来ないかも。
どうしても駆けつけたいのはどっち?捻出出来るとしたらどこを切り詰められるかな?って話しかけたら
その時考える!って言われて諦めました(-_-)私の親族じゃなかったのもありますが呆れますよね。

ももこめ

確かにそういう風に言われると辛いですよね。でも、飛行機代が高いのも分かります。
お子さんが何歳か分からないですが、預けれるようだったら旦那さんに預けて、おひとりで帰省するのはいかがでしょうか?
そうしたら1人分の飛行機代で済みますし、旦那さんも納得されるのでは?
私だったらそういう風に言われたらそうしちゃうかもしれないです💡

ちい

私も旦那にそんなことゆわれたら嫌です😢
旦那さんはまだ付き合いが浅いから切り替えていこうって思えるのかもしれないけど私は違うから!って感じですよね。もっとこっちの気持ちになって考えてほしいですね😢

ままり

ひよりさんがモヤモヤする気持ちとてもよく分かります!

この度はご愁傷さまでした。
お父さまがお亡くなりになられたこと、とてもお辛かったですね。

うちの父と母の実家が九州なので、飛行機代が高いのは知っています。
幼少期や学生時代、九州へ行くのも4.5年に1回でした。
4人で行くのはお金が掛かるんですよね💦
でも、母の父親が亡くなった時や、母のお姉さんが病で倒れた時、父はすぐに言っておいでと送り出してくれてた人なので、ひよりさんのご主人の言葉が信じられないです。って、ひよりさんのご主人に向かって申し訳ないです。

ベタベタくっついてくるのでなくて、「ごめん。あの時はとっさにお金が高いと言ってしまったけど、4人で行こう!と言ってくれるか」や
「お金が掛かるから、ひよりさん1人で行って、お母さんの事を支えてあげて。」と言って欲しいですよね。

ぼのぼの娘

心狭くないです!全然!
むしろ逆ギレ?的な態度されると怒りおさまらないです😑
人様の旦那様に失礼ですけど、ちゃんと謝れって思います😅

男の人ってほんと気が利かないので普通にそういうこと言いますよね。うちの主人もそんな感じなので…😔

deleted user

自分のお父さんが亡くなっただけでも辛いのにそんなこと言われたら…
私だったら子供と2人で帰ってお母さんも心配だからついでに実家でゆっくりしてくるねっていうかもです。

はじめてのママリ🔰

いや~悪気がないのはわかるけどそれは気悪いですよ💦付き合いのあんまりなかった遠い親戚とかならともかく、お父様を亡くされてただでさえ辛いのに…お金はお金で決してお父様のことを軽んじて言ったつもりはないんでしょうけど口に出しちゃだめです。あと男性あるあるなんですかね?悪いと思ってるなら機嫌とりにくるんじゃなくてストレートに謝れ!😒

みぃ

私の実家も九州で、今は主人の地元である関西で生活しています。
私は逆に自分が高いなぁ〜きついなぁーって、言ってます😓もちろん悪気はないんですが本音です😓ゆとりのある生活しているわけではないのに頻回に帰れないなぁと思います。ただこれは娘である私がいうから成り立つものであって義理である旦那から言われると帰りにくくなるなぁと思いました😣

deleted user

私も父が亡くなっているのでひよりさんのお気持ちものすごく分かります。大事な家族を失う悲しみって経験した人にしかわからないですよね。。
飛行機代が高いだなんて思っても今それをひよりさんの前で口に出すべきではないと思います!冷たくしてベタベタしてくるのもむかつきますね。
うちの旦那も切り替えて行こうタイプかつ旦那側はみんな元気で身内が誰一人亡くなってないんでこっちの気持ちなんて全く分かってないですし分かろうともしてないです。
もし私がひよりさんの立場なら旦那さんに、来なくていいよと言っちゃうと思います、、
本当に心からお父様のことを思ってくれる人とだけ四十九日法要を迎えたいです💦

かぴちゃん

ないですね〜😭
私は酷いを越してなんかもう無になります💦
私なら旦那さんは来なくていいと言います。
そんな気持ちで来られても、お義父さん喜ばないし。。
なによりまなんかもう無です。
引きます、、、。
完全に引きます。。

ゆうママ

実の父親が亡くなるなんて
悲しい。歳は取ってきたなぁと思うけど、なんだか
まだまだ先のことで
現実に起こると、どんなに辛いでしょう。

そんな時に心無い言葉。
腹も立つし、忘れられないですよね。

旦那さんも人として、言ってはいけなかった。それは礼儀であったり、常識的な配慮です。

でも、家族で親しい間柄だからこそ、何も深く考えずに
ぽんっとでた言葉かもしれません。

私だったら
ありえない。傷ついた。
ときちんと伝えます。

いつまでも心に引っかかるとは思います。

たとえ突発的な言葉でも
どれだけ傷ついたかは
きちんと言葉にして伝えないと、態度だけでは
伝わりきれないかもと思います。

二児ママ

旦那さん来なくていいんではないですか?
なんか不謹慎ですよね😓
うちは離島ですが、飛行機に子供二人連れて乗せてますがそこまできつくはなかったですよ😁
高いってなんだよ!人が亡くなっててよくそんなことが言えますよね(・・;)

みさっぴ

実のお父さんが亡くなってつらいのに、それはないですよね😢逆の立場だったら?って思います。旦那さんも、悪かったと思うなら、ベタベタしてくるんじゃなく普通に謝るべきですよね。
ひよりさんがモヤモヤするのは当然の事ですよ!遠い親戚とかならまだしも実父なのに、お金の事言うのは不謹慎ですよね。

★おっきぃおばん★

お気持ち分かります💓

主様の実父が亡くなられての時に
"飛行機代金高いは無いなぁ~"
言われたら怒りがこみ上げると思います。

私なら絶対‼️軽く殴ってるハズ😂💦

ママリ

お気持ちお察しします。

わたしの母も、切り替えていこう!というタイプなのですが、
父方の祖父が亡くなったとき、お葬式をどんな形でするかを決めていたときに、
「生きてる人が大事でしょ」
って言われたことがあって、
冷たいなぁ。と感じたものでした。
後から聞くとこの意味は、お葬式を盛大にしてお金をつかって、生きてる私たちの生活が苦しくなるのはおかしいよね。ってことでした。
その時期が丁度私たちの出産間近だったので余計に、、、

まあそれも一理あるなぁ。と思いましたが。。

でも飛行機代ってそんなこれからの生活が苦しくなるような金額でもないですし、
なによりそれをひよりさんに言ってしまうとこが思慮が足りなかったのかなぁと思いました。
言葉足らず、というのもあると思います。

S

私も、金銭的にかなり大変だとしても
旦那からそういう風に言われたらすごく嫌です💦

旦那さんには、
飛行機代も高いしきついよな?
私と娘と2人で行ってくるわ!
それで、実家で少しゆっくり過ごしてくるよ!
と言って、旦那は置いていきます😊
大人1人分の往復が無くなったら
だいぶ違いますよね!

れおたんママ

それ言われたら行きにくいですね。なんなら、旦那さんは一緒に来なくていいんじゃないですか??
子供も旦那に預けれるなら預けて、1人で帰省は難しいですかね💦なんなら、子供と共に帰省して少しゆっくりされると良いと思いますけど…
しゃんもり、一緒に帰省しなくてもいいと思います。

りこ

それは悲しくなるの当然ですよ〜〜。私も実母亡くてしてますけど、同じこと言われたらとっても悲しくなります!お金の問題じゃないですよね!!(><)

つな

全然心狭くないです!
一生根に持っても仕方ない振る舞いだと思います。
旦那さんには逆の立場…例えば旦那さんのお母さんがそうなったとして、私が飛行機代を出し渋ったらどう思う?って思いますよね。
皆さんが言ってるように今回は旦那さんは来なくていいよって言っていいと思いますよ。
悪気はなかったとしても、ひよりさんが旦那さんの発言で深く傷ついたって分かってほしいです💦

さいとうはじめ

この度はご愁傷様でした。

飛行機代って数万円かかるし負担になるのは仕方ないけれど、奥さんのお父様なんですし嫌な顔したり躊躇ったりするのは家族として悲しくなりますね…というか高いとか口に出さないでって感じですね。
家族なら快く行こうって言って欲しい‼️
お父様が亡くなられ悲しみの中にいるというのに、そんな心の余裕がない時にご主人の心無い一言で余計に切なくなりますね。

実家と離れて暮らし始めた時点で、何度か帰省することも考えてなきゃいけないことだったのに、ご主人にはそれが出来ていなかったんでしょうね。

マイ

そんな切り替えれる問題とそうじゃない問題がありますし、それは無理ですよ。全然、心狭くなんてないですよ!私も母を亡くしたので同じ事を言われたら私も傷付きます。やっぱり自分の身内を亡くしてないとわからない気持ちもあるのかもしれないですが、お金じゃなく、気持ちを優先して欲しいですよね。

プラチナママ

私の旦那もそのタイプです。
基本ケチです!!自分の親が元気だからそう言えるんですよねきっと。
私も父親が亡くなった時、自分の趣味でやっているスポーツの練習があるからと四十九日は来てくれませんでした。
代わりに旦那のご両親が参加されました。代わりにって言うのも変ですけどね…。

私は母も父も亡くしていますので、辛さ悲しさ凄くよくわかります。こんな時にそんな事言わないでよって。

今回はお子さん旦那さんに預けて、お一人で参加されてはどうでしょう?