※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

次女の体重増加に心配があり、混合で育てているが母乳量が不安。完母にしたいが難しいか悩んでいる。助産師は小さいから飲む量が少ないと指摘。母乳量を増やす方法を教えてほしい。

次女についてです。
次女は2526gで産まれました。
2週間健診で1日15g増で再健診になってしまい心配です。
今の次女はこのような感じです↓

・混合
・母乳をあげずミルクだけなら90~100飲めます。
・母乳後だと、基本的には飲まないか10~30。
70飲めた時は吐いてしまい、先程60足して飲めました。
・健診で母乳量を測った時は110飲めていて、それでもおっぱいに母乳が残っているとの事
・母乳は左右5分ずつが限界(疲れて寝てしまう)で、片方だけで寝てしまうこともしばしば。
・起こしながら飲ましたりしています

長女も2520gで産まれ完母でしたが、2週間健診では今の次女より体重があり、その後も完母で育ちました。
小柄は小柄だったので3~4ヶ月健診で再健診になったこともあり、今回は最初から混合にしています。

いずれは完母にしたいと思っていますが…。
難しいでしょうか…。

完母ならミルクを足していけばいいと思いますが、混合で体重増加が少ないとなると、完ミにするしかないのか…2人目にして悩んでいます。

助産師さんは、小さいから飲める量が少ないんだねと言っていましたが、最健診までの残り数日、心配でたまりません。

また、母乳量を増やせる方法もぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

味噌汁がいいですよ!!

Bambi♡

同じ状況で直母だと疲れてトータル量が安定しない、飲めてないこともたびたびあり、わたしは毎度搾乳して哺乳瓶であげてました🥶そうすれば楽で本人は飲めたので。
まずは体重を増やして体力をつけることを目標にし3週間搾乳哺乳瓶を続け母乳も減らずそのまま直母に変更し今に至ります!
3時間ごとの搾乳は夜中もかかさずでおかしくなりそうでしたが、やはり母乳で育てたくて😔
体重が少なく生まれると哺乳力が弱くて苦労しますよね…