※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

35週になりました。子宮頸管が24.5ミリで短いと言われました。心配なので外出は控え、寝たきりで過ごす方がいいでしょうか。胎動が激しい時に張りどめを飲んでいますが、張る感覚がわかりません。36週の次の診察が2週間後です。

今日から35週になりました。

34週4日の妊婦検診の時に子宮頸管を測ったのですが、24.5ミリで「ちょっと短めだね。頓服で張りどめ出しとくから張ったら飲んでね」とだけ先生に言われました。
特に安静指示はなかったのですが、帰宅してから調べると25ミリ以下は入院のとこが多いみたいで心配です。
次の診察は36週なので2週間後です。

安静時にはお腹の形が変わるくらい胎動が激しいです。そういうときは張りどめを飲んでみてるのですが、いまいち張るという感覚がわからず。。。

みなさん、34・35週の時は子宮頸管の長さはどれくらいありましたか?
もちろん外出は控えないといけないとおもいますが、トイレや食事以外は寝たきりで過ごした方がいいでしょうか?

コメント

34週なのでそんな感じの対応の先生が多いかと思いますよ!
私は31週で23〜26mmでちょっと短いと言われ、自宅安静中ですが張りどめの処方はなしです!

安静指示がないのなら外出を控える程度でいいのかなと思います。張りがあれば横になった方がいいですが張りの感覚が分からないのなら難しいですね😂子宮頸管が短くなっているのなら張ってはいると思いますが…

• あんこ

あんこ

張ってる時はお腹が硬くなると話では聞きますが、普段からお腹触ると硬い気が💦

次の検診まではなるべく横になって過ごそうと思います!

• 9月28日
まま

切迫早産で入院していてもだいたいは36週で退院なので、36週近くだとよっぽどじゃない限り入院はないと思います!

特に安静も寝たきりじゃないとダメ、とかではないと思いますよ😌
あまり激しく動いたり、長時間の外出とかはやめといた方がいいかもしれませんね👌🏻

• あんこ

あんこ

本当は入院しなきゃいけないのではないかな?
    トイレと食事以外は寝たきりで動いてはいけない生活になるのかな?
    と思ってましたが安心しました💦

• 9月28日
ゆきにゃん

私は33週と34週で何とか25ミリを維持してます。
30ミリあたりからリトドリンと漢方を処方されて毎食飲んでます。

あと安静にしていてくださいとの事で散歩は今は止めてます。

25ミリの病院と20ミリの病院とがありますから25ミリとは限らないですよ。

外出もなるべくなら休める環境(すぐ座れる、横になれる)なら少しだけは良いですが、結構出歩くと健診の時に子宮頸管が短くなっていたりします😱💦

今は辛いですが、寝たきりとはいかずとも安静が良いです。
張ったら直ぐに横になるのがベストです。

その代わり、正産期からはどんどん歩くよう言われましたよ🐱✨

お互いに無理せず頑張りましょう!

• あんこ

あんこ

私もリトドリンという薬が処方になったのですが、副作用がこわくて胎動が激しかった昨夜はじめて服用してみました。

病院によって入院の基準が違うのですね💦

今はお腹の赤ちゃんが少しでも居心地よくお腹にいれるように安静に過ごしたいと思います!

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 9月28日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

ちなみに、リトドリンは人により副作用が違うみたいです。
    私は初日の一回だけ、動悸と手の震えがありましたが、2回目からは全くなくなり少し脈が早くなる程度で過ごすには問題ないです😃👍✨
    筋肉注射もそんな痛くないから有難いです!

• 9月28日
はる

私も今日から35wです😊
私の場合は、張りやすく20w頃から張り止め飲んでましたが、32w前に子宮口開いてきて、点滴入院になりました。とりあえず35w入ったので、明日退院予定です。

同じく34w4d頃の内診では、頸管長2.5cmでした。子宮口はかろうじて閉じましたが。

私は張り体質でもあるので、退院してからも37wまでは安静(ほぼ寝たきり)にする予定です(実母が手伝いに来てくれてます)。
張る感覚がわからないと難しいですよね。でも、頸管が短いのは張ってるってことだと思うので、朝昼夕とか定期内服してもいいかもですね。

寝たきりとまでは言わなくとも、なるべく横になって無理しない方がいいと思います。破水してしまうと早産になってしまいますし。

• あんこ

あんこ

同じですね😊
    入院なさってたのですか💦
    明日退院予定なのですね☺️

定期内服している方が安心ですよね💦
    張りどめは10回分の処方なので病院に相談してみようと思います!

正産期までは安静に過ごします!

• 9月28日
  • はる

はる

10回分なんですね。じゃあ先生的にはそんなに飲まなくても大丈夫っていう判断なんですね、きっと。
    とりあえず、なるべく安静にするに越したことはないですね✨もう少しなので、頑張りましょう👍

• 9月28日