※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

ママ友を作る悩み。どこで作るか、必要か、焦りはどうしたらいいか。周りの状況や自分の気持ち。どうすればいいか悩んでいます。

ママ友って、、、

皆さんママ友ってどこで知り合いましたか??

もともとの知り合いがママ友同士になったというのではなく、純粋なママ友ってみなさんどこで作られていますか?

児童館や子育てイベントなどが多いのかな🤔

私は市の検診で知り合ったママ友がいたのですが、続々と遠方へ引っ越してしまい、、、今はいません😭😭😭
めちゃくちゃ寂しくて寂しくて😱

みなさんはママ友って結構いますか??
ママ友がいない自分に急に焦り出したのですが、、、😱

近所で仲良くママ友同士で遊んでいるママさんたちを見ると羨ましくてなんだか自分が孤独に感じます😭

子供のためにもお友達がいた方がいいかな?という気持ちと、来年から保育園だし焦らなくていいかな?という気持ちも行ったり来たりで若干情緒不安定ですw

子供も1歳半になり、なかなか新たなママ友と知り合う機会がないのですが、、、
児童館などのプログラムに行ってももうすでに小さい月齢からのママ友コミュニティが出来ていてなんだか入りづらいというのが本音です😳💦

やはり私がアクティブになるしかないですよね?
でも無理してママ友作らなくていいのかな??

みなさんはどうされてますか🙂?
よかったらママ友のことなど教えてください!

コメント

mini

最近1人できましたがそれまでは1人もいませんでした😊児童館行かないので😅
私は公園でよく会うお母さんと顔見知りになって、そこからでしたね😌顔見知りの親子が3組くらいいます😊

• ぷちぷち

ぷちぷち

公園で見かける方はたしかにいらっしゃいます!
    公園でも出会いがあるのですね✨
    程よい距離感でいいですね!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
Hk@vcv/

純粋なママ友は居ないです!
旦那の地元なので旦那友達の奥さんや
近所の同世代の子供を持つママさん
とは話したり遊んだりしてるので
事足りてるからでしょうか😅
私がグイグイ行動したり
話しかけるタイプじゃないので
無理してまで欲しいとまでないです💦

• ぷちぷち

ぷちぷち

ご近所でもお子さん同士が遊んだりするのいいですね‼️
    確かに私も無理するのはキツイなーというところはあるのでM&Aさんのような知り合いママさんの距離感いいですね!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ママン

ママ友いなくても良いと思いますよ。
わたしは児童館行くので、顔見知り親子が何組もいますけど、会ったら話すけど、それ以上はありませんし、それが良い距離感だと自分自身では思っています。

• ぷちぷち

ぷちぷち

なるほど、確かに付かず離れずではないですが、それ以上を求めないほうが楽かもしれないですね🤔✨
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ha♡♡

私もママ友欲しいです😭
気楽に家に来てくれて行けるようなママ友が!!😭

幼稚園行きだしたらできるのかな〜😭

• ぷちぷち

ぷちぷち

それです!仲良くなるならお家行き来出来るくらいだといいですよねー😭

• 9月28日
yuki

幼稚園のプレに通い何人か出来ましたよ🙋
それまでは0でしたし、あまり必要とは思わなかったです😅
ただ、保育園だと働いている方がメインなのでママ友はつくりにくいかもしれないですね😣

• ぷちぷち

ぷちぷち

やはり子供が幼稚園など行き出すと親の交流も広がりますよね🤔
    確かに保育園ママはあまり群れずというイメージですね💦

• 9月28日
たた

私はママ友とは、児童館で知り合いました。連絡先を交換したのは、何回か会った後かな…?

ママ友コミュニティ、わかります!なんかできてますよね!もうすでに!笑
私はそういうのには属さず、自分と子どものペースで動いた方が楽なので、敢えて入ったりはしてません。
色んな方に顔が広いママ友は、尊敬してます🥺

子どもたちのコンディション見ながらなので、約束は避けるようにして、イベントに行ける時はそこで会うという形がストレスないのでそうしてます♪

• ぷちぷち

ぷちぷち

なるほど!そういうお付き合いもいいですね!
    子供がいると急に行けない時や行きたくない時もありますもんね🤔
    私も人見知りなのでコミニティ見ただけでビビっちゃってw

• 9月28日
こなん

妊娠中、産院のイベントで知り合ったり、支援センターのはじめて来る人が参加するイベントで月齢同じくらいの近所の人と友達になりました。

今3人いるのですが、全員女の子ママで、出来れば男の子ママともお友だちになりたいのですが…機会がないですね。支援センターでその場で話すことはあっても、なかなか連絡先聞くまでは親しくなれず私も悩んでいます。。

• ぷちぷち

ぷちぷち

同性の子がいるママさんと話したいですよね!わかります💦
    あと、月齢が近いのは遊ばせやすいですもんね!
    連絡先聞くの、、、勇気いりますよね😢

• 9月28日
ひよこ5児かあさん

保育園行き始めてから、ママ友できました。それまでは、児童館など、頻繁に行っているひとは、沢山ママ友いたりしてましたが、私には無理だったので、気長にってかんじでした!

子供5人いるのですが、家族ぐるみとか、頻繁に家にくるみたいなママ友は、いないです!私がそういうのがあまり好きではないので。。
ランチに行くくらいなら、いますが、基本は、程よい距離感が良いと思ってます(^^)

ママ友は、子供抜きでも友達になりたいとおもわないと
私は続かないです💦

• ぷちぷち

ぷちぷち

子供抜きでも友達になりたい人!そうですね!
    そういう方と出会えればいいのですが、、、
    やはり程よい距離感は大切ですね‼️

• 9月28日
ママリン

まず母親学級でできて、
その後同じマンション内で知り合ったり、公園で知り合ったり、離乳食教室で知り合ったりです。
今は幼稚園に入ったので、またたくさんのママさんと出会えました!
保育園ママは産休中にはとても遊べたりしたんですが、保育園に入園してからは結局疎遠になってしまいました💦
保育園って事はお仕事復帰されるんですよね?
それなら残りの保育園までの期間、お子さんとたっぷり過ごされてて良いと思いますよ☺️

• ぷちぷち

ぷちぷち

子供とたっぷり過ごす、、、その言葉なんだかとても救われます😢
    子供とべったりの時間は長くはないですもんね、、、うん!大事にしよう!
    ありがとうございます😊

• 9月28日