※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

ロコイドクリームを湿疹のないところにも塗るべきか悩んでいます。小児科で全体に塗るよう指示されたが、過剰な使用に不安を感じています。皆さんは先生の指示通りにしますか?

皆さんならどうしますか:;(∩´﹏`∩);:

ロコイドクリームを湿疹のないとこにも塗ってる方はいますか?
小児科で1日1本朝と夜半分ずつ全体に塗ってと言われたのですが
湿疹のないとこにも塗ってと言われ…(((;°▷°;))))
以前皮膚科を受診した時は人差し指の第一関節で大人の両手の範囲を塗れると言われてたので半分も使ったらまだ赤ちゃんなのに‥ととまどってます。昨日小児科では塗り方教えるねと言われロコイドクリームを半分も出して子供の体や顔全体に塗られました。背中や太ももおでこ何も湿疹がないとこまでベタベタに塗られてしまいました。なかなか自分であんな量を塗れないでいます💦
皆さんなら小児科の先生の指示通りにしますか?

コメント

あちゃま

塗りません🥺🥺保湿クリームなら塗りますが🥺

ゆみママ

ロコイドをですか😳
そんなこと言われたことないです💦
処方してくれた薬剤師さんは何か言ってなかったですか?

  • ぴぴ

    ぴぴ

    何も言われませんでした💦

    • 9月28日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    小児科の先生からの処方箋には半分使って…なんて書いてないでしょうから、薬剤師さんも何も言わなかったのかもですね。
    処方してくれた薬局の薬剤師さんに使う量など、先生に言われたことを聞いてみてもいいと思います。
    ロコイドはとても弱いステロイドなので塗っても大丈夫なんでしょうが、患部でないところまで塗る必要はないのでは…と個人的には思います💦

    • 9月28日
ママリ

ロコイド
ステロイド剤は
小さい子供に対してなら
何も怖いものではないです。

むしろしっかり治してあげないと
湿疹からアレルギーの元が入り込み
食物アレルギーになる可能性だってあります。

そう意味合いで
皮膚科の先生が無いところにも塗って
と仰ったんだと。

不信感があるのであれば
受診した小児科に電話してもう一度聞くか、
別の小児科に行く事をお勧めします。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、これは
    小児皮膚の先生で結構有名な方の記事です。

    ご参考までに。

    • 9月28日
ぽん👼

必ずしもお医者さんの指示に
従わなきゃいけないわけではないと思うので
症状が落ち着いてる時は自己判断で
市販の保湿クリーム塗ってます!
たまに湿疹出てきたら塗る感じにしてます!
ロコイドも塗りすぎるとベタつきますし😭

ねこ

痒がるなら塗るけど…何も症状出てないところには塗らないかな、、