※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

妊娠タイミングについて相談です。仕事忙しく、早めがいいか迷っています。年子での体験や医師の意見が知りたいです。

こんにちは、ちょっと気が早すぎるのですがまだ高齢なので二人目もなるべく早く欲しいなとおもっています。仕事が忙しい職場で休みも最高で一年しかとれません。できれば早めに妊娠したいのですが、一年は置いたほうがいいと言いますよね?
もちろん、普通出産と帝王切開とで違うとは思いますが、
どちらの体験でもいいので実際年子で大丈夫だった方とか先生になんと言われた時教えて貰えると嬉しいです

コメント

かに

私も高齢です。
一人目予定帝王切開で、最低一年開ける、できれば二年と言われましたが、色々調べて、一年半あければそれ以上あけた場合と比べてあらゆるリスクが変わらないと知り、産後一年半で妊娠しました。
体力の戻りや産後の育児などを考えても、やはり一年は最低あけた方が良いと思います。

• みゆき

みゆき

わたしも帝王切開なら一年開けることにします。ありがとうございます

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私は帝王切開での妊娠だったので、2人目は1年開けるように言われました😌
その時に、自然分娩でも1年開けた方がいいんですよね?って聞いたら、「別に」って感じでしたよ😅

ちなみに生理が再開したのが1年1か月後だったので、どのみち年子は無理でした😂

• みゆき

みゆき

自然なら産休ギリギリで頑張ってみたいなー、と思います。体外なので卵が二つ残ってるのでそれでダメなら諦めます

• 9月28日
ままり⭐︎

叔母は45で1人目48で2人目産んでました。
帝王切開、高齢で体の戻りが若い人とは違う、年子は体力的にも無理と言われたらしく最低2年あけるように言われたらしいです😓
どのくらいの年齢かにもよりますが1人目が落ち着いてからの方が絶対いいと思います😓
1人の育児と2人の育児では別格らしいですから😂

• みゆき

みゆき

すごいです、48でって。 素晴らしい。
    帝王切開ならやはり長くあ蹴ようと思いました。ありがとうございます

• 9月28日
ちいちゃん

3人とも普通分娩です!
1人目のときは家族計画を~と言われましたが、おそらくそれは私が未婚だったのと初診のときは中絶しようとしてたためと思われます。
2人目、3人目は年子で、2人目の産後は何も指導はありませんでした!陽性出て受診したときに早かったね~くらいで。
体の回復もですが、子育てしてみてのキャパもどの程度あるかどうかわかる必要もあると思います!私は年子の方が扱いやすいです😊が、年が離れても上は言葉理解して話せるし、自分のことは自分で出来る。どちらもメリット、デメリットありますので。

• みゆき

みゆき

そうですね、こ育てして考えてみます、どうしても仕事のことが頭から離れずまだ未熟なわたしです。

• 9月28日

年子育児しています。
1人目緊急帝王切開でした💡

私も早めに2人目が欲しくて産後の1ヶ月検診時に先生に相談しました。術後の経過は順調だったので、『半年後からでも大丈夫だけど(手術的には最低限2人目出産する時に1年経っていればいいみたいです)、リスクも考えて産後1年の方が安全かな』と言われました。なので、産後の容態を診てもらって相談してみるのが良いのかなぁと💡

ちなみに産後8ヶ月の時に2人目が出来ました。まだ歩けもしない上の子のワンオペ育児&マタニティーライフは正直なかなかハードで、25wあたりから切迫と言われ続け35wで緊急入院となりました💦入院中は幸いにも実母が来てくれて上の子を見てくれていたのですが(かなりのばぁばっこなので強い味方でした)、心配なのと寂しいのとで気が気じゃなかったですね😅私の場合、産後1年以内の妊娠だったのとワンオペ育児だったのが切迫になった原因だったのかと。あとは年子妊娠中なんだからと開き直ってもっとパパをこき使っておけば良かった(笑)

大丈夫じゃなかったエピソードで申し訳ないのですが、ご参考まで🙇‍♀️

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。年子出産おめでとうございます。すごく頑張られましたね。頭が下がります。

• 9月28日