※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunset🐚
ココロ・悩み

育児で精神的に辛いとき、どうしていますか?友達や親に相談できず、心が辛い状況。夫に話しても対応は私。少しの休息でも心が軽くならず、どうすればいいか悩んでいます。

皆さんは育児で精神的に辛くなったとき、どうしてますか?

産後の情緒不安定がまだ続いているのか辛いです😢

娘のぐずりが酷いときや、寝不足のとき、心がいっぱいいっぱいになって、何かが溢れそうで、どうしたらいいかわかりません。

旦那に吐き出して、話も聞いてくれますが、結局ぐずりに対応するのも、夜泣きも寝かしつけも私じゃないとダメなので心は軽くなりません。

友達や親には相談することをためらってしまって出来ません。

月に1.2回子連れの友達と会ったり、一人で出かける時間をもらったりしています。
それでも数日後にはまた心が辛くなって…

皆さんそういうときはどうしていますか?

コメント

⭐︎

甘いもの大好きなので、旦那に買ってもらって食べてます😂

• sunset🐚

sunset🐚

優しい旦那様ですね💖
    私も食べること大好きなのですが、ダイエット気にしちゃってそれもストレスなのかもです😂

• 9月27日
ママリ

毎日おつかれさまです。産後つらくなることありますよね😭
辛くなったときは好きなものを食べる、思いっきり泣きます!泣ける映画みたり、デトックスすると少し楽になります!

• sunset🐚

sunset🐚

映画は久しく見てなかったです!
    デトックスいいですね❗️
    ママリさんも毎日お疲れ様です😌

• 9月27日
はじめてのママリ

地域の支援センターでの赤ちゃん会みたいなのは同じ月齢で同じような悩みを持ったママさんと知り合えるきっかけになったので、そこで仲良くなった人と遊んだりお茶したり。
やっぱり甘いものを食べる。ネットで現実逃避する。くらいかなぁ。買い物で散財するほどお金には余裕ないし😭

寝かしつけ、わたしも私ではなきゃだめで3歳と1歳を寝かしつけしていますがもっと小さい時から夫にも頑張ってもらえばよかったなと後悔しています。

まだ旦那さんが寝かしつけすることも頑張ればなんとかなるかもしれませんよ!!!

• sunset🐚

sunset🐚

寝かしつけ…旦那に任せるとギャン泣きで💦
    でも任せた方が後々の為ですかね😓
    経験談ありがとうございます😊

• 9月27日
かに

授乳しながらスマホで好きな海外ドラマ見たり、近所のコンビニに散歩がてら行って好きなおやつを買って食べたりしていました(笑)

• sunset🐚

sunset🐚

海外ドラマいいですね✨現実逃避できそうです😊

• 9月27日
ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私はなるべく人と会うようにしてます。基本母か、もうずっと昔から仲良い子ばっかですが。
地元に近いところで住んでる、お互い実家が近いからこそなのですが…、
それか、目的なんてなくても2人で近くのショッピングセンター行ったり、
旦那と息子寝た後に1人だけ起きて、ネットショッピング見たり、美味しそうな店探したり、
1人でネガティブに考えてしまう時間作らないよう
とにかく楽しいこと考えるようにしてます。

• sunset🐚

sunset🐚

素晴らしいですね👏
    私はどうしてもネガティヴになりがちなので見習いたいです😌

• 9月27日
jpj

支援センターなど行くとみんな四苦八苦しながら子育てしているのが分かりとても心強くなります、もちろんたまに凄くキラキラしているような同じくらいの子がいると思えない様な人がいても、お話ししてみるとやっぱり色んなことで苦労してたりたまたま久々にお化粧して気合い入れて来てた日だったり…笑
私は3ヶ月くらいの時から支援センターに通い始めましたがスタッフさんはこまめに声をかけてくれ話を聞いてくれますし他のママも大概色んなとても共感できる悩みをたくさん抱えてます!!
とにかくこんな辛いの自分だけじゃないんだと安心できるのでおすすめです、そして支援センターに連れて行けると子育てしてる!ママっぽい!って自分的に思えるので自己肯定感が高まりその日一日、子供を遊ばせられたし良かった良かったと終わる事ができます💡とにかく家にいると煮詰まるし泣き声も減るわけじゃないので、外に連れ出して刺激を与えると案外キョロキョロして泣きやんだりします🙆‍♀️

• jpj

jpj

あとはお菓子の爆食いですね😆最近は息子が欲しがるので日中食べれないので料理作りながらこそっと食べたりしてます🍪

• 9月27日
  • sunset🐚

sunset🐚

支援センターは自宅から少し遠くまだ行けてません😅
    近所で月1で開催の赤ちゃん会は行ってるのですが。

いろんなママさんと交流すると自分だけじゃないと前向きになれそうですね!
    今度行ってみたいと思います😌✨

• 9月28日
りんご

娘とはじめて対面したときのことを思い出したり100日の写真とかお気に入りの動画とかみたりしたら少し落ち着きます☺️

• sunset🐚

sunset🐚

ここまで大きくなれたんだ〜と嬉しくなりますよね✨
    落ち込んだときやってみます😊

• 9月28日
ドレミファ♪

旦那ができないできない言いますがそんなのやらなきゃできるわかけねーだろ‼️って少しづつ
はじめは3時間とか寝かしつけのみとやらせました
子供もママじゃなきゃ嫌っていえば言うこと聞くってなりたくないし
旦那も父親なので…
何よりも自由がほしい‼️
最近は寝かしつけて(もう夜起きないので)そのあとにお風呂やさんにいくのが楽しみです🎵

• sunset🐚

sunset🐚

旦那に任せる勇気も必要ですかね😅
    今度任せてみたいと思います✊❗️

• 9月28日