※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

2人育児の寝かしつけでイライラしています。上の子は敏感で、下の子の声で寝られない状況。旦那は遅く帰宅。どうすればいいでしょうか。

2人育児の寝かしつけを教えてください

イライラして仕方ありません

最近下の子が産まれました。
どちらかを先に寝かしつけるとのアドバイスをもらい、ミルクを飲んで寝た下の子を置いて、上の子を寝かしつけるというやり方をしていました。
今日は下も上も全く寝ません。

上の子は小さな音にもかなり敏感に反応してしまうので、別室で泣いてる声も聞き逃しません。
ミルクを飲んでもずっと泣いてる
授乳しながら寝かしつけもダメ
別室で泣かせておいてドアを閉めきっても上の子が反応してしまい寝なくなる
下の子を先に寝かそうとしても全く寝ない
上の子を先に寝かそうとしても、下の子の泣き声が少しでも聞こえると起きる

これを3時間繰り返し、諦めようとしてもイライラしかしなくなってしまいました。
旦那は仕事で急な会食。高ーいお弁当を買ったのにそれもいらない。
産後のベビーシッターを時間で分けて2人来てもらった為か、かなり気疲れ。
夜中も2時間しか寝られず、1時間ごとに起きる時間帯もあります。
色々なことが積み重なり、下の子が大声で泣くのと一緒に、私も泣いてしまいました。

発狂したくなるほどイライラして
下の子の声がうっとおしく、うるさいと感じてしまいます。親失格の感情…

眠くなったら寝るからと親には言われましたが、そんなこと言われても…
上の子は眠くて仕方ないのに、下の子の声で寝られなくて可哀想だし、もうよく分かりません。

皆さんはどのように寝かしつけをしているのでしょうか。
旦那は仕事で遅いので、1人での寝かしつけです。よろしくお願いします

コメント

そよかか

友達は同じくらいの年齢で、下の子おんぶ紐に上の子抱っこ・またはその逆でダブル寝かしつけしてるって言ってました😲
ぷーさんが抱っこ紐に耐えられるかお子さんが抱っこ紐嫌じゃないならそれも手かなとも思います🤔
もし試されてたらすみません💦
毎日お疲れ様です😌💓

さあ

どんだけうるさくても眠くなれば寝てます。
上の子が1歳9ヶ月のときは抱っこじゃなきゃ絶対に寝なかったので抱っこで寝かしつけてました。
下の子はミルク飲んでも泣いてました。

私の娘たちも1歳9ヶ月差です。
すっごく大変ですよね。

赤ちゃん返りがひどかったです。
逆に私は上の子がうざくて仕方がありませんでした。

上の子が泣けばなぜか下の子がミルク飲まなかったりと、、
下の子を抱っこすれば上の子も抱っこ抱っことわめくわ。

目障りでした。

母親失格って思っちゃいますよね。

でもいつかこの日が終わるって思うと少しは気持ちが楽になります。

まだ0ヶ月だから大変な時期です。
母親も赤ちゃんも。

あと数ヶ月したら可愛い日がきますよ😃

下の子もうすぐ2歳
上の子3歳

最近だいぶ楽になりました。

頑張ってください👊😆🎵

はー☆

お気持ちよく分かります!!

私は娘をバウンサーに乗せてゆらゆらしながらおしゃぶり(片手でおしゃぶりを押さえて足でバウンサーを揺らす)
あとひとつの手で息子をトントンして寝かしてました🙂
娘はおしゃぶり慣れるまではすぐにぺって出して泣いて何度も失敗してイライラ‪‪💦‬
息子も赤ちゃん返りあったので娘の抱っこや授乳もできずこの方法しか無理でした💭
最近は娘の存在を受け入れ始めてくれたので、娘を抱っこで寝かしつけの間はゴロゴロしながら待って、娘寝かしつけ終わったら息子をトントンして寝せてます( ˙꒳​˙ )

一人の時間がほしい

わかります。うちは年齢的に全部年子で男の子で
いまもしんどいですけど。
その月齢の時はとりあえず下の子はおしゃぶりさせてました。お腹いっぱい、おむつきれい、ゲップもしてたらゆらゆらしてたら寝るからおんぶでゆらゆら。上の子は抱っこしてました汗
静かなところで寝てると音に敏感になるそうですよ。