※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

手づかみ食べに悩んでいます。エプロンも嫌がり、食事が大変。どうやって乗り越えたらいいでしょうか?

手づかみ食べに心が折れてます😩
エプロン着けないでぐちゃぐちゃ😭
バンボから抜け出そうとあがき、抜け出せずぎゃん泣き😭周りは食べ散らかしで悲惨です。
皆さんはどうやって切り抜けてますか?
どのくらいの月齢になったらエプロンつけれたり、椅子に座っても嫌がらなくなりますか?

出来るだけ手づかみ食べをさせてあげたいけど、もう。。食事がつらくてバナナやパンばかりあげたい衝動にかられます。。

コメント

いのこ

私もダメとは思いつつ、手掴みはあまり汚れないものにしちゃってますよ😅
エプロンは意外とすんなり着けていてくれて、バンボではないですが椅子には座っていてくれます。

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!こんなものだと頭では分かっていながら心がついていかずです💦私もしばらくは汚れない物だけにしようかなと思います😣エプロンつけて座ってくれるだけで羨ましいです😭

• 9月27日

長男も次男も離乳食初期からエプロン着けてます!エプロン着けないとご飯食べられないと教えてます😊
次男も椅子に座らせると立ってしまったのでキャリフリー購入しました!立てないのでそれが癖づいて今では終わるまで座ってますよ!

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!いやぁ、初期からエプロンつけてる人、めっちゃ賢いと思います😣私が自由にさせすぎてこうなっちゃいました💦二人目が出来たら絶っっ対初期からエプロンの習慣つけます✨✨
    キャリフリー、調べてみます😳✊✊

• 9月27日
mimi

手づかみ食べ汚れますよねー。先日ミートソースで大惨事になりました😂
毎回大惨事だとストレス半端ないので、時間がない朝とかは、手づかみでもあんまり汚れない、豆腐ハンバーグとかおやきとかパンケーキ、野菜スティックをよくあげてます。

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!ミートソースを手づかみですか💦心が広くて尊敬です😲👏私はパンケーキとか野菜スティックでも精一杯です😳おやきも私が作るとぐちゃっとなるし、、そもそも料理自体が苦手なのでストレスも余計に多いのかもです😣

• 9月27日
コスタ🛳

私も悲惨になるのが嫌で、掴み食べ今でもあまりさせてないです💦
掴み食べするのは、
トマト
野菜スティック(人参、さつまいもなど)
味噌汁の具(玉ねぎ、茄子、お麩など)
フルーツ
パン
ソーセージ
くらいです😥
ご飯やおかずなどは食べさせてしまってます…。

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!いろいろつかみ食べさせててすごいです😲✨トマトは大変じゃないですか?
    私もお米系はとくに悲惨度が増すので、最近は諦めて食べさせてます😣でもなんだか自分に負けた気がしてしまって悲しくて、、ママリに愚痴らせてもらいました😭

• 9月27日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

トマトは一口大に切ってあげれば、こぼすこと無く上手に食べてくれます!
    大きめに切ると、噛み切る時に汁が垂れて悲惨なことになります😭

• 9月28日
  • ろん

ろん

そうなんですね!
    トマト手づかみさせたことないので、一口大にしてあげてみます😄調理が必要ないものってほんとに有り難いですよね💕お知恵をありがとうございます😄

• 9月28日
ゆめちん

エプロンは離乳食始めた頃からしましたよ〜!
袖付きのエプロンにして、ある程度スプーンやフォークで自分で食べれるようになってから、袖無しに変えました!

ご飯はバンボだと抜け出そうとしたので、そもそもの椅子を変えました!

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!やっぱり賢い人はエプロン最初から着けてるんですよね😂自由にさせてきたのでほんとに後悔してます💦💦
    バンボのテーブルを付けてるのに抜け出そうとして、あがいてぎゃん泣きです💦うちも椅子をそろそろ購入しようと思います✊

• 9月27日
  • ゆめちん

ゆめちん

エプロン慣れする為に、家に居る時ご飯食べる少し前から着せてみてはいかがでしょう?🤔

因みに、私の子は椅子に座ってもイヤイヤしなくなったのは1歳過ぎてからでした🥺
    椅子の下にブルーシートを引いて、ウエットシート、ティッシュを置いてすぐ綺麗に出来るようにしてました〜!
    食べ散らかすのは、諦めるしかない気がします🤣
    私の子は髪の毛までご飯まみれでシャワー直行もざらでしたよ😫笑

• 9月27日
  • ろん

ろん

確かに、遊ぶときから着せて慣らしておくといいかもですね👏👏アイデアをありがとうございます!やってみます😄
    やっぱりブルーシートは楽なんですね✨100均で買います✊
    シャワー直行わかります😂夕食ならお風呂の前なので気兼ねなくやれるんですが、、朝と昼はつかみ食べに躊躇してしまいます😳💦とくに米粒がやっかいです💦

• 9月28日
たぁ

固形になってないものは手づかみ食べさせてないです🤭
家は、朝は時間に余裕があるので、手づかみ食べの時間にしていて、パン+バナナ+じゃがいものおやき等汚れにくく掴みやすいものをチョイスしてあげてます😳
スープやヨーグルト等は、私があげてます🥰

ちなみにエプロンはつけてないです🤭
寝起きの服のまま食べさせて、汚れたらすぐ手洗いして洗濯機にぽいしてます🥺

自分に余裕ある時だけ手づかみ食べさせて、昼夜は私が与えつつスプーン食べの練習してます😳

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!エプロン着けない方もいるんですね!それは新しい発想でした😄
    三食のうち一度だけと割りきってやるのは心にもゆとりが出来そうでいいですね👏
    昼夜の、与えつつスプーンの練習とはどんなふうにされてるのか知りたいです😲✨

• 9月27日
  • たぁ

たぁ

洋服はすぐ水で濯いで、汚れが酷ければ石鹸で軽くこすればすぐ落ちますし、エプロンつけていても洋服汚れますしね……笑

スプーン練習は、私が食べ物をすくってあげて、スプーンを握らせて(スプーンを握った子供の手を自分の手で包んであげる感じです)、そのまま口まで運んでます😳

まだ自分ですくったりは出来ないので、食べる真似事みたいな感じです😂

• 10月5日
  • ろん

ろん

お返事ありがとうございます!そうですね!エプロンさせなきゃ💦っていうのに更なるストレスを感じてたので、もう一旦あきらめようと思います😂
    スプーンの練習の仕方、参考にさせてもらってうちでもやってみます😄

• 10月5日
  • たぁ

たぁ

ストレス感じますよねー😇
    洋服汚れても、床汚れてもとにかく無の心で、「美味しいねー(^ω^)ニコニコ」ってやってます🙄笑

ぜひやってみてください〜♡
    スプーン持って食べてる姿めちゃくちゃ可愛いですよ😳❤️笑

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もバンボから抜け出したくて暴れ、ご飯もまともに食べてくれませんでした😂そこで、座らせる椅子をベビービョルン のハイチェアに変えたところ、スムーズに食べてくれるようになりました!テーブルがついているので、つかみ食べなどで食べ散らかしてもそこまで床は汚れないし、お腹とテーブルがくっつくように調整できるので暴れることもありません。うちはエプロンしたり、しなかったりですが、ハイチェアにしたところ全体的に汚れは減りました!
直接の回答になってないかもしれませんがオススメです😄

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!
    まさに!ベビービョルンのハイチェアを買いたいと思ってました😲✨
    まだ9ヶ月なのにちゃんと座って食べられるなんてすごい👏✨そんなに良いんですね!うちも早く買えばよかったです😂ネットでポチります💕情報ありがとうございます😄

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボのときは最初の一口二口くらい食べてもう暴れてしまって、ほとんど膝の上でおすわりさせたり、立ちながら食べたりしてました😂ハイチェアに変えた途端に本当にパクパク食べてくれるようになったので、今はストレスフリーです!!私も早く買えば良かった〜!と思いました😂
    テーブルは取り外しできるて、食洗機でも洗えるみたいなので、つかみ食べのときはほとんどお皿のように使ってます。その上ならどんなに汚されても気にならなくなりました☺️
    早く届くといいですね!私も楽しみにしてます😄

• 9月27日
  • ろん

ろん

えーー!!そんなに変化があるんですね😍ストレスフリーなんて言ってみたい😍それは希望が持てます‼
    お皿、すぐひっくり返したりするので、私もそのままテーブルをお皿にすると思います😁貴重な口コミをありがとうございました💕

• 9月28日
☆

今でもイスから出て遊びながら食べます…前よりは座っていますが、いつになったら、座って食べれるんだろうと思ってます🤣

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!そうなんですね💦まだまだうちも道のりは長いのかもですね😣ちなみに、お子さんはどんな椅子使われてますか?

• 9月27日
  • ☆

豆椅子?に座らせています☆

• 9月28日
ひなころ

エプロン嫌がられる時はお下がりや古着買ってきて着せて、汚れる用の服に着替えてからご飯にしちゃってました!全身エプロン!(笑)

バンボは掃除が個人的に面倒なので、うちは大和屋のすくすくチェアに座らせてます。何度も立ったらあまり食べてなくても食事終了にしてます。その繰り返しで2人ともあまり立たずに食べてますよ✨

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!
    服をエプロン代わりにするのは良いアイデアですね✨
    バンボってやっぱり面倒ですよね😣💦お腹のところに食べ物が落ちてベロベロになってしまうのがストレスで💦
    すくすくチェアも検討してました!やっぱりハイチェアのほうが便利なんですね😄うちも早くハイチェアに切り替えようと思います✨✨

• 9月28日