※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

来年4月からの入園を考えており、早朝や延長保育、休みの預けやすさが重要です。倍率3倍の幼稚園もあり、併願可能か不安です。他の園に入れるか心配です。

来年4月から年少で、安城市の幼稚園か子ども園かで入園を考えています。私自身が現在育休中のため、育休復帰した時に早朝、延長保育や夏休み冬休みなども預けやすいところを考えています。ある幼稚園では、新規での入園は倍率3倍と言われました。どこの幼稚園も子ども園も、例年よりかなり多い人数の方が願書を取りに来ていて、抽選になる可能性が高いそうです。願書は併願でも可能なのでしょうか?💦単願にして、もしそこの園に入れなかったら、他の園にも入れないのではないかと不安です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私も安城で4月から年少です。

併願でも大丈夫だとは思いますが入園料や検定料がかかりますよねー😭

私は単願で落ちてから考えます😂

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    検定料とかはかかりますね😭単願で出す幼稚園は、倍率けっこうある園ですか?💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟枠の入園者が沢山いるらしく一般枠で30人くらいでかなり人気の園なので倍率かなり高そうです😭

• 9月28日
  • みぃ

みぃ

慈…幼稚園ですか?💦幼稚園は兄弟枠があるので、新規での受け入れ枠少ないですよね😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😂

もしかして、一緒ですか??

• 9月28日
  • みぃ

みぃ

願書を取りに行ってきましたが、新規での枠が少なくて、倍率も3倍くらいあるのでやめました😭子ども園を検討しています😃

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園はどちらですか??

• 9月28日
  • みぃ

みぃ

根…子ども園です😃💦もともと小さい園で年少での受け入れ枠が数人しかなく抽選になる予定です💦仕事復帰があるので、早朝や延長保育、夏休みや冬休みでも預けやすさ園がいいなと思っています💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました🙇🏻‍♀️

• 9月28日
  • みぃ

みぃ

幼稚園でも預かり保育をしているところ、けっこうありますね😊慈…幼稚園以外の園は候補とかはありますか?💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

割とどこでも早朝延長、長期休みなどみてくれると思いますよー!

はじめてのママリ🔰

て…クリエイティブこども園と二…幼稚園ですかねー😗

でも慈…も抽選外れてもキャンセル待ちします😂

• みぃ

みぃ

昨年はキャンセルが何件か出たと先生が言っていました😃💦慈…幼稚園に決まるといいですね😌

• 9月29日
ままり

こんばんは。
うちの地域複数応募はダメだと書かれていました😅
私もこども園の予定で5人の枠、10月1日の7時から申請で、今日夜19時頃旦那が行ったらすでに8人並んでいてみんなテントを張ってたらしいです。先着5人なのでそれだけ長い時間待っているのに3人もキャンセルして自分たちが入れることはまず無いと思うので諦めました😭
私の地区は公立幼稚園も休園で園児募集見込みが今後もないと言われたのもあり夏くらいから動き始めました。
私立幼稚園は長期休みがあるので検討外でしたが明日電話をしてみようと思っています。
正直、なんかもう年少じゃなくて年中からの2年保育の公立でもいいのかな。なんて考えてる自分もいて😅
9月で3歳の息子と1歳の娘、3人目妊活中なのもあり、今頑張らなければ妊娠したら1人で3人見ることになるけどどうする!?と自分に問いかけてます🤣併願でも良いかどうかは確認した方が良いかもしれません!
複数出したことで本命のところが入れなかったら大変なので💦
小学生になるまでに最低1年は集団生活で学べるように最善を尽くすつもりです!!
お互い頑張りましょう!