※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

子供を1人に決めた理由は、自身の経験や愛情を大切にしたいからです。周囲の意見に左右されず、1人に充分な支援を与えたいと考えています。


生活苦以外で子供を1人に決めてる方
理由はなんですか?

私は
*自分に弟がいるけどいてよかったと思ったことがない。
*死産、流産を経験してるので悪阻も含め、1人無事に産めたら
もう精神的に無理だと心が折れてる。

子供が多い知り合いにプレゼントする時など
やっぱり人数いると1人頭の金額が少なくなるとか
子供の時からこれが1人っ子だったら…と思うことが
沢山あったので
1人にたっぷり愛情とお金をかける!と決めてるので☝️

結構、子供は1人に決めてるって言うと
あれこれ言われることが多いんですが…😒😒

表向きはこう答えてるとかもあれば教えてください🙆‍♀️

コメント

a

私も流産を経験していて精神的にまたあの不安な日々を過ごすと思うと…あと持病を持っているので薬を飲めない時期が不安で😭
1人無事に産めただけでじゅうぶんです!

何か言われた場合は授かりものですから〜で全部流します笑
友人であれば持病があるからな〜って言ってます!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    妊娠期間中って体調不良はもちろん、
    ちょっとしたことで大丈夫かな?って不安にもあるし
    何度も経験したいとは思えなくて😢

    • 9月27日
  • a

    a

    わかります!!1人目の時に初期に出血は続くし悪阻、後期には切迫で入院。そして逆子で帝王切開でした。ネガティブな私には心が持ちません😭

    まわりにはてきとうに流してますが夫は2人目が欲しいようで‥
    MiKuRuさんのところは旦那さんも1人でいいよって感じですか?

    • 9月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    出血なんてあったらもう心臓止まる勢いですよね😭
    私もネガティブなので全然前向きに考えられなくて恐怖が増えてく一方です😢


    旦那さんが欲しいとなると…ですね😞💦
    うちは旦那がバツイチで子供いるんですけど
    どっちも男の子なので1人目も男の子だったら
    2人目にはチャレンジしたいなって感じです😭✋

    • 9月28日
maimai

私の友人は1人目の産後うつになり2人目も欲しいみたいですが、精神科にもかかっていて断薬が出来ず2人目を諦めてるみたいです。
友人が1人で移動出来ないから子どもに何かあった時に何も出来ないから…と言っていました。
参考にはならないかもしれないですが…

ゆー

私も子どもを1人に決めてます🙋
理由は
・妊娠するまでに相当な時間がかかって、また不妊治療をしようとは思えない。
・妊娠期間の体調不良が辛すぎて(つわり等)もう一度は考えられない。
・自分には兄がいて良いこともあったけど、兄弟がいるデメリットもたくさんあると思うから。
・自分にはひとり育てるだけでもキャパオーバーな気がする😰
他にもありますが大きいものはこんな感じですかね😓ひとりで良いと言っても、皆いろいろ言ってきますよね😰うんざりです😱
私はしつこい人には
「今回妊娠出来たのも奇跡だし、不妊だからもう授かれないと思う😡」って言ってしまいます😅
さらっと返すときは「まだふたり目のことは考えられないですねー😊」とか「つわり辛すぎてもう無理です😂」とか何か言われたら「そうですねー😊」←適当🤣で済ませてます😊

  • ぴぴ

    ぴぴ


    似たような理由がいくつかあって親近感わいちゃいます🤣

    私も2度つわりだけ経験してますが
    どうしてもまたあれを…と思うと
    またこれから妊娠するのすら怖くなってるのに
    2人目とかとてもじゃないです😭

    1人生まれたら絶対2人目は?って言う人いますもんねー✋💦
    ほっといてくれ!って叫びたいのが本音です😞

    • 9月27日
  • ゆー

    ゆー

    職場の人に妊娠報告したら、「子どもはふたり希望ですかぁ?🎶😆」って言われた時はさすがに驚きましたよ🤣まだ、まだ今妊娠したばっかりだから!って😅
    その人は最近「男の子なら次は女の子が良いですか?😆」って謎なテンションで聞いてきます🤣だからひとりのつもりって言ってるのに😱
    実母も言ってくるので本当にほっといてほしいですよね😅

    • 9月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうゆう人って申し訳ないけど
    妊娠=無事に出産としか思ってないんだろうな…って思います😓😓
    悪阻の程度やマイナートラブルも人それぞれだから
    例え無事に産めてもその間のことは色々あるのに
    簡単に言われるとちょっとイラッとしちゃいます…🤣

    • 9月28日