※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

平塚市在住の女性が育休延長を検討中。保育園に入れない場合、半年の延長可能。4月入園か6月入園か迷っており、待機児童がいる園を希望。どちらが良いか悩んでいます。

保活についてです。(育休延長したい…)

当方平塚市民で、
現在3ヶ月の女の子がいます。
復帰後は短時間勤務にしようと考えている所です。

来年の6月までの育児休暇を予定していますが、  
保育園落ちてしまった場合、会社的には半年だけ育休延長ができます。

今悩んでいるのが4月入園、6月入園どちらで応募するかで迷っています。
正直、育休延長したい気持ちがすごくあり、4月入園希望して申請が通ってしまったらどうしよう…というのと、6月入園で応募して果たして半年で保育園に入れるのかということです。

希望している園(三ヶ所)は9月1日現在で5〜3人待機児童がいるようです。

文章まとまりなくてすみません。
この状況で皆様ならどうしますか?

コメント

あんどれ

私だったら4月入園にします💦
待機児童がいるなら6月入園は難しい気がするので😥

• ゆきんこ

ゆきんこ

やはり、そうですよね…
    ありがとうございます!☺️

• 9月27日
R

神奈川県で保活してます。他市民なので平塚の保育園事情は分からず、申し訳ないのですが…

もちろん0歳児4月でなければ入園は厳しい。絶対に認可に入れたい。というのであれば来年度4月が確実でしょう☁️
しかし、育休延長したいということと、待機3-5人程度であればそこまで激戦の地区ではないのかな?と思うので
「再来年度の4月、認可1歳児クラスでの入園が出来そう」
「認可外であれば年度途中でも入園が出来そう」
であれば、6月だめなら12月まで延長して認可へ希望を出す。もし入れなかったら12月から4ヶ月間だけ認可外に預けて復帰し、再来年度4月に1歳クラスの入園申請をする。(認可外へ○ヶ月以上預けると加点になるという採点項目があるのであればその月数預けて加点を狙っても)

私の住む地区は、激戦区なので0再入園or加点狙いで認可外へ預けることを視野に入れて育休延長のママが多いです💦
私も11月から認可外で復帰→4月に認可へ転園希望を出す予定です😌

• R

R

誤字がありました💦
    0再→0歳です!
    そして長文失礼しました🙇‍♀️

• 9月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

近所の保育園の1歳児クラスは3〜5人でした!他の園や0歳児クラスは15〜18人とかだったのですが、横浜市とかに比べたらやっぱり少ない方なんですかね…😹

認可外は眼中にありませんでた!市によって認可外に入れているとポイントがつくんですね!初めて知りました!

市役所の保育課に来週行って聞いてみます!

わざわざありがとうございました!とても参考になります😭

• 9月27日
  • R

R

そうなんですね!そしたら1歳児クラスの方が入りやすいかもしれないですね😌

当方、川崎市ですが激戦地区は50人待ちとかで…😂笑

川崎市は1年以上預けないと加点にならないですが、他の市だと数ヶ月でも加点になったりするみたいで😌ぜひ認可外の事や4月時点での倍率とか市役所で聞いてみると良いと思います♩

あと…
    もし、短時間勤務というのが元々フルタイムの契約で育児のために時短勤務制度を利用するというのであれば、保育園の選考基準ではフルタイムの扱いになりますよ🙌

保活してると、保育園入れなきゃと子供と一緒に居たいという葛藤が出てきますよね。良い解決策が見つかりますように🥰

• 9月27日
ゆきんこ

50人まち!!?
人気保育園なんですか!?
すごいですね😭

知らないことばかりで、お恥ずかしいです🙇‍♀️
すごく勉強になります…