※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおり、湿疹や頭皮の皮がむけている状況です。首が座っておらず、日中は抱っこしているため家事が難しいです。将来の成長や体験談について知りたいと思っています。

生後1ヶ月の娘がいます。

今は、あぁ とたまに喋るというか
唸るというか、 言うことがあっても

あーーうーー!などのお話はありません。
首はもちろん座ってないですが
縦抱きして嫌な時などは 首を一生懸命持ち上げて
抵抗したり、首を持ち上げるために日々
頑張ってるようです。
生後二週間ごろから湿疹が出始めましたが
保湿により少しマシになって来ました。
最近は頭皮の皮がむけてフケが出てます。
首のところは少しあせもっぽくなっており
一生懸命洗ってますがなかなか治りません💦
産まれたての頃に比べるとほんの少しだけ
ボーーットしてると言うか ご機嫌というか
目をぱっちり開けて無言で何かを見ている
時間が増えたり、抱っこしてくれ!みたいな
人間らしい泣き方をしてるように思えます。

こんな感じが我が子の現状です。

2ヶ月、3ヶ月と月日を重ねるとどんな風になってゆくのか母子手帳を見たり検索したり 楽しみにしてます。
うちの子はいつ首が座るかな、
夜泣きはひどいのかな、
とか!

皆さんのお子さんの体験談というか
2ヶ月ごろに笑うようになって3ヶ月には首が座ったよ!とかそーゆー話が聞きたいです^ ^

いまは日中はほとんど抱っこしていて
首が座ってないので、家事ができません。片手で
抱っこして掃除機をかけたり
一生懸命あやして寝かせて
お皿洗ったりとかとにかく
やりたいことが効率が悪くて悪くて、

そーゆーことも 3ヶ月になると一人遊びしてくれるようになりますよ!とか そーゆーお話も聞きたいです、

話にまとまりがなくてごめんなさい!
教えてください^ ^

コメント

新米ママ

今2ヶ月になります。
少しまとまって寝てくれたり
反射笑い以外にも声に反応して笑ってくれたりしてます。
家事やらで構ってあげれなかったらママを呼んでるような泣き声?をして
構ってあげると声で安心するのか笑ってくれます❣️


毎回ではないですが、昨日はじめて声だして笑ってくれました❣️(毎回声だして笑うわけではないので貴重でした)

あとはよりお喋りが増えました❣️

うちは全身に湿疹ありましが治りました。ただ今は膝裏 首が赤く汁みたいなのがでてます。

これから成長が楽しみですね❣️❣️

  • 新米ママ

    新米ママ

    1人遊びの時間ふえて、
    手を口もとにもっていったり、
    眠い時は目をこすります。なのでわかりやすいです。(^O^)
    バウンサーがあったら、そこで寝てるか遊ぶかボーとしてるので家事やそうじはしやすいですよ❣️

    • 9月27日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    わあ!返信ありがとうございます!嬉しいです(*'▽'*)

    いま2ヶ月とのことですが、笑ったりするようになったのは2ヶ月検診を過ぎてからですか?それとも1ヶ月と半月とかくらいですか? いま私は生後1ヶ月と3日の娘と暮らしてます。成長が楽しみです(^^)

    お喋りは あーーうーーというやつですか?それも2ヶ月過ぎてからなのでしょうか?

    まとまって寝てくれるのはありがたいです、、😢
    ご機嫌で起きてる時間も増えましたか?質問ぜめでごめんなさい!楽しみに待ち構えてればいいものを気になって気になって!笑

    • 9月27日
新米ママ

バウンサーは自動は高いので
手動です(^O^)。

目を擦るはいいけど爪を切らないとすぐ切り傷つくります( ω-、)
あと擦るから目のまわり赤くなって大変です(*_*)笑

家事大変ですよね😭
ごはんするときはミトンつけて少し泣いても我慢してもらってます笑
お風呂は大変ですよね😭
ゆっくり疲れをとりたいですよね😭
スイマーバデビューしました❣️
首が完全座ってないのでつけるのが大変で2人係りですが1人でぐるぐるしてかわいです❣️


ダイソン掃除機ですがうるさいですが、うちの子はあまり気にならないみたいでバンバン掃除機かけます(-_-;)

2ヶ月になるのが楽しみですね❣️

まな

明日で3ヶ月になります!
2ヶ月手前くらいから少しずつ笑ったりするようになりました!家事するのに少し放っておいても泣かない時間が伸びました!その頃からハンドリガードも始まりました😊
可愛いですが拳しゃぶりでよだれかぶれが出ちゃってます💦
2ヶ月に入ってからは絵本読んであげるとじーっと見たり夜の寝る時間が長くなったり少し前には声出して笑いました💓喃語もかなり増えてます😊お肉がついたので首の下に汗疹ができましたが皮膚科の薬で綺麗になりました!

お互い成長楽しみですね☺️💓

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    わあ!3ヶ月おめでとうございます✨返信、ありがとうございます!

    2ヶ月手前から笑う、、楽しみです。ネットで親の笑顔を真似るところから始めるとか書いてあったので必死に笑いかけてます(多分怖い)笑

    少し放っておいても泣かない時間が伸びた、、それはめちゃ励みになる情報です✨
    絵本!2ヶ月ですか?!早い!
    私も購入を考えなきゃ💦

    ありがとうございます!
    成長が楽しみです💓

    • 9月27日
新米ママ

1ヶ月半くらいからあーうーとかおーとかあぅあぅあうー?とかよくしゃるようになった気がします。
2ヶ月くらいでたしか回数が増えました‼️
なので最近はよく交信してます!笑

遅れて検診にいくので2ヶ月検診よりまえです(^O^)

2ヶ月なる前まではすぐ母乳な感じで
あまりじっとしてない感じだったのですが、2ヶ月なった時バウンサー購入し使いだしました。バウンサーのおかげなのか 1人でおりこうに遊んだりバウンサーで寝たり落ち着きがでました❣️

わたしがテレビが好きなので
ソファーで一緒にだっこしてテレビみてます笑

待ちきれないですよね❣️わかります❣️
あたしも毎日成長が楽しみです(^O^)

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信する場所間違えました。

    あと2ヶ月になってあうーとかの声が大きくなりました❣️

    • 9月27日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    色々と詳しくありがとうございます😢✨
    1ヶ月半かあ、後少しだあ、楽しみですー🌸 交信!笑笑
    可愛いですね💓

    私もテレビ見ながら抱っこしてますいつも!笑
    バウンザーは自動で動くタイプのものですか?高くて私はカトージ の揺らさないと揺れないバウンザーを買いました〜汗

    一人遊びしてくれる時間が増えることが今私にとって一番嬉しいかも、、笑

    2ヶ月の赤ちゃんが眠い時に目をこするなんて驚くべく成長の速さですね😲!

    楽しみだなあ〜、単純に成長が楽しみなのもあるけど、、
    今は家事が一苦労で、自分のお風呂の時間も気が気じゃないです、、。毎日時間を気にしてる感じ、、。あ、お風呂今のうちかな?いや、起きちゃうかな?、沐浴に入れるからお腹すいてぐずってるけどもう少し我慢してもらおう!とか、、ご飯食べるのも母乳のために食べなきゃだけど、泣きやまないよーとか!
    少しでも抱っこしないでもご機嫌な時間が伸びてくれー😢ていうのがあります、掃除機も子供のためにかけたいのにかけられ無い、、。でも最近旦那が会社のくじ引きでダイソンのコードレス掃除機当てて来たんです✨😢(関係ない話) 早く成長して楽になりたい!そして笑ったりするのを楽しみたい✨✨

    • 9月27日
まな

笑いながら話しかけるとめちゃめちゃ笑いますよー!笑いながら「にーっは?」って話しかけると笑います🤣
最近少しずつあやすと笑うようになってきました☺️

白いものとか目で追うようになってたのとママリでも2ヶ月くらいから買ってる方多かったので買いました😊
じーっと見てて可愛いですよ〜おススメです💓

  • まな

    まな

    すみません、返信間違えちゃいました💦

    • 9月27日