※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃん、体重7kgで離乳食が不安。成長曲線外で増えていない。離乳食も少量。来週検診で体重指摘される心配。

生後10ヶ月半です。体重が7kgなく、離乳食も食べないため心配です😭

身長は70cmぐらいで、体重は6.8kgです。
生後7ヶ月→6kg
生後8ヶ月→6.3kg
生後9ヶ月→6.6kg
と少しずつ増えていますが、成長曲線外です。
増えていたら大丈夫なのでしょうか?😔💦

離乳食もあんまり食べなくて、食べてトータルで50gぐらいです。母乳+離乳食のあとにミルクをあげていますが、20~50mlほどしか飲みません。
食べてくれる日は来るのでしょうか、、、?😭

来週10ヶ月検診があるのですが、体重のことを言われる&他の赤ちゃんとの体格差を見て落ち込みそうです😱

コメント

deleted user

昨日、1歳児健診がありましたが体重8キロでした😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🙇❣
    1歳で8kgは小さめなんですかね?😳無知ですみません😭💦

    • 9月27日
あけみ

私の息子は予定日丁度に2300gで産まれました。
今9ヶ月半ですが体重は7kgいっていません。
4ヶ月の時から6kg代をキープしています…。。
今 小児科へ月イチで授乳指導・体重チェックに行っています。
毎回標準の成長曲線より下回っているねーと言われるので私も落ち込んだり、心配になります。
でもたくさん動き回るからかなーとも思っています。
ミルクの量や離乳食もあまり食べてくれないとなると心配ですよね。。
食が細いのか、、動き回るお子さまなのか、、
私の子供も最初は離乳食やミルクの量は少なかったですが、どんどん増えていきました。
お医者さんによってかけてくれる言葉は違いますが、晴さんのお子さまも心配ならないくらい成長できるように願ってます😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇❣

    なかなか7kgに届きませんよね😭💦
    毎回体重を測って落ち込むのわかります(´;ω;`)

    市の保健師さんには元気なら大丈夫と言われてますが、心配になりますよね😔
    離乳食もあんまり食べない、栄養が足りてるか心配です。

    ありがとうございます😭💗
    お互い子育て楽しみましょう🥺

    • 9月27日
チェイス

まだ8ヶ月ですが、うちも6Kg台です(*_*)
1ヶ月前と体重が変わりません💦
4ヶ月くらいから体重の増え方指摘されてましたが7ヶ月までは月500gずつは増えてたので気にしてませんでした。
ついにこの1ヶ月は体重増えずで、少し心配になってきました。

でんでん虫

うちは息子ですが、1歳の誕生日でやっと7kgに届いたので、同じくらいかなと思います😌少食でした
完ミだったのですが、何しても飲んでくれず悩みました💦
成長曲線下回り病院で定期的にチェックしてもらってましたが、大幅に離れてなければ大丈夫みたいです
うちは卒乳してから、ものすごく離乳食食べるようになりましたよ!
他の子ムチムチさにびっくりしますよね😅

deleted user

今9ヶ月なったばかりですが体重6.5㌔しかないです(´;ω;`)

まや

8ヶ月で、体重6.3キロです。曲線外れてますが、1ヶ月毎に体重測って増えてれば大丈夫ですよ!うちの子は、成長が早くてよく動くから体重があまり増えないと言われました!確かに周りと比べると小さいし、会う人に小さい子だねって言われるけど、毎月体重増えてるなら気にしずに、うちの子は小柄な子なんだ、でもこの子なりに成長してるから大丈夫って思えば大丈夫ですよ!!

ユーイノ

うちの兄もそんな感じでした!7カ月検診で体重がひっかかり、毎月小児科で体重測定してました!でもその程度ですよ?今は、身長はありますが、体重が12キロなくて、痩せてます!女の子ですと、小柄な子も多いです。長い目で見れば、思春期で伸びる子もいますし、これから先、伸びる時期はあるので、そこまで心配しなくていいと思いますよ!