※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

妊娠35週で逆子のため10月24日帝王切開予定。2180gで小さいか不安。早く生まれると低体重?逆子で心配。

妊娠35週で予定日が10月29日でしたが逆子のため10月24日帝王切開予定で説明受けてきました。
エコーでは小さめなのか身長順で言ったら真ん中より前になるくらいだね。って言われました。
2180gでしたが小さいのでしょうか?
予定日より早く帝王切開したら低体重の子が生まれるのかなとか逆子で顔が見えてないので何か病気や障害あったらどうしようなど急に不安になってしまいました…💧

コメント

jasmine

エコーは誤差ありますよ。それに予定帝王切開のわりにかなり遅めですね。
私は38w2dで帝王切開しましたが最終的に2800gくらいと言われてましたが2510gで産まれました。
ギリギリに帝王切開するなら体重も増えてると思いますよ。

  • さー

    さー

    帝王切開の割に遅めなんですか?
    赤ちゃん小さいならもう少しお腹の中でおっきくなってから出てきて欲しいなんて思ってました😭

    • 9月27日
tarako

今からでも糖質を摂ってたらいいと思いますよ✨糖質はダイレクトに赤ちゃんに行くので少しでも増えると思います!

予定日より早くても35w過ぎてますし経過も落ち着いてるなら大丈夫だと思います!ただ、37w未満は早産扱いになるだけで🙂

私は1人目の時27wで産んでるので35wまでお腹の中で育ててるのはとても凄いことだと思いますよ!!

まみぃ

私と全く同じ予定日で思わず文字を打ってしまいました☺️
私は昨日検診で赤ちゃん見てもらいましたが、2141gで少し小ぶりだけど大丈夫だと先生に言ってもらえましたよ👶🏻💓
ちなみにですが、私自身は2300gほどで生まれてきた野ですが、今では健康な体で出産しようとしてます🙆‍♀️

赤ちゃんのこととなると心配になりますが、一緒に頑張りましょう〜!

しましま

エコーはだいぶ誤差ありますよ。我が子達gは何回か計り直されるほど大きい!と言われていましたが、38wで産まれて2900後半でした。しっかり3000越えると思っていたのですが…。

予定帝王切開は38wで行われるケースが多いと思います。(1人目を出産した病院では、38wが赤ちゃんにとってもいいと言っていました。)だから、そのくらいで産まれても大丈夫です。
39wなら十分育っているので大丈夫ですよ。体重よりも内蔵とかがしっかり育っているかが重要ですので。

あと、母子手帳に胎児発育曲線のグラフのページがあるのをご存じですか?線のなかにいれば大丈夫ですよ。

みさき

予定帝王切開のわりに遅めですね💦
38w前後ですることが多いと思います。

わたしは35w前半のエコーで2,517gと男の子のわりに大きめ🙄ビッグベビーな家系なので覚悟してます😂

エコーなので誤差が出てしまうのと、赤ちゃんは最後の1ヶ月でモリモリ大きくなるので、いまの段階でそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ💡

37週を超えていれば、体格は個人差があるにせよ、内臓はしっかりしているので問題ないです😊💓

お産頑張りましょうね😂

ちーママ

私も今 35週。週明け26週です。そして、予定日がりたさんの1日前の10月28日です。
1人目が緊急帝王切開だったため、今回も帝王切開で、
39週目の10月23日に手術予定です。
こちらで39週目の手術は遅いですね。とか、39週目は怖いですね。と言われ、1人で少し怯えています😅でも、主治医の先生が39週目でも大丈夫だと言うので今はその言葉を信じてます。
今は不安はあるかもしれませんが、きっと大丈夫です!無事、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️✨

海空

1人目が逆子で帝王切開でした!
ずっと逆子だったので、性別も最後まで曖昧だったし体重もずっと小さめと言われ続けました😅
生まれる時は2500gないと思ってましたが、ギリ2580gで産まれました✨

ちゃんゆか

エコーは誤差あるので大丈夫ですよ!
うちは帝王切開当日のエコーで2600gあるね、
と言われて生まれたら2316gでした😅

足が長いとか頭が大きい、小さいでエコーの体重は変わるので
大丈夫だと思います😊
35週で2180gなら十分です!

RIRI

私も予定日10月28だったけど
逆子が治らず、10月15日予定帝王切開になりました💧 色々と不安ですよね…お互い頑張りましょう(T_T)

もちこ

私は予定日10月30日です✨
近いなーと思ってついコメントしてしまいました😊

エコーなので誤差はあるものの35w0dで測ったら既に2500g超えており、りたさんの赤ちゃんとは逆でだいぶ大きめだねと😅
異常は特に見つかっていませんが私が小柄なので大きいと難産になるのでは…このまま予定日までお腹にいたら4000gとかいっちゃうんじゃないか…とヒヤヒヤしてます😅

小さいは小さいで心配ですし大きいは大きいで心配ですよね💦どこの赤ちゃんも無事に産まれてきてくれますようにように(*vд人)❤

パナ

10月30日予定で1人目が低置胎盤で帝王切開、なので2人目も帝王切開です。
私は病院都合で手術日を変えてほしいと言われ同じ主治医に手術してほしいから37週でも39週でもいいからなんとかなりませんかと聞いたら37週だと少し早く赤ちゃんを少しでも母体に居させてあげたいし、38週前後がベスト、39週以降になると破水や陣痛が来ることもあるので緊急帝王切開になったりリスクが増えるので38週前後がいいと言われました。
結局主治医が変わってしまいました。
逆子のお灸は足にされましたか??
至陰(しいん)と三陰交(さんいんこう)です。
大概冷えていて熱くない人が多いので熱くなるまでお灸して、初めから熱くても3回はやります。
それを左右毎日やります。
週数が進むにつれ赤ちゃんが回るスペースが少なくなるので一日も早くお灸をするのがオススメです。
私な30週の時にお灸で逆子が治りました。
1人目の時も逆子がお灸で治りましたからやってみてもらいたいです。(週数がリタさんより早めだったから35週で治るかはわかりませんが小さめということなので治る可能性はあると思います。)
帝王切開後の傷跡の痛みが辛いという方が多いのでなるべく逆子がなおって普通分娩になるといいですね。
病気や障害も心配になりますよね💦私も助産師さんか看護師さんに聞いたことあります。先生から何も言われてなければ今のところ大丈夫だと思うと言われました。
エコーは先週34週で2600g、今週35週で2400gに減ってました😅そんなわけないので測り方によるみたいです。
赤ちゃんの頭の大きさか、大腿骨を測ってあるエコー写真に赤ちゃんの体重が載ってますか?同じ写真の下の方に予定日らしきもの出てませんか?
それが本来の10/29より遅く、例えば11/3とかだと少し小さめという判断かと思います。
心配事たくさんあるかと思いますがどちらにしても母子ともに無事に出産できますように✨頑張りましょうね☺️💓