※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

双子妊娠中、逆子から頭位になり経膣分娩か帝王切開か悩んでいます。どちらを選ぶべきか不安です。

双子の女の子(確定しました!)妊娠中です🚼🚼
明日からやっと28週!妊娠後期!!
と、思っていましたが、昨日遂に入院宣告されてしまいました😭
先週、入院を覚悟はしておいてと言われていたので
念のため入院グッズ持ってきておいて良かったです、、
ひまです。

✳︎✳︎

先輩双子ママさん達、逆子から出産前に頭位になり、経膣分娩で出産された方いらっしゃいますか??

現在、2人とも逆子で元気に暴れまわってます。
分娩計画を立てましょうと言われましたが、このままでは帝王切開確定、、

元々赤ちゃんの事を考えて、帝王切開で産みたいなと思っていましたが、病院の方針では2人とも頭位なら経膣分娩推奨ということでした。

どちらもメリット、デメリット死ぬほど見ましたが、やはり選択肢があると悩んでしまいます。
産後は平日はほぼワンオペです。
そして初産なのでわりと不安しかないです🐛笑

奇跡的に2人ともが頭位になったとして、どちらを選びますか??

コメント

まめこ

頭位に戻ったら 経膣分娩のほうがいいと思います。

はじめてのママリ

帝王切開経験者ですが、産後はものすごく痛くて、自分の体を労わるのに必死です。
子供の世話が早くできるようになるには経膣分娩が断然おすすめです。

ぴーのすけ

同じく双子で28週で入院宣告うけて、入院となりました〜!入院グッズを準備してたマロさん、とっても優秀です!

出来るなら経膣でトライしてみたい気持ちもありますが、私ならギリギリまで悩むと思います、、赤ちゃんの頭部の大きさ、週数など加味して医師と相談ですね。
リスクについても重々承知だと思われますが、経膣の場合、2人目が緊急帝王切開になりやすいので、私ならリスクは高いことを考えると帝王切開のが重きを置いて考えます。何かあったときに後悔しそうなのでね。

私のところは安全第一で赤ちゃんの体位に関わらず帝王切開予定です。縦横どちらに切ろうか悩んでます♪
お互い楽しみですね♪♪