※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこもも
妊娠・出産

妊娠26週1日の初産婦です。昨日の健診で貧血が指摘され、食事改善とサプリ摂取が勧められました。鉄分豊富な美味しいメニューや改善策についてアドバイスをいただきたいです。

26w1dの初マタです٩(ˊᗜˋ*)宜しくお願い致します!!
昨日は1ヶ月ぶりの健診でした♪♪
採血をしたのですが、結果が0.3ほど貧血の基準値に達していないということで、先生に食事改善とサプリを飲むよう勧められました!

貧血で注意された方とかっていらっしゃいますか??(*´ㅈ`*)
その後の美味しかったとか効果的だったメニューとかってありますか??鉄分豊富な食材見ててあまりそそられなかったので(だから不足してるんですね。笑)せっかく作るなら、美味しいのが食べたくて♪♪
他にも鉄不足改善策として、オススメなどありましたら伺いたいですー😚宜しくお願い致しますm(_ _)m‼️

コメント

みんみん☆`

全然アドバイスになってないのですが…😱
私は今週、数値が3ぐらい足りなくて鉄剤処方されました😅
自分では貧血の自覚もなくてビックリです。笑
鉄分豊富な食材私も調べました!笑
全然食べたいものなかったです。笑

• みーこもも

みーこもも

コメントありがとうございます♪
    なんか周りの妊婦さんだった友達とかに、体重増えすぎて注意された!って子はけっこういたんですけど、貧血って聞いたことなかったんで、コメント頂けて心強いです!!(ง •̀_•́)งありがとうございます!!
    それも糖尿病の検査って聞いてたのに、貧血だねーって言われて、ノーマークなところから突っつかれた感じです正直。笑

3くらい足りてないんですね!私寝起き悪いのとか、そのせいだったんだ!!って思うことにしてます(●´⌓`●)笑

鉄分豊富な食材、そそられないですよねー。笑
    昨日調べてたら、産まれた後の赤ちゃんが泣きやすくなったり、情緒不安定になったりするとか書いてあって、それは困る!と思って、クックパッドで検索してるんですが、どうもそそられなくて。好き嫌いとかではないんですけど。笑

• 4月14日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

私の周りにも貧血の子って聞かないです😭
    ビックリですよね自分が貧血なんて。笑

私はなんか貧血て言われた日からきついのはこのせいなのか?と思うこと増えました!笑
    実際どうなのか分かりませんが😥笑

え😱😱泣きやすい子生まれちゃうんですね😱😱それはだめですね!!!😱😱
    鉄分=ひじきしか思い浮かびません。笑

• 4月14日
  • みーこもも

みーこもも

そうですよね、みんなより図太い方だと思ってるので、貧血なんてそんな女子がなりそうなもの私はならないと思ってたのですが。笑

なんか、身体がしんどいのは歳のせいでも妊娠してるからでもなくて、鉄不足のせいなんじゃないかと思ってきました😂笑
    階段上って動悸息切れとか、めまいたちくらみとか( ゚∀゚)ま、わかりませんが。笑

病院では、、赤身の肉、カツオ、ワカサギ、ニジマス、アサリ、マグロ、ニボシ、干しエビ、大豆、高野豆腐、納豆、きなこ、あずき、がんもどき、ひじき、ほうれん草、小松菜、切り干し大根、エダマメ、パセリ、ワカメ、のり、ゴマ、プルーンって言われましたよ♪♪

• 4月14日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

私も同じです!!笑
    だいぶ図太いと思ってました。笑
    貧血ってか弱い女子がなるイメージですよね😏

きっと鉄分不足だったんですね😭😭
    まだお薬の処方はなかったですか?😌

わっ\(^^)/意外とたくさんあるんですね!!☺プルーンしか食べたいなて思えるものがないです。笑

• 4月14日
  • みーこもも

みーこもも

早く柄にもないところから、脱出したいです。笑💨

まだお薬の処方はなかったです!!でも、妊婦は基本的にこの数値下がっていくから、スタートがこの数値だとダメだから、食事と薬局のサプリでいいから買って飲んでって言われました( ̄▽ ̄)

プルーンは、食物繊維?が豊富だから食べ過ぎると下痢になるから、様子見で食べてって言ってましたよ😊レバーやな赤身の魚は必ず火を通してとか😀

頑張りましょー👍💗✨

• 4月14日
ひかりんママ

私は妊娠前から元々少し貧血気味なこともあり、先日の健診でもやっぱり貧血!って言われちゃいました(笑)
薬の処方までは酷くないみたいなのですが鉄分をしっかり!って注意されてさまいました(´-ω-`)

私は豆類(豆腐、煮豆、きなこ)やほうれん草でまかなってます!
ほうれん草はクックパッドとかで調べてもいらんな料理につかえるのでいいですよ♪
きな粉餅とかもおやつに食べたりしてます(*^^*)

• みーこもも

みーこもも

コメントありがとうございます♪
    出産までの予定表見たんですが、今後も貧血の検査ちょいちょいあるみたいですよね‼︎(-。-;その度注意されそうです!

今日は小松菜とベーコンのパスタをクックパッドで調べて作りました♪
    お豆腐はよく食べてるんですが、
    煮豆、きなこ、ほうれん草はたまにしか食べないですー!
    ほうれん草美味しいですよね(●´⌓`●)次はほうれん草にしようかしら♪
    きな粉もち食べたくなってきましたー♪♪作ってるんですかね?₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎私もおやつに欲しいです❤️

• 4月14日