※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

ママ友の家で娘がお漏らしをしてしまいました。クリーニング代を包むべきか悩んでいます。今後の付き合い方も不安です。

先程も質問させてもらいましたがより多くの方の意見が聞きたいためお願いします。
今日2年ほど付き合いのあるママ友の家で娘がお漏らしをしてしまいました。週に3日以上お互いの家で遊ぶ関係です。今ママ友が二人目出産して実家にいるため実家にお邪魔させてもらってます。ママ友は、いつも来てもらってごめんね〜という感じで言ってくれてます。
今娘はトイトレ中でおむつもトレーニングパッドも断固拒否で、トレパンのみを履きたがります。無理に履かせてもすぐ脱ぎます。
昼も夜も1週間以上漏れてなかったし自分でおしっこも言えるため、私もそのママ友に事情を説明して、万が一漏れたらごめんね、トイレ早めに連れてくね、と言ってました。
ですが今日は私も話に夢中になり、娘がトイレ!と行った時には遅くて漏れてしまってました。
実家はカーペットが敷き詰めてある感じで、ママ友は、いいよ〜うちも何回か漏らしてるし、とすぐ雑巾で拭いて掃除してくれて着替え大丈夫?気にしないでね、と優しく言ってくれました。
でもやはり染みになってないかとか気になって…なんで無理にでもパッドをつけなかったのか後悔しています…
とりあえずその子のおかあさんも帰宅するタイミングくらいに菓子折りをもってお詫びにいこうと思いますが、クリーニング代をいくらか包んだほうがいいでしょうか?だとするといくらぐらいでしょうか?
また今後も多分まだそのママ友がうちに二人連れてくるのは大変だと思うのでうちがお邪魔することになると思います。
でもまた漏れたら、と思うと怖くて行けません。
その子は多分気にしないで!って言ってくれると思いますが、嫌がる娘に無理やりおむつかパッドをつけさせて行くのも私も辛いし、もともとあまりその家の子と娘があまりウマが合わないようでしょっちゅう喧嘩してます。その子の家に行くよ、というと嫌がることも増えてきました。
私自身はそのママ友がすごく好きだし今後も仲良くしたいのですが、どうしたらいいんでしょうか。

コメント

102

自分なら3千円くらい包みますかね。
私なら、パットもオムツも嫌がるなら遊びに出ないという約束にして出かけないです。
出かけ先で漏らされたら困るので…。2、3時間空くならその間に帰れるようなスケジュールで動きます。

そして、我が子が嫌がってるのに自分が楽しいからと連れて行くのはかわいそうなので、回数減らして月1〜2にするか、しばらく行かないようにします。

• みかん

みかん

カーペットクリーニングの相場が1万円くらいとネットではでてたのですが、1万円包むと向こうもそんなに、と思いますかね?またクリーニング代と封筒にかいてお渡ししたらいいでしょうか?

• 9月27日
はは

気にしないでっと言ってくださるなら、本当に気にしなくていい気もしますが。
気にしてしまうなら、正直に私は気にしてしまうし、申し訳ないから、またうちに来れるようになったり、ご実家から戻られたら遊びましょ!と言えばよいと思います^_^

クリーニング代は用意したら、相手の方も気にしそうですが、スッキリするなら、お渡ししてもいいかもですね。
受け取らないなら無理にはやめた方が良さそうですが。

お互い少し時間がおけば、お子さん達もまた成長しながら遊べるようになれるかも^_^

無理に行く必要も、遊ばせることも無いと思いますよ^_^

気を悪くされないように、正直にお伝えしてください。

• みかん

みかん

ありがとうございます。クリーニング代は私ならそんなのいいのに!と思ってしまいますが、ご実家でもあったしカーペットだしやはり私がかなり気になってます。ただ実家はそのママ友の新築の家の隣にあり、ママ友は新築の家が汚れたら嫌だから、と二人目出産後もう2ヶ月以上経つのですがほとんど実家で過ごしているようです。またそのママ友の子供さんも実家でしかトレーニングパンツを履かせないようです。
    だから気にせずにね!と言ってはくれてるもののママ友のおかあさまからしたら、孫のお漏らしならまだしも他人の子のお漏らしは嫌だろうし…やはりクリーニング代と菓子折りを持って行ったほうがいいですよね。

• 9月27日
  • はは

はは

そうなんですね💦
    菓子折りとクリーニング代はご実家にお渡し下さいと言っておくと良いかも?ですね。

ママ友さんがよくてもお母様煮申し訳ないので、と💦

私はママ友さんのご実家で遊ばせる勇気はあまりありませんが、今後は頭を悩ませる事が無いといいですね^_^

• 9月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。ママ友は、隣に実家もあるのでまう産後家には戻ってますが日中もほとんど実家で過ごしており遊びに行く時は実家に来て!と言われます。なので悩むところです…
    とりあえず先ほど菓子折りをもってお詫びにいったらにこやかにおかあさまも全然いいですよ、お互い様ですからと言ってくださいました。クリーニング代も全く気にしないよう言われたので菓子折りをお渡ししてその場を終えました。逆に気を遣わせてごめんね、これからもうちに来てね、と言われました。

• 9月27日
働くママ

その人の関係性によると思いますが、お金じゃなくてお菓子とかでいいと思います(^^)
私だったら、友達の子が家でお漏らししても全く気にしないです!
文を読む感じだと、お友達もほんとに気にしてなさそうですけどね^_^

• みかん

みかん

ありがとうございます!私も全く気にしないタイプで…友達も全然いいよと言ってくれてましたがやはりご実家でもあったのでとりあえずママ友のおかあさんにも直接謝りたくて先ほど菓子折りだけもって謝罪してきました。お漏らしなんて当然だしお互い様だから、気をつかわずこれからも遊びにきてね、と言っていただきました。ホッともしましたが本当にこれでよかったのかなとまだ少し心配です💦

• 9月27日
らるらりら

カーペットのサイズによって
クリーニング代はだいぶ振り幅
広いように思います。私なら
5000円包んでもっていって
足りなかったら教えてね!と
一言添えるとおもいます。

• みかん

みかん

ありがとうございます。菓子折りをもって謝罪に行ったところクリーニングとかはしないしもうそもそもぼろぼろだから全く気にしないで、お菓子もそんなのいいのに、と言っていただきました。なのでお菓子は皆さんでよければ、と言っていつもお世話になってますしという感じでお渡ししてきました。

• 9月27日
ひとむ

わたしもお金包むなら5000円渡してもしカーペット買い換えることがあったらすこしなんだけど足しにしてね😭
って言っちゃいます😊

ほんとに汚れてたらクリーニングより買い換えるかな?と!ニトリとかにあるようなのならいいですけどね😭

• みかん

みかん

ありがとうございます。カーペットはもともともう敷き詰めてあるタイプ?だったので交換は難しそうで…先ほど謝罪に行ったところそもそももうぼろぼろのものだし孫が汚してるから全く気にしなくていいよと言ってくださいました。
    菓子折りだけでも、とお渡しするとじゃあせっかくなのでと受け取っていただき改めて謝罪しましたが、本当によかったかなと心配です。
    お互い様だし、こちらもそっちの家に行けるようになったら粗相するかもしれないけどその時はご迷惑をおかけしますが、とも言っていました。

• 9月27日