※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡*
子育て・グッズ

離乳食でおかゆ以外食べない10ヶ月の子供。おやすみしてもいいですか?それともおかゆだけ続けるべきですか?

生後10ヶ月の子供がいます。
5ヶ月半から離乳食を始めましたが全く食べません。
唯一、おかゆだけ食べてくれます。
その他のおかずは全く食べず、ベビーフードも全て拒否。
おかゆに混ぜても、味付けしてもダメ。
離乳食の時間が苦痛です。疲れました。
数日、おやすみしてもいいと思いますか?
それとも、毎日おかゆだけでもいいからあげ続けたほうがいいのでしょうか?

コメント

りんりん

私だったらおかゆだけでもあげ続けます。
お菓子は好きですか?お菓子に野菜入ってるのもあるし、野菜ジュースもあるし、タンパク質はミルクからとれるし、全部食べさせようとしなくても大丈夫ですよ〜✨
1歳で変わる子も多いですよ!急に食べだしたとか、食べなくなったとか…。
野菜パンしか食べない子もいましたけど、うちの子より大きいし風邪ひかないです!!
あとは定番のバナナとか?焼き芋とかもダメですか?

• りんりん

りんりん

あとは…うちの子がご飯しか食べなかった時は海苔を付けてハサミで切ってすごい小さいおにぎりにしました!10ヶ月ならちょっとベチャベチャしたご飯くらいの柔らかさですかね?なら、作れると思います!
    海苔栄養あるし、良かったら試してみてください✨

• 9月27日
  • y♡*

y♡*

ありがとうございます😊
    お菓子は好きみたいですが、ご飯を食べなくなったら困るので頻繁にはあげてないです😖💦
    食べてた子が食べなくなるってのも困りますね💦
    バナナと焼き芋試しましたがダメでした😭😭
    もう1度挑戦してみようと思います。笑
    海苔、いいですね‼︎
    おにぎりに付けるだけで手間もかからないですし❤️
    やってみようと思います♩

• 9月27日
  • りんりん

りんりん

頻繁にはあげなくていいと思いますが、おやつを選ぶときに野菜入ってるの選んで1日2回のおやつであげたり…パンとかもダメですかね?パンケーキにカボチャとか混ぜたりでとらせて、ご飯で炭水化物とって…ミルクでタンパク質!って思ってもいいかな…?と✨
    ぜひぜひ!うちの子は何故かご飯食べなくても海苔がついてると食べるので…😅
    まだ小さいので百均とかにのりパンチもありますし…✨あったかいうちに作っちゃえば海苔もふにゃふにゃになるので大丈夫かなー?と思いますが💦

バナナと焼き芋定番かと思ってましたがダメだったんですね!
    あとはトマトとか?トマト嫌いな子も多いですけど…うちはトマト大好きみたいでトマトジュースでトマトリゾット風にするとよく食べてくれました!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

おかゆだけにして割り切りましょう(^^)
周りの人に食べなくてって話したことありませんか?
うちもー!って半数くらいはいますよ(^^)
焦らず今は口に固形物を入れる練習だと思って、ミルク飲んでいればオッケーですよ♡

• y♡*

y♡*

ありがとうございます😊
    周りは食べないって言っても、うちの子よりは食べてて😓
    食べてるじゃ〜ん‼︎って感じです。笑
    しっかり食べてくれるまでは、ミルクたっぷり飲ませときます🍼💕💕

• 9月27日
ママリ

うちの子も5ヶ月から始めて11ヶ月になる直前までほとんど食べませんでした💦
唯一食べてくれるのはヨーグルトだけで、フルーツもあまり…という感じでした。
病院で先生に相談するとヨーグルトだけでもいいから(1日100g程度)食べるものを食べさせてと言われました。
ママリでも相談すると、お休みするのは良くないからちょっとずつでもあげ続けた方が良いと言われましたが、精神的にしんどくて私はお休みしました。
ちょうどお盆の時期だったのでお盆中お休みして、お盆明けから再開したのですが急に食べるようになり、それからは毎日1食150g程度食べてくれるようになりました。
お休みするのは良くないと言われますが、本当にしんどかったら休んで良いと思います。
何が正解とかは無いですが、私は一度休んで心を落ち着かせることで、
これ食べさせてみたらどうかな、こう調理してみたらどうかなと色々考える時間が出来てまた頑張ろうって思えました。
今もまだ苦手な食材はありますが、フルーツや乳製品は好きでよく食べてくれます。
1歳からチーズを始めたのですが、チーズがすごく大好きなようで催促してくるくらいです。
今までこんなに食べ物に興味を持ってくれることが無かったので感動しました。
長い戦いですが、いつか道は開けると思います。
うちの子は他の成長もゆっくりめだったので、食事に関しても他の子より準備時間が長かったのかな?と勝手に解釈しています😊
頑張りすぎないでくださいね!

• y♡*

y♡*

ありがとうございます😊
    食べるものだけでも食べさせたほうがいいのですね‼︎
    どうしてもしんどい時だけ、おやすみするようにします😭
    お子さん、急に食べてくれるようになったのですね♩
    それは嬉しいことですね😭❤️❤️
    うちの子も、いつか食べてくれるようになるのかな😊?
    頑張りすぎない程度に頑張ります♩

• 9月27日
ちい

うちも全く食べませんでしたが授乳やめた途端食べるようになりましたよ🤗
でももうそのころには普通の硬さのご飯食べさせてました!

• y♡*

y♡*

ありがとうございます😊
    うちの子も、今はお湯をかけてふやかしたご飯をあげてますが、普通の硬さのご飯も食べそうです😆
    そろそろあげてみてもいいのでしょうか?

• 9月28日
  • ちい

ちい

うちはドロドロ一切何も食べなくて9ヶ月から普通のご飯でした🤗お腹壊したりもぐもぐできてたら問題ないそうですよ!

• 9月28日
チューリップ

数日おやすみしていいと思います😊お母さん大変でしたね、お疲れ様でした😊
助産師さんに赤ちゃんのペースでって言われました💕

• y♡*

y♡*

ありがとうございます😊
    今日食べなかったらおやすみしようと思ってましたが、3食いつもよりパクパク食べてくれました😭
    量は全然ですが💦
    どうしてもしんどい時だけ、おやすみします💤
    焦ってしまいますが、子供のペースに合わせることが大事ですね☺️☺️

• 9月28日
レモン

うちも全然食べず、口に入れても吐き出す?吹っ飛ばす?
とにかく毎回、私は離乳食シャワーを浴びてました。
精神的にも辛くてイライラしてしまいしばらくお休みしましたよ。
最近、やっと1日100g程度食べるようになりました。
ベチャベチャが嫌みたいでご飯も大人と同じものを食べたり、パンケーキ食べたりしています。

• y♡*

y♡*

ありがとうございます😊
    離乳食シャワー大変ですね💦
    どうしてもしんどい時だけ、おやすみしようと思います😖
    たまごは、もうクリアされてますか?
    卵黄を進めてるのですが、小さじ2から食べてくれず止まってます😭

• 9月28日
  • レモン

レモン

一応、クリアしています。
    私もかなーり離乳食では悩んでいますが、先輩ママにいずれ食べなきゃいけない時期がくるし、勝手に食べるようになるから大丈夫!今しか飲めない大好きなミルクをあげるといいよ!と言われて肩の荷が軽くなりましたよ。

• 9月28日
にゃん

先日、保育士さんに相談したら、毎日少しでもあげてくださいと言われたので、お粥だけでも食べてくれるなら、量を減らしてお粥だけあげると思います😊
全然食べなければ、週末はお休みしちゃうと思います💦

• y♡*

y♡*

ありがとうございます😊
    おやすみするより、あげたほうがいいのですね✨
    今日は奇跡的に3食いつもよりパクパク食べてくれました😭💕
    少し頑張れる気がします🙌
    頑張りすぎない程度に頑張ります😭💕

• 9月28日