※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
妊娠・出産

お腹が張り流産で自宅安静中。病休取得できず、診断書取得に困っています。2500円で診断書をもらい、長期休暇の申請が必要。

診断書について
6カ月に入る前からお腹が張り切迫流産で自宅安静中です。今は有給取って休んでますが、産休まであと2カ月くらいあります。それまでまとめて病休とろうと思い病院行きましたが、診断書は長くても2週間毎した出せないと言われましたが、みなさんの所はそうですか?
個人のクリニックで分娩はやっていないところですが、毎回2500円払って診断書もらう事と、長期休暇の申請しないと補充の人が入らないので職場が人手足りなくてよく電話きたり仕事教えなくてはならないので💦

コメント

うぃっちゃん

長女の時に切迫で自宅安静になりました。
切迫じゃなくなる可能性もあるから何ヵ月もまとめての診断書は出せないとのことで、同じく2週間ごととかこまめにしかもらえなかったので、毎回もらって傷病手当て金の申請をしました。

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

ちなみにわたしは大学病院で、毎回5000円くらいした気がします😓
    でも傷病手当て金がもらえるほうがプラスだったので迷わず診断書はこまめにしかもらえなかったので、もらっていました😃

• 9月27日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

大学病院は高いんですねー😱💦傷病手当金の手続きした方がいいですよね💦
    ありがとうございます😊✨

• 9月27日
たろう

私も初期から切迫流産で自宅安静で結局復職することなくまもなく産休に入ります。初期のうちは2週間毎でしたが中期からは1ヶ月間かいてもらってました。わたしも個人のクリニックで分娩はやっていないところですが、診断書2500円もするんですね!😭わたしのところは1000円です💦

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

1か月で診断書書いてもらえたんですね‼️1000円だと安く感じるような気がします😅笑
    せめて1か月だとあと2回で済むのですが💦もう少し情報収集しようと思います‼️ありがとうございます😊✨

• 9月27日

診断書と傷病手当金の証明は別の物で、私の職場は傷病手当金の証明が出るなら診断書はいらないとのことでした。

現在も切迫早産で自宅安静指示なので、今月が終わり次第病院に証明発行を申請します。
傷病手当金の証明は未来の申請は出来ませんが、休んだ日から現在までの申請はできるのでいつも1ヶ月区切りで申請してますよ😊
大学病院ですが、証明書の発行は300円くらいです。

退会ユーザー

あ、ちなみに診断書の場合は3000円くらいでした。
    以前別件で書いてもらいましたがそこには特に期間の定めがなくて『医師が自宅安静を解除するまで』と書いてくれていました。
    医師によって全然違うものですね💦

• 9月27日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

なるほどー‼️傷病手当金の証明書はべつになんですね😵それくらい安いと診断書要らなくていいですよね‼️
    このクリニックの医師は、上から目線で、2週間以上診断書出す病院ないから!とか言うような所なので😓田舎なので1番近くてエコーも4Dやってて看護師さんとか施設はいいのですが💦
    1人目の時は実家近くで隣の市でしたが医師が優しいおじさんで通うのも苦痛じゃなかったのですが、今は安静中なので通うのも大変かなと💦
    ほんと医師によって違いますよねー💦
    病院選べるくらい都会が良かったです😭

• 9月27日

退会ユーザー

お医者さんが上から目線だと嫌ですね💦
    ただでさえ妊娠でいろいろストレス抱えてるのにー😢
    お腹張るとつらいですよね。なるべく安静になさってくださいね😣

診断書は自分は病気や怪我等がありますよと証明する物。
    傷病手当金の申請書類は、この人はこういう理由で労務不能だよーと保険会社に証明してくれるもの。
    診断書はあくまでも自分の状態を証明するもので、労務不能を証明してくれない場合もあるのでうちの職場では傷病手当金が申請できる=働けないとのことで休職扱いにしてくれました!

どちらにしても時間もお金もかかりますし、一度職場に確認されてみてはいかがでしょう😊

• 9月27日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

なるほどー‼️
    勉強になりました☺️✨ありがとうございます😊✨

• 9月27日
リー

私も切迫で自宅安静中です。診断書よりも効力は弱いみたいですが、医師から母子健康管理指導事項連絡カードというものを書いてもらい、そこに期間で1週間・2週間・4週間という欄があり4週間で書いてもらいました。
その後も自宅安静を継続することになり、今度は診断書を書いてもらい、産休の12月までまとめて書いてくれましたよ。先生や病院によって違うんですかね?

• リー

リー

ちなみな私が通院している総合病院は母子健康管理指導事項連絡カードの発行も診断書も無料でした。

• 9月27日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

母子手帳に連絡カードあったんですね‼️勉強になりました☺️✨
    このクリニック個人だし毎回診療代5000円近くかかるし儲けるためだなーと思います💦総合病院あるのでそこで診断書書いてくれるか聞こうかなとも思ってます💦
    診断書も無料なんですね‼️ほんと病院によって違いますね😅

• 9月27日
  • リー

リー

母子健康管理指導事項カードは母子手帳にも付いてますが、自治体によって母子手帳の種類や情報量が違うのでカードが付いていないこともあります。比較的私がもらった母子手帳は厚めの手帳で妊娠や子育てのことなどたくさん情報が記載されています。診断書と同等の扱いができるものですが職場によってはカードではなく診断書の提出を求められるところもあると医師が言っていました。私の場合、母子手帳に記載してもらったのではなく、病院が母子健康管理指導事項カードのA4用紙を準備されていたのでそれに記載してもらいました。母子健康管理指導事項カードはネットとかにも載ってますよ!

• 9月27日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちの母子手帳にも載ってましたー‼️来週病院なので母子手帳か、印刷したものを持っていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊✨

• 9月27日
ママリ

うちは一回5000円、長くて4週分でした😭
その都度体調は変わるからまとめてはかけないと言われました。
診断書高いですよね。。

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

このクリニックの医師もそんな感じでした💦4週間ならまだいいのですが、2週間だと4回以上診断書もらわないといけないし💦
    病院代もバカにならないですよね😱

• 9月27日