※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフ
子育て・グッズ

授乳について助産師のアドバイスを受け、授乳回数や間隔を調整中。昼夜ともに寝ない状況で悩んでおり、解決法を模索中です。

授乳について皆さんのアドバイス頂きたいです✩︎⡱
先日、助産師さんと相談して、母乳+搾乳したもの100、もしくは母乳+ミルクなら80で3時間必ずあけて、授乳回数を定着させる方法を実践中!
お風呂を7時頃入れた後はミルクのみ100です。その後、2回もしくは3回はミルクのみ💡夜間に搾乳しています。
昼間は授乳のあと泣かないので足りてると思いますが全く寝ません。機嫌よくバタバタしながら40分くらいしたら、飽きるのか泣き始めます。抱いて3時たつのを待つ日々。
夜は今まで寝かしつけて3時寝ていたけど、今、始めてねません😭授乳してから2時間、口パクパクおっぱいさがしますが、ミルクの後だしあと1時間またせなきゃと思い、抱っこ紐であやし、真剣には寝てないですがおさまってます。
こゅ場合、やはり3時あけるべきですか❓
体重増加が多くて、あげすぎはだめ、だらだらメリハリなく飲ませるのもだめ、悩んだ末の助産師さんとの結果です。
昼も寝ない、夜も寝ない、手が痛すぎで抱っこ紐に頼り、自分は横にもなれず寝る時間もなくもぅやりきれません。
なにか解決法はないですかね、、、💦

コメント

ni

うちもミルク飲んでお腹いっぱいになっても、すぐ泣き出し抱っこして次のミルクまで待ちます。おくるみかなんかで赤ちゃんを包んであげるとよく寝ると聞いたことがあり、おくるみやタオルなどで包んでそーっと置くと置かれたってことがバレず🤣10分くらいは静かに寝ててくれる時はあります!すぐ起きる時もありますが🤥

• モフ

モフ

やはりあけるべきですよね。
    おくるみ、めちゃ嫌がります😰手足を拘束されるのが嫌いなようで、、、💦
    抱っこ紐からそっと下ろしても必ず目覚めてふりだしです😞

• 9月27日
  • ni

ni

うちも最初は嫌がりますが
    抱っこしてお尻トントン
    してたら寝ますよ?
    抱っこのしすぎで腱鞘炎は
    よく聞きますし寝る時間が
    欲しいのであれば、抱っこしたまま、そーっと一緒に寝るってのはどうですか?伝わるか分かりませんが、抱っこしたままな感じだからか、腕枕
    ちっくに一緒に寝るとよく
    寝てくれます!上の子の時にすごく寝不足で、それだと
    結構寝てくれてました!
    後は私の枕にそーっと置いても普通に置くよりかは寝てくれてたような気がしました🤣

• 9月27日
  • モフ

モフ

実践済みですぅ🥺🥺🥺
    トントンで寝たことないです😭腕枕したまま隣においてもパンチされまくります。ギャン泣きてにおえないのです。
    私が下手くそですかねぇ🤔
    自我が強すぎて、、、

• 9月27日
  • ni

ni

うちもトントンだけじゃもちろん寝ません!
    全部試してそれでも無理ならもう諦めて抱っこ紐や抱っこで3時間耐えるしかないですね!頑張ってください!

• 9月27日
  • モフ

モフ

ありがとうございました。
    お話できて少し落ち着けました✨

• 9月27日
でぶごん

ミルクだと間隔空けてねと言われますよね(〃ω〃)💦
母乳だけだと消化が良いのでもっと頻回授乳になりますし、回数制限はありません。

生後1ヶ月を過ぎるとお口も吸うのも上手になりますので、完母オススメです‼️
私もモフさんと同じく母乳とミルクの混合でしたが、
母乳を欲しがるだけあげるようにして母乳育児にしていきました。

搾乳も抱っこも、本当に大変ですよね💦
ハイローチェアのゆらゆら揺りかごになるタイプが重宝しました(^^)
あとは授乳クッションに赤ちゃんが自分と対面する形で寝かせて足は開いて自分の腰回りに持って行って、左右にゆらゆらしていると授乳後寝ていましたw(〃ω〃)
自分もそのまま寝ていましたw

• モフ

モフ

なるほど💡
    母乳は、どんなにお腹空いていても片方10分吸わせたいのにすぐ寝てしまい、かといって、すぐめざめ、哺乳瓶だと一気飲み🍼
    諦めずすわせてますが、間も無く1ヶ月。完母になれるでしょうか❓
    バウンザー検討していて、一度調べてみますね💡

• 9月27日
  • でぶごん

でぶごん

母乳外来で伺ったところ、生後2ヶ月までは母乳が安定せず移行期との事なので、そこまで母乳を一生懸命あげてみてください😊💓
    ミルクを足した分、母乳を飲まないので、少しずつ母乳だけにしていかれるといいですよ~♪
    うちは乳頭混乱を起こして、哺乳瓶の乳首を嫌がったので、不幸中の幸い…
    母乳一本になっていきました〜

• 9月27日
  • モフ

モフ

諦めずに母乳すわせてきます👍

• 9月27日
  • でぶごん

でぶごん

母乳だけにするとお出かけが楽で手荷物少なく楽チンですので、ファイトです(^^)❣️

• 9月27日
  • モフ

モフ

3時間あけなきゃとかもおもわなくていいし、いいですよね‼️
    今は全然、母乳だけで足りないし、飲めてないけど、しばらく頑張ります✨

• 9月27日
  • でぶごん

でぶごん

そうなんです‼️
    混合にしていると母乳量が増えていっていないのが問題になるんですよね。

実は母乳量を増やすためにメデラの自動搾乳器の「スイング」を買って、母乳量を増やしました。少々お高めなのですが、よかったです(^^)
    ピジョンの手動搾乳器を使っていたところ腱鞘炎になり時間もかかるので…。

母乳量を少し増やして頻回授乳で落ち着いていきましたょ~

• 9月27日
さや

ご出産おめでとうございます^ ^そして毎日お疲れ様です!

母乳、ミルク共に自由にあげられないのは辛そうですね💦子どものためだから、そこは我慢して頑張ってるんですよね!今0カ月みたいですが、助産師さんとは、どれくらいのペースで増やしていくとか話しましたか?ずっと今の量だといずれ足りなくなってきますよね😓

抱っこは、正直そんなものじゃないかなと思います😅うちも新生児のうちは抱っこしてないと寝ない、泣くでしたよ!3ヶ月になるくらいには落ち着いてたような気がしますが、日中は今もほとんど抱っこしてます😭

新生児のうちは座椅子で抱っこして寝てました!子どもが寝たらベビーベッドに移動させてましたが、私がお布団で寝ていたので、ベビーベッドまで子どもを上げる体力なんてなく、結局ベビー布団を自分のお布団の隣に敷いてました!その3つが近いだけで大分楽でしたよ✨

あと旦那さんがお休みの日は、お昼頃から私が1人でお昼寝させてもらってました。

• モフ

モフ

生後1ヶ月からは1週間に10ずつ増やしてって言ってた気がしますが、合ってますかね❓

やはりだっこですか、、、😭
    なにもできなくてこまり、夕食の支度とお風呂の時は泣かせてほかってます、、、😰
    うちも、布団の横にベビー布団ひいてますが、寝ないのであまりそこにいないですね🤣

主人に限界で頼んだこともありますが、上手くできないみたいでだめでした😰

• 9月27日
  • さや

さや

うちの子は大きめで産まれたんですけど、授乳制限言われなかったです💦ただ体重に対して1日飲んでいい量が決まると教わりました✨たぶん、大きめで、計算していくとそれくらいなんじゃないですかね!😊プロが考えた授乳スケジュールがあるなら、そこは信じて大丈夫ですよ👌質問したのは、ずっと同じ量って言われたのかと思ったので、授乳スケジュールがあれば◎です!

偉いですね!新生児のうちは料理なんて全然できなかったですよ💦旦那さんに作ってもらう、無理ならお惣菜をりようするとかも良いのでは?産後1年かけて元の身体に戻るらしく、早い時期に頑張りすぎると回復も遅くなっちゃうかも?とふと思いました😱

旦那さんにもっと育児に参加してもらった方がいいですよ!泣いてるから代われないだといつまでたっても出来ないままですし💦正直泣いてても大量の限界で寝落ち出来ました😅

• 9月27日
  • モフ

モフ

少し前までは昼間寝てる時間もあったので、その隙にダッシュですぐ目の前のスーパーに買い出しに行ってましたが、今は全く寝ないのでかいだしどころじゃありません😭

もっと主人に頼りたいんですがケンカになりできないものはできない!てなるともう精神も限界でして😞なさけないです。

洗濯や掃除、家事を代わりにやるから勘弁してくれっていわれちゃいました😫

• 9月27日
  • さや

さや

買い物まで😱えー頑張りすぎですよー!うちは休みの日にまとめ買いを旦那さんに行ってもたってました!あとはネットスーパーか、旦那さんが早く帰宅するなら、買って帰ってきてもらって、見ててもらってる間に作ってました!今の時期は只でさえ身体が戻ろうとして辛いのに、ワンオペ育児じゃもっと辛いですよね、今の時期は楽したほうがいいですよ😓

旦那さん、子どもか❗️って感じですね💦ヤバイ。頼りにならない💦そんなすぐで育児放棄してたらこの先も思いやられますね。

実家に帰るか、お母さんに来てもらうのも難しいですかね?うちの地域は、区が産前産後ヘルパーっていうのやってて、安くヘルパーさんを利用できました!そういうのも良いかも。

• 9月27日
  • モフ

モフ

たしかに少ないですが悪露もまだ赤いし💦
    事情があって、互いに実家なく頼る人もいなくて、子育てなめてました😞

ヘルパーさん、助産師さんにもすすめてもらいました!
    まず役所に行って登録してと、、、
    気力もなく😰
    食事だけでもつくってもらえたらって考えてはいるんですが💡

• 9月27日
  • さや

さや

産後1、2カ月が身体1番だるかった記憶があります💦4カ月までは筋肉もまだまだ戻っていないから筋トレしないでって骨盤矯正の時に整体師さんに注意されました!

それは余計大変ですね💦しかもヘルパーさんは役者に行かなきゃいけないのか。それは無理ですよね。

タスカジってご存知ですか?ネットから家事代行を個人の方に頼めるんですが、育児も頼めますよ!値段は役所に比べると高いけど、必要経費です!利用してエネルギーを回復してみてもいいと思います☺️旦那さんに何か言われたら、あなたが面倒見てくれてれば利用する必要もないんだけどねって言ってやればいいですよ😜

• 9月27日
  • モフ

モフ

えー!
    抱っこや寝かしつけすでに腹筋使いまくりでした😭

たすかじ調べてみました💡
    そうですね!
    金かかるの嫌ならてつだうかもですよね!
    うまいこと話題にしてみます☺️

• 9月27日
かにえ

添い乳はしたくないですか?
体勢は楽ですよ😁
癖になるのでもうすぐ2歳なのに断乳できていませんが😂

• モフ

モフ

しても、寝ないのです😭😭😭
    無駄にまた飲みたがるだけでだめでした、、、😰
    こんな厄介な新生児いるんですねぇ😫

• 9月27日
  • かにえ

かにえ

そうだったのですね!
    失礼しましたm(_ _)m
    もしかして3週目ですか?
    魔の3週目かもですね🤔
    黄昏泣きがひどくてうちも新生児期は3週目が一番辛かったです😭

• 9月27日
  • モフ

モフ

あと2日で1ヶ月です😳
    日に日に寝なくなり、泣きまくりどんどん悪化しています。
    助産師さんも、そゆ子もいると言いますが、さすがにひどすぎて😭
    私が死んでしまいそう💨
    3週目すぎたら、おさまりましたか?

• 9月27日
  • かにえ

かにえ

いつのまにか寝るようになりましたよ😁
    母乳育児が一番いいとは思いますがママが辛ければ3時間待たずにミルクあげていいと思いますよ!
    ミルクの缶に我が子の場合は書いてない!
    私も混ミで少しでもいいから母乳をたくさん飲んで欲しくてミルク減らしたら間隔が短くなっただけでした(笑)

• 9月27日
  • モフ

モフ

うちも早く寝るようになって欲しいですぅ🥺

私も日中は母乳だけでって試してみたら、飲まない、寝ちゃうで一日中授乳になっちゃって、まだ早かったー!だめー!てなりました😫

• 9月27日
さや

私もそうです!めっちゃ腹筋使いますよねー!意図的に筋トレして痩せようとするのはダメって意味なのかな?普通に家事育児してたら筋肉つかいますよね😅

そうですよー!私たちは、普通に生活や仕事しながら10カ月お腹で育ててきたんです!今は身体を元に戻す事と溺愛して育てる事に専念していいんですよ!溺愛するには体力だって必要なんだから、それくらい旦那さんがやって当たり前!!産まれて1カ月も経ってないのに旦那がめげるなんて可笑しいんですから、動けないならお金出すのも普通ですよ❗️上手く交渉してみてください😊