※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

2階の間取りについて、セカンドリビングと子供部屋、ウォークインクローゼット、トイレの配置について相談中です。

間取りのアドバイスお願いします!
2階の間取りです。

セカンドリビング
旦那と時間帯が違いすぎる生活なので、旦那用のリビングです。
テレビとソファー。
眠くなったら左上の5帖の部屋で寝る。
旦那の部屋にテレビなど置くと部屋にこもってしまうためあえてのセカンドリビング。
子供が大きくなったら友達呼んだりしたらここで遊ぶもよし。

もう一つの部屋は子供部屋
大きくなったらこちらに。それまでは一階にある洋室で私と寝る。

3帖のウォークインクローゼット
ファミリークロークとしてみんなの服
冬の布団など収納予定
ベランダから洗濯物ここにすぐしまう

トイレ
手洗い

子供部屋からはベランダはでれなくてもよいかなと悩み中。
セカンドリビングから出られるようにしています。


コメント

ままり

お子さんは一人計画なのでしょうか?

  • あや

    あや

    はい。
    一人計画です。

    • 9月27日
のんたん2号

私だったらベランダを狭くして収納の隣に収納を入れるかなと。
セカンドリビングにもドアがあったほうがエアコンも効きやすいし、将来部屋が必要になったら部屋にもなっていいかなと思います😊

  • あや

    あや

    確かに収納が少ないんですよね。
    ドアも悩んでます‥
    つけると結局部屋にこもり感がでてしまうかなと思ってしまって‥
    後付けはできるらしいので。
    でもエアコンの効きがよくなりますよね。。

    • 9月27日
moony mama

・セカンドリビングにドア設置
・将来の子供部屋に収納が欲しい
・子供が増える予定はないですか? 念のために、二階の2部屋は同じ作りにしておく

  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    子供は一人予定です!

    • 9月29日
4匹のこっこちゃん

収納が少し少ない気が、、、
3畳のウォークインクローゼット、我が家は、わたしのものと子供のものですでにパンパンです😅
夫のまで入り込む余地はゼロです😅
ほかに将来の子供部屋に収納あり、主寝室にウォークインクローゼットのほかに1.5畳分の収納、さらに本棚的な収納もあります。
今は空いてるところもありますが、将来的に、これくらい必要かなと考えてます!

セカンドリビング素敵ですが、夏や冬は暖房冷房大変そうと思いました!

はじめてのママリ🔰

相談者さん自身の部屋はなくても大丈夫ですか?寝室になる1階洋室ですかね?
2ndリビング、籠もらないようにと言ってても実質旦那さんの部屋になって籠もりそうな気がします(むしろ籠もるための2ndかな?と)。相談者さんも2ndメインで過ごすなら別ですが、1階リビングの方が階段がないぶん便利で過ごしやすいですよね。実質旦那さんの部屋みたいに使われることになるならば、ドアあったほうがいい気がします。
バルコニーは子供部屋からも出れたら子供布団を干すときなど便利かなと思いました。
ウォークイン、3畳に布団と3人の服全部はきつそうな気がします。布団は別か、服を分散しないとパンパンになりそうです。お子さん2階で過ごすようになるまで、子供服は1階の洗面所or寝室にあったほうが朝晩の着替えで便利な気もします。

deleted user

上の洋室の収納はいらないですか?🙂
下の洋室が子ども部屋になるなら、バルコニーとつながっているとプライバシーの面で子どもは嫌だろうなと思います🙌

鬼のパンツ😈😈😈

セカンドリビングと子供部屋逆の位置がいいかなーと思います!
私だったら親と隣ってなんとなくやです💧
あと、子供部屋に収納あった方がいいと思います!
部屋が狭いのでもので溢れてしまう気がします。

  • 鬼のパンツ😈😈😈

    鬼のパンツ😈😈😈

    あと、テレビ見てたりすると廊下に響くかもしれないので2ndリビングはドアがあった方がいいと思いますよー

    • 9月27日