※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那に息子にたいして重いと言われました。確かに心配性ですが初めての…

旦那に息子にたいして重いと言われました。
確かに心配性ですが
初めての子育てだし1ヶ月早く産まれてまだ5ヶ月だし……。

私自身、人に対して潔癖症なのもあります。
旦那や旦那の家族が息子のおもちゃ、おしゃぶりの乳首の部分を触ることが凄く嫌だったり
手洗いをして息子を触って欲しい
料理中のエプロンを着たまま抱っこしないでほしい
床に落ちたガーゼでよだれを拭かないでほしい。
言い出したらきりがないです( ´ᐞ` )

旦那の実家で飼ってる犬2匹に息子を会わせたことがなく
すぐ会わせようとします。
私が犬アレルギーなので心配でして😨

旦那の実家とは息子が産まれてから
私が顔にでてしまうのか
毛嫌いしていると言われました。

息子の可愛い写真すらあげたくないくらい独占欲?もあって
自分が嫌になります( ;꒳​; )

産まれてから息子と離れたことなくて
旦那の実家に預けて遊びに行けと言われますが
色々心配だし息子と離れたくありません。

私の実家はかなり遠いいのでなかなか会えないし
旦那の実家は徒歩5分で頻繁に会いに来ます。
話す人もいないし…旦那に話すとお義母さんに言うし…。

私みたいな人は異常ですよね…。
直したくてもなかなか直せなくて
似た方居ませんか?

コメント

くれは

それ普通じゃないですか?
潔癖に関してはほんとに私もそう思いますし、携帯とかトイレの便器なみに汚いので触る前に洗って欲しいです。しかも写真も自分だけ他人にまだ共有とかしたくないと思います😰

• みかん

みかん

そうなんですかね?😨
    私は異常だと言われたので
    落ち込んでました。
    旦那の家族が信用できないんですよね……。

• 9月27日
  • くれは

くれは

私の姉もそんな感じですよ。
    だって守れるのは母親と父親だけでもし、何かあったらもし、、って考えたら簡単にできませんもん。😭

• 9月27日
  • みかん

みかん

ですよね(><)
    なかなか上手くいかないものです🥺

• 9月27日
かなた

決して異常ではないですよ!
みかんさんのおっしゃる潔癖症は、赤ちゃんを細菌から守る行為ですし、息子から離れたくないと強く思うのも母親としての防衛本能だと思います。
近くに支援センターはありませんか?赤ちゃんと一緒に、外の人とお話すると良い気分転換になりますよ!それに、母親同士なら十分にその気持ちを理解できると思います。赤ちゃんを思う気持ちは大切にして良いんですよ(^^)

• みかん

みかん

支援センター行ったことがないので
    行ってみます🥺
    ありがとうございます🎶

• 9月27日
はな

特に潔癖とか異常とか思わなかったです😱
義家族の普通がわたしからするとずれています。

アレルギーあるのに会わせようとするのも、、

強気でいきましょ!

• みかん

みかん

なかなか旦那の家族が信用できないんですよね😱

• 9月27日
べべすけママ

とってもよくわかりますよ😭
わたしはまだ出産してないけど、それでも今の時点で、上記みたいなことは全部いやです!
毎回手を洗ってくれないと触らせたくないし、おもちゃの衛生面も気になります。今は毎日のように家中のドアノブや窓などをアルコール消毒してます。
大事な子供だから、仕方ないですよね😭体を張って産んだ大事な我が子ですから…旦那さんにはなかなか理解できないのかもしれませんね。
そして義父母には強く言えないから、余計嫌になりますよね😭😭😭

• みかん

みかん

私だけ異常なのかと思ってました😱
    私もアルコール消毒がない生活はできません…。
    なかなか辞めてくださいとも言いづらく
    コソコソ消毒してます…。

• 9月27日
みかん

ガルガル期もあるんじゃないですかね??
私もそんな感じだったのですごくわかります。。
一々ウェットティッシュで拭いてました!まず義実家系が妊娠中、産後で無理になって息子合わせたくなくて来る予定の日に息子連れて実家に帰ったりお出かけしたりしたこともあります😂その時は息子を害悪から守りたくて必死だったんです(笑)

で、特に義母が嫌なことを旦那に話したら旦那も全てツーツーにしちゃうタイプで疎遠気味になりました!わたし的には万々歳で今最高です🙌❤

• みかん

みかん

ガルガル期?!初めて聞いたので調べてみたら共感することがたくさんありました😨
    そうなのかも知れません……。
    旦那も親離れできてないし
    私よりお義母さんに頼ってます笑
    疎遠になりたいです😱

• 9月27日
いちご🍓

全然異常じゃないと思いますよー!最初はだいたい神経質になりますよね!💦
そして私も息子の一番可愛い写真は義実家にはあげたくないです♥笑
別に、母親が疲れたとかで希望すれば旦那や旦那の親に預けて息抜きすればいいだけなのに、それを周りから強要されるとただ母親抜きで好きに孫かまいたいだけでしょって思って余計に預けたくもなくなります🙋‍♀
私は旦那にはお願いしますが、旦那がひとりで子ども見られなくて実家に行くなら嫌だなぁ😅
うちも旦那実家だけ近いですが、距離感、会うペースは私に合わせてもらうように旦那にお願いして理解してもらいましたよ!

• みかん

みかん

写真あげたくないですよね❤笑
    私がトイレに行くと息子にチューしたりしてほんとに呆れます(><)
    理解のある旦那さんで羨ましいです🥺

• 9月27日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も夫に言います!
この前、歯磨きを頼んだらその直後に夫がくしゃみして鼻をかんだ手を洗わずに歯磨きしようとしてたので手を洗って!と言いました笑
夫は若干キレてました
でも汚いと思ってしまいます

くしゃみする時はいつも口を塞がずにあちこちに向いてするのできったねーと拭き掃除もしちゃいます😂

嫌なことを嫌って伝えてなにが悪いんだろうって思います😅

• みかん

みかん

旦那すら汚く感じます……笑
    もともと他人だからしょうがないって思うようにしてます😨

• 9月27日
そら

みかんさんが気にされてることは普通だと思います☺️!手洗いうがいは絶対ですし、外から帰ってきたら旦那には着替えてから息子に触れてもらってますし、床に落ちたガーゼなんて即洗濯カゴですよ!笑
旦那の実家は鳥を飼っているので、行きたくなくて、1回も行ってないです笑😂
息子の写真いっぱい撮ってますけど、家族と共有してるのはごく一部です。全部送ってたら連写してるのでキリがないです。笑
そしてこの前、美容院に行くのに3時間離れたことありますが、辛かったです。。笑
もし周りから異常と言われても気にしないですね😂💛笑
だって息子のことが大好きですもん❤️笑

• みかん

みかん

同じような方が多くて安心しました🥺
    私も好きすぎるのかなかなか離れられなくて(><)
    強気で行きます。笑

• 9月27日
ma

普通です!!
初めての子育てだし、相手は話せない、自己表現も下手な赤ちゃんなのでめっちゃ気にするし、心配します!大切な命ですもん!当たり前です😭

手洗いしないのも無理だし、
エプロンのままとか、それつけてる意味わかってます?って感じです笑

犬もアレルギー出る子だって居るから慎重になって当然です💦

なのに預けて遊びにいけ。とか独占したいだけですよね💦

私も実家が遠くて年に1回しか会えないので、、
預けたりするのは義理家ですが、動物も飼ってないし綺麗なのとお義母さんの事信頼してるのでめっちゃ預けてます!笑

頼りたい。と思える存在になってから、預けて行けとか言って欲しいです😂

• みかん

みかん

お義母さんが自分できる方で羨ましいです😢
    旦那の実家は犬の毛があちらこちらで
    息子が心配です笑

• 9月27日
ママリ

率直に、私はけっこうな潔癖だなと思いました😅
新生児なら私もそんな感じですが、1ヶ月早く生まれてももう5ヶ月なら消毒だっていらない時期だし・・・
1ヶ月過ぎたら外から帰った時以外は手洗いもしないし
家の中でちょっと落としたガーゼなんか全然使っちゃいます😅
2人目なんてもっと雑で、菌まみれの幼稚園児たちにベタベタ触られるのを避けきれない時もあるので😭

ただ、ある程度まで育ててみて思ったのは、除菌し過ぎはかえって菌に弱くなってしまいます💧
ちょっと汚れたら拭く、洗う、を徹底してると離乳食、お友達との交流などにも悪い意味で影響してきてしまいます。
あと半年もすれば公園に行って砂遊びして、どんなに気を付けてもその手を口に入れちゃいます😱

どこかで絶対諦めは必要ですよ。
正直、支援センターのオモチャなんてもっと汚いですし。
ボーネルンドとか行っても、ボールプールなんて絶対入れられません😅

ただ、アレルギーは多少体質が遺伝するので気を付けるに越したことはないと思います‼️
あと0歳児を向こうから「預かるから出かけな‼️」とかいう義父母は超危険人物だと思います(笑)

徒歩5分で頻繁に来られるのはしんどいですね・・・
上手く付き合って行きたいからこそもう少し気を使って欲しいですね・・・

新生児の時は赤ちゃん触る前に手洗いしたり気をつけてますが、犬がいるので半年くらいであまり気にならなくなりました😓
あまり無菌状態にすると他の方もおっしゃってますが、免疫つかなくて菌に弱くなりますよ。
アレルギーは別です!
うちは外から帰った時と、ごはん作ったり用意する前、トイレ後、おむつ交換後くらいしか手を洗いません😓
頻繁に会いにこられるのはつらいですね💦
ガルガル期ではないでしょうか?💦

ママりん

全然普通です、異常じゃないですよー!
旦那様の実家に預けて出かけたりとかしない方が良いと思います。うちは私が居ない間に転ばせて顔面から血は出て怪我させるわ卵アレルギーと伝えたのに卵ぼーろや茶碗蒸し食べさせるわ等沢山ありすぎて最悪です。。。
可能であれば自分のご実家よりに引っ越しされた方がいいと思います💦