※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつあつ
子育て・グッズ

上の子(2歳3ヶ月)が下の子(9ヶ月)に過干渉で怪我の心配。遊び方や声かけについてアドバイスをお願いします。

歳の近い兄弟(姉妹)がいる方、相談させて下さい。
下の子(9ヶ月)がはいはいができるようになり、上の子(2歳3ヶ月)が遊んでいるものに興味を示して、ブロックを崩したり車をとったりします。上の子も過敏になっていて少しでも近づいてくると、タックルして押し退けようとします。
上の子に注意したり、離して遊ばせたり、下を違うおもちゃで釣ったり、いろいろするのですが、毎日毎日上はキーキー言うし、下は押されて頭をぶつけたり泣いたり、私もイライラしてしまいます。
ある程度までは見守るようにしているのですが、下が頭をぶつけたり怪我をしそうで怖いです。
何かいい声かけや、遊ばせる方法があったら教えてください( ;∀;)
ちなみに電車とか机の上で遊ばせたら?と、友人に言われたのでやってみましたが、椅子ではなく机の上に登って遊んでいたので、やめさせました😰

コメント

ママリ

我が家も同じ悩みです😓
ベビーサークルを友達から借りて、それで仕切ってあげています。
少しマシになりましたが、やはりトラブルは起きますね😓

ベビーサークルの中に小さい机と椅子を置いて、上の子の部屋!という事にしています☺️
上の子はそこでトミカで遊んだり、粘土で遊んだり、ご飯を食べたり、、、
とにかく下の子に邪魔されずに、そこで落ち着いています👍🏻✨

よね。

ウチも同じ状況です😅
ベビーサークル用意してあるので、あまりにもひどくなるようなら、上の子をサークルの中で遊ばせようかと思ってます🤔💦

「触られるのイヤだったら、中で遊んだら??」って言えば、秘密基地感覚で入ると思ってます👍

まだ試してませんが…😅
ご参考までに,,,

☆★

うちは余裕があれば違う部屋で遊ばせたりしてますが、上は下にヤキモチ焼きますし、邪魔されると頭突きしたり、タックルしたりするので同じく難しい状況です💦💦

ままり

押したりしないでだめよ!やめて!って言葉で言ったらどうかな?て言ってます。
それでも下の子は辞めないのですが…笑
辞めてって言ってる間に私もすぐ気付けるので、怪我する前には対応できてます😊
あとは、下の子も使いたいって、どうしようか?で貸してくれたら褒める、貸してくれなかったら下の子には別のおもちゃ渡すようにしてました!
最近は下の子が別のおもちゃでは満足しなくなり、お兄ちゃんが持ってるのじゃないと大泣きするので困ってます😂
喧嘩するのも兄弟だからなので、今は少々叩かれても平気かな、と大体は見守ってるだけです!