※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

トマトの離乳食初期の与え方や保存方法、栄養について教えてください。

離乳食初期です。
トマトはどうやって与えればいいですか?
私も主人もトマトが苦手なのでどれくらい茹でるのかとか、タネはとるのかとかわからなくて…💦

大きいの丸々買って作ってフリージングしても一週間で消費しきれる量なのか、ミニトマトでも栄養や調理法は同じなのか…

コメント

みーちゃん

トマトはまだまだ先で良いと思いますよ!
ほうれん草・人参・じゃがいも・さつまいも・・食べやすいものをあげたほうが良いです。

• しおり

しおり

そうなんですか?離乳食アプリで5ヶ月から食べれるものをなるべくまんべんなくあげたいと思って…。
    かいてもらったものはじゃがいも以外全て食べさせ済みなので新しいものに挑戦しようと思ったんですが…

• 9月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

私が行っている離乳食教室では、最初の1ヶ月は
    1週目はお粥のみ
    2週目はほうれん草
    3週目は人参
    4週目はじゃがいも
    と進め、色々始めるのは2回食になって、慣れてきてからでも良いみたいです。

ちなみにトマトの種抜きは、大きいトマトを横に切って振ると種が飛び出してきます。
    あとは切って、リンゴのように皮を剥きます。

• 9月26日
tmhnm✨

初期でしたら、私のやり方は大きいトマトで…

切り目を入れて湯通し

皮をむいて中の種をとる

細かく切ってまた火にかける
(水分なくならないように出汁やお湯をたしました)

すりつぶす

でやりました。
大きいの丸々1個使っても、中の種などとるので最終的には本当少しになりました。
あげる頻度によりますが、1週間もたないと思います💦

• しおり

しおり

タネを取るということはタネの周りの緑っぽいドゥルドゥルしてる部分は全部とって赤い果肉部分だけということでいいんでしょうか?

• 9月26日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

私はそうしていました🤗

• 9月26日

切ってから種を取ってヒタヒタになるぐらいまでに水を入れてレンジかお湯で2,3分茹でたら皮をめくってこし器でこしたら出来上がりです🙌
普通サイズ1個だと大体80mlくらいできます!
初期だと1週間で使い切るには丸々は多いと思います!ミニトマトでも調理は同じです!栄養は分かりかねます…

• しおり

しおり

レンジでもできるんですか!楽そう!食べるかどうかもまだわからないので、やはり一個丸々だと無駄にしてしまうかもしれないですよね…。

• 9月26日

退会ユーザー

できます!
    うちはほぼレンジでチンです!
    そうですね…作る量難しいですが!4分の1くらいでもいいかもしれません😳

• 9月27日
べじたぶる

私のところも夫婦ともにトマトが苦手なので、トマトだけはベビーフード使ってます!
余った分食べなくてすみますからね😌(笑)

• しおり

しおり

トマトもベビーフードあるんですね。
    和光堂のドライフード?お湯を入れるだけのやつはいくつか買ったんですがトマトはなかったような…。

• 9月26日
とろろ

トマトを嫌がるようなら、もう少し先からでも大丈夫ですよ☺️
うちは中期からでした。

種は消化が難しいのでスプーンなどで取ります😊
トマト丸々一個を横切りすると、種を取り出しやすいです。
あとは使う分に切り分けて、冷凍します。皮はついたままで大丈夫です。

使う時に、凍ったままトマトを水にさらしてください。
ジャーっと出ているところに3秒くらい当ててると、皮がツルッと剥けます🎵

あとはレンジでチンして解凍してください。

• しおり

しおり

10品目ほど試しましたがどれも同じ反応で拒否されたことはないので、むしろちょっと嫌い!な味や好き!な味のものを食べた時の反応が早く見てみたいな〜。なんて思っています。

そんなに簡単に皮がむけるんですね!湯むきって一手間かかるものかと思っていました。
    試してみたいと思います

• 9月27日
すかぴ

茶漉しに入る大きさにカットしてやわらかくなるまで茹でて、茶漉しにいれそのままスプーンなどで潰してシャバシャバになったやつをあげてました!
皮や種は茶漉しで濾せるのでそのままでした…笑
余ったやつは大人のカレーに入れちゃえばわからないです!笑

• しおり

しおり

なるほど、濾し器が不要なのはいいですね。

何年か前に母がカレーにトマトを大量投入して食べさせられたのを思い出しました…。

• 9月27日