※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ①子供用の食器洗剤で野菜を洗っていいですか? ②保育園通い始めたら離乳食は何時にあげる? ③アレルギー反応が出たらどこに受診? ④血液検査でアレルギー確認した方いますか? ⑤スープにトロミ剤使いますか? ⑥ご飯と一緒に水分はあげていますか?

離乳食について
離乳食を始めて今日で4日目!ヾ(。・ω・)ノ質問がいっぱいあります!
皆様の知恵を授けて下さい(。ノuωu)ノ
どれかひとつでもOKです(`・ω・´)ゞ


①子供用の食器洗剤に哺乳瓶・野菜洗いとありますが、野菜の調理をする時は、この洗剤で洗っていますか?

②保育園に通い始めて離乳食始めた方、離乳食をあげる時間帯はどうされましたか?
(アレルギーは気になるものの今は保育園から帰ってきて17時~19時にあげています。)

③基本的な事ですが、アレルギー反応が出た場合、受診するのは小児科ですか?アレルギー科ですか?皮膚科…違うか(-д- 三 -д-)!!(°▽°)(笑)

④先に血液検査でアレルギーの有無確認した方いますかー?費用はどれぐらいで、どこでやるのでしょう?
&やった方が良いですか?

⑤野菜スープなど、スープ系をあげる時はトロミ剤でトロミつけたりしますか?

⑥ご飯と一緒に白湯や麦茶など水分とらせていますか?

とりあえず、今思いつく限りあげてみました!ヾ(。・ω・)ノ
どれかひとつでも教えて下さい(。-人-。)♪


コメント

あーちゃんまま

こんにちは!
私でわかる所だけ…笑
1→私はささっと水で洗うだけです( ̄▽ ̄;)
5→今のところトロミ剤はつかってないです!
スープになれてから少しずつ付けようかな~とおもってます(´˘`*)
6→いつも麦茶と一緒にあげてます!喉が渇くらしくゴクゴク飲んでます!

  • 友。

    友。

    ありがとーございます!ヾ(。・ω・)ノ

    初期の頃から麦茶とあげてますか?哺乳瓶で麦茶あげてるんですが、いつらスパウト?ストロー?とか使えるのでしょう?

    スープ、トロミつけなかったら全部口からこぼしませんか?(´・ω・`)一度、さじで麦茶あげたらダラダラで(笑)

    野菜洗い使わなくていんですね!食器洗剤買い足すのやめときます(°▽°)(笑)

    • 4月14日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    うちの子白湯を嫌がってたので2ヶ月くらいから哺乳瓶に麦茶入れて少しお湯でわってあげてました!今ストローの練習してますがうまく飲めないので飛ばしてこっぷ?の練習してます( *ˊᵕˋ)ノ

    こぼしちゃうなら少しとろみつけてもいいとおもいます(∩´∀`∩)!

    • 4月14日
  • 友。

    友。

    そうなんですね!じゃ、まだまだ哺乳瓶で大丈夫そうですね(^ー^)
    トロミ~検討してみます!ありがとーございます!(*´ー`*)

    • 4月14日
mamamama

①野菜の調理は特に洗剤は使わず普通に水洗いしてました。
②うちは保育園通う時には10ヶ月だったので既に3回食でしたー。
③小児科に行きました。
④やらなかったですー!未だに血液型も調べてないです。
⑤とろみ付けてましたよ〜⭐️食べやすそうですした⭐️
⑥おっぱいやミルク以外の味も覚えて欲しかったのでスプーンであげたりしていました。

  • 友。

    友。

    やはり小児科ですか!(*´ω`*)
    今月始めたばかりで来月からは保育園であげて下さる事になり、アレルギー検査してたら保育園の先生方が安心してあげられるのかな~って思って(^ー^)
    野菜、水洗いでいんですねー!洗剤必要なのかなー?と買い足すか迷って空の容器放置してます!捨てます!(笑)

    • 4月14日
  • mamamama

    mamamama

    私もアレルギー検査考えたことあるんですが血液検査わざわざするのもかわいそうかなと思ってやめましたー。保育園では小さいうちはアレルギーが出そうなものは最初からあげないと思いますよ♡

    • 4月14日
  • 友。

    友。

    今後の事も考え!2回食も2回とも保育園がやってくれるので、初めての食材は私が休みとる予定の土日かな~と。土日、厳しいですかね?旦那に任せても大丈夫と思いますか?あっちは夜勤入りや明けで比較的あげれるのですが!
    てか、平日は保育園です!いつあげてみましょう?ヾ(。・ω・)ノ

    • 4月14日
  • mamamama

    mamamama

    元保育士ですが、初めての物は病院のやっている時間帯の午前中でとよくお願いしていました⭐️

    • 4月14日
  • 友。

    友。

    では初めての食材は土曜日の午前中ですね!圧倒的に保育園で食べるのが多いので初めての食材だらけにならんかと不安ですー(。>д<)

    • 4月14日
  • mamamama

    mamamama

    アレルギーが出そうなものは病院がやってる時間がいいと思いますよ⭐️
    葉物とかはアレルギーないはずなので♪

    • 4月14日
  • 友。

    友。

    そうなんですね!ありがとーございます!(*´ー`*)
    頑張って進めてみます!(°▽°)♪

    • 4月14日
H1K0

①野菜は水で洗ってます。洗剤は使ってません。
②初めての物は、頑張って朝あげてください。特に卵や小麦など、アレルギーが強い物は絶対です!
③小児科でいいと思います。
④うちはやってないです。小児科によっては、アレルギー症状が出ないと検査しないとこもあるので、相談したらいいかと。
⑤トロミ付けた方が食べやすいです。まだ始めたばかりでしたら、野菜スープでお粥を伸ばす感じでもいいと思います。
⑥食事中、食後、麦茶飲ませてますよ。

  • 友。

    友。

    登園前にあげて様子みた方が良いですかね?(。>д<)7時ぐらい...
    野菜スープはおだしの味しますか?初めは素材の味を~と見た気がしたのでそうゆうの使っても良いものか迷っています!
    でも保育園のメニューにはいつも野菜スープがついていて...栄養と水分補給と一石二鳥ですよね!(*´ω`*)

    • 4月14日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

①野菜は洗剤で洗ったことないです(><)
③私は小児科に受診しました💓
⑤最初の頃はとろみをつけませんでした❤付けてもいいとは思いますが、私は最近つけ始めました💓
⑥ご飯のあとベビー麦茶飲ませてます❤最初の頃は全く飲みませんでした(><)

  • 友。

    友。

    トロミつけないとダラダラ汁垂れませんか?
    皆、洗剤使わないんですね~(。ノuωu)ノ容器、捨てます♪(^ー^)

    • 4月14日
deleted user

1 水洗いのみしてます(^^)
5 食べにくい場合は、お粥の上澄みの水分がトロっとしてるので、それを利用しても手軽ですよ^_^
6 大人と一緒でご飯ばかりだと喉がつっかえる感じがあるみたいで、途中と食べ終わったら飲ませてあげてます(^^)

  • 友。

    友。

    やっぱ水分必要ですよね!ヾ(。・ω・)ノ三日目で気づいて上げました(^^;(笑)
    上澄みを使う発想はなかった~!ありがとーございます!(*´ー`*)♪

    • 4月14日
みえかわ

こんにちは!
もしお役に立てれば…

①野菜に洗剤は使いませんでした。その代わり念入りに水で洗ってました。

③小児科かなぁ?
うちは小児科にいきました。

④小児科でしてもらいました。離乳食がうまく進まず嘔吐したりもあったので9ヶ月の時に気になる食材を調べてもらいました。

⑤スープにとろみはつけませんでしたが、途中で面倒くさくなってスプーンではなく器から直接飲ましてました(笑)

⑥水分はあげてくださいね。
特に食事の最後には飲ませてあげると虫歯予防にもなりますよ。

頑張ってください!

  • 友。

    友。

    あ!そうだ!口腔ケアだ!離乳食始めたので、ガーゼで拭き取りした方が良いですか?(°▽°)

    • 4月14日
  • みえかわ

    みえかわ

    もう生えてきてます??
    うちは遅かったので9ヶ月ぐらいにようやく顔を出しました(笑)
    入浴時にガーゼで拭いたり、生えかけた頃用のゴムの歯ブラシを持たせてました。
    お母さんに余裕があるなら1日1回ガーゼで拭いてあげてみてはどうでしょう?
    嫌がったら無理にしなくてもまだいいと思いますよ~。

    • 4月14日
  • 友。

    友。

    歯が生えてきたらやるものですかね?(°▽°)
    離乳食始めたらやるものか!?と思ってました!ヾ(。・ω・)ノ

    歯ははえていません!
    最近かみかみするおもちゃは大好きですが( ・◇・)

    • 4月14日
  • みえかわ

    みえかわ

    もしかして歯が生えてなくてもやらなきゃいけなかったのかな?(笑)
    私はお茶飲まして終わり!でした(笑)
    他のママさんも生えてからしておられましたが、口の中を触られるのって抵抗あると思うので今から慣れると言う意味ではケアしてあげるのはいいかもしれませんね。

    • 4月14日
  • 友。

    友。

    了解です(`・ω・´)ゞ♪

    ありがとーございます!ヾ(。・ω・)ノ♪

    • 4月14日