※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がイヤイヤ期で、自我が芽生えている様子。ダメなものはダメとしっかり怒る必要があるか相談中。

生後10ヶ月の女の子を育てています。
最近イヤイヤの癇癪がすごいです、、

持ってたものを取ろうとすると、両手を上下に高速でバタバタして怒ってギャン泣き、
着替えもイヤ、
離乳食中、食べさせているスプーンを取ろうとして取れなくてギャン泣き。
テレビを見てて消すとギャン泣き。
おもちゃでうまく遊べなかったり、届かなかったりしてもギャン泣きします。

自我も芽生えて
10ヶ月くらいってこんなもんでしょうか?それとも早いイヤイヤ期なのか…💦

おもちゃとかも、終わりにしないといけなくて取ろうとすると泣いて怒るので、ついついまた返してしまうんですが、
そろそろダメなものはダメとしっかり怒らないといけないでしょうか💦

コメント

だんだんやりたいことがはっきりしてきたんでしょうね^_^
イヤイヤ期とは、本人の意識が混乱した状態でパニックを起こしてることなので、まだまだかなぁと思います^_^

何かを切り替えるためには、
突然その物をパッと取り上げるのではなく、
別のものを渡してその場所を移動させるかして気持ちを切り替える方が楽です!

長々と説明したところで理解はできないですし、危険なことや人に迷惑をかけることはピシッと注意しますが、それ以外ならさっきの作戦で切り替えていけます!

うちは今イヤイヤ期がスタートしました!
もっともっとしんどくなるので、うまくスルーする方法を発見してくださいね!笑

• み

イヤイヤ期ではないんですね笑;
    今からこんなんでイヤイヤ期がくるのが恐ろしいです…、、

気持ちの切り替え!!場所移動とかはしてなかったのでやってみます。
    イヤイヤ期始まったんですね…わたし今のうちから苦労してたら本番迎えられなさそうです笑。
    スルー方法探します、ありがとうございます。

• 9月26日
あき

うちも同じですよー!
最近、急に自我が出てきました。

今日は離乳食あげてる時にすごい力でスプーン引っ張られてバイーンッてなって、飛び散った離乳食が私の頭に降り注ぎました( ノД`)…
それを見た息子がムキャーッて怒り爆発してたけど、バナナを渡して機嫌を直してもらいました。

うちはまだ怒ることはせず、なるべく好きにさせたり気をそらしたりしてます。
でも、危ないことだけは強めにやめさせてます。
いつからしつけしたらいいか迷いますよね(>_<)

• み

時期的にそうなんでしょうか💦
    うちもスプーンべしってやられてご飯が飛んでいきます😣
    離乳食放り投げられるとイライラしてしまうんですが、他の子も他のママも頑張ってると思って乗り切ります😣✋

• 9月26日
ぴこたん

その頃そんな感じでした😭
自我が芽生えてきてる時期ですね☺️
私もイヤイヤ期なのかなとか思ったりもしました!
やめさせたい時とかは何か別のことや物で引きつけてからとかも効果あると思います✨
ただ息子はギャンおこ泣きして泣き入りひきつけ起こしてました😭💦

• み

うちの子、新生児期から、他の子より泣きがすごくてボリュームもすごいので大変です…。
    他のことで気を弾けるように試してみます。
    うちも激おこ泣きしてひきつけ起こします…💦いつか落ち着いてくれるといいんですが(-_-;)

• 9月26日
  • ぴこたん

ぴこたん

息子もボリュームやばすぎです😂
    耳キーンなりそうです。笑
    ひきつけ起こしますか😱!?
    一緒ですね😢
    いまだにたまーに引きつけ起こしそうにはなるんですけど話ができるようになったら落ち着くみたいですね😭

• 9月26日
  • み

今友人も出産ラッシュで、周りがほぼみんな同い年の子なんですが、うちの子だけ泣きのレベルが違くて先輩ママからも驚かれて心配されます…。
    大泣きしたときはヒクヒクしてひきつけも起こします💦
    早く喋れるくらいに育ってほしいです泣

• 9月26日
うらん

うちの子も今まさにそんな感じです😭
ご飯の時もご飯よりも他の物が気になってそれを取りたくて取れないと怒る。
スプーンも取り上げると怒る。あ〜んと口に持って行った時に手で振り払われる😓
毎日の着替えもイヤイヤギャーギャー怒る💦
うちの子だけかと思っていました。
頻繁に気に入らないと力を入れて怒ります。
イヤイヤ期が恐ろしいですよね😭

• み

全く同じことしてます💦
    あたしもうちの子だけかと思いました😣
    友人の子がほぼ同い年で、うちと全然違くて😣これも個性なんでしょうか。近くに同じような状況の子がいなかったので心細いです😵
    イヤイヤ期不安ですよね⚡︎

• 9月26日