※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみ
妊娠・出産

妊娠初期の検査で異常が見つかり、不安があるようです。医師の指示に従い、再検査を受けることが大切です。安静にして様子を見ましょう。

現在推定5w6dで、約1週間前に市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので翌日早いとは思いつつも病院へ行きました。

1回目の診察
・胎嚢がまだ見えていない
・子宮内は厚くなっているから妊娠はしているだろう
・また2日後に再検査の予約

2回目の診察
・胎嚢(2.6mm)らしきものが確認される
・その横に出血の影があったため、自宅安静の指示がだされる
・血液検査をしてHCG数値をチェック
・3日後に再検査の予約

3回目の診察
・胎嚢(3.6mm)が確認されるも、医師から勢いがないと言われる
・血液検査の結果、HCG数値は660
・再度血液検査を行うことになり、2日後に再検査の予約

4回目の診察
・エコーはせず、血液検査検査の結果のみ告げられる
・HCG数値は880
・前回(2日前)に比べて数値に伸びが見られないため
 正常妊娠ではないかもと診断される
・腹痛なしの茶オリが少量でていたが生理は
 きていなかったため、
 その旨を伝えると血液検査をして、少し様子を見ることに。
 2日後にまた再診予定です。

このわぶか1週間で正常妊娠ではないかもと告げられ、頭の中が真っ白です。もう可能性は無いのでしょうか…

コメント

daisy

不安お察しします。
推定5週なら、まだ諦めるとかの段階ではないと思います…あとからぐぐっと成長することもありますし。
というか、むしろ診察が結構頻繁なのが気になります。私は胎嚢小さくても出血あっても1週に1回だったので、ダメなことではもちろんないんですが、随分小刻みだな〜と思いました、余計に不安になっちゃわないか心配で、余計なことですみません💦

• かみ

かみ

ご回答本当にありがとうございます。余計だなんて全く思っていません!!

実は私も旦那も、頻繁な診察が気になっていて、別なところで一度見てもらうのもありかと考えています。少し考えてみます🙇‍♀️

• 9月26日
  • daisy

daisy

それと、hcgの血液検査何回かされているようなんですが、不妊治療やっているクリニックなら理解出来るんですけど普通の産婦人科でそこまで何度も血液検査やるのかなー?と。評判はどんな感じですか?
    不必要とまでは言いませんが、今後も何かにつけて(健診でのオプション以外にも)検査検査となるかもしれないのが心配なので、別の良さそうな病院があれば再度予約取って受診されてもいいかもしれないですね。
    ストレス大敵ですよ☆ちゃんと育ってますように♡

• 9月26日
  • かみ

かみ

書き漏れですみません、今回行った病院が職場から近い婦人科だったんです。不妊治療の専門医で…だから検査が頻繁にあったんですかね。。(私自身は不妊治療をしてた訳でなく自然妊娠です。初めは、ただ妊娠判定ができる、という理由で予約しました。)

実母からは産婦人科で診てもらったほうがいいのでは?と言われてるので、別のところにもう一度と思っています。諦めたくない…

• 9月26日
  • daisy

daisy

それなら通院も検査も頻繁なの納得です!
    人気のところは6〜7週あたりで分娩予約締め切ったりするためそれ以降の里帰り以外の初診は受け付けないとかもあります。早めに分娩施設を決めてそこで受診されるといいですよ〜!もし里帰りされるなら、そこにも確認の電話しておくとベターだと思います!
    ちなみに私の通うクリニックは8週で実質的な予約締め切りでした。

• 9月26日
  • かみ

かみ

ありがとうございます!初めてのことばかりで、心強いアドバイスをありがとうございます!!早めに確認するようにします🙇‍♀️

• 9月26日
ひまわりさんさん

可能性は充分にあると思いますよ😊排卵ズレてて遅くに確認出来た方もいらっしゃいますし、私なんて体外受精で4週目でhcg78でしたよ💦
不妊専門でも週1検査なので、かみさんの受診頻度はほんと気になりますね。どん底に突き落とされる感じになりますね。しかもエコーしない日もあったなんて😰謎です…
お腹の赤ちゃん信じましょう😊✨

• かみ

かみ

ご回答、本当にありがとうございます!!hcg78...そうだったんですね…本当に進捗は人それぞれだからこそ、この1週間での診断がやはり受け入れられません。

お腹の赤ちゃん信じて、もう一回頑張ってみます😊

• 9月26日