※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんのお世話や生活サイクルについて相談です。授乳間隔や家事、疲労感について悩んでいます。

生後1ヶ月半〜2ヶ月のお子さんがいる方、
またお子さんがそのぐらいの月齢だった頃、
どのようなサイクルで生活をされてましたか??😓

もちろんお子さんがよく夜寝る子だったり、
性格は授乳orミルク間隔が異なるのは承知の上で😓

私は里帰り出来なかったので、
産後3週間ほどは、実母が家に来てくれて家事全般やってもらいました。
今は主人もそこそこ忙しく帰宅も遅いため、
1人で赤ちゃんのお世話or簡単な料理、家事をしています。

また母乳量が段々増えてきたため、
数日前よりほぼ完母で、寝る前だけミルクをちょっと足す感じでやってます🤔
なので、日中まだ授乳間隔は2時間、良くて3時間って感じです。
夜は1回ぐらい起こされる感じになってきたのですが、元々私がロングスリーパー気味なのか眠くて眠くて。。
またやっぱり赤ちゃんが気になって思いっきり寝れないですし💦

前日の23時にミルク&授乳して、
4時頃授乳、以降3時間おきに授乳、
昼の11時〜12時頃までベッドで寝たり起きたりを繰り返してます...💦
そうすると起きてる時間が午後~になっちゃうんで、なんか一日がとても短く感じちゃいます。

もうすぐ産後2ヶ月、産褥期と言われる時期を過ぎるので...もうちょっと早目に起きて、家事とか頑張らないと行けない時期なのかなぁと感じまして😭
かろうじて夕ご飯は作ってます😭💦
でも疲労感で作りたくない時も多々あります😭

コメント

まな

もうすぐ3ヶ月になります!
そのくらいの時は
朝7〜8時起床→カーテン開ける→ミルク
日中は3〜4時間間隔でミルクで朝寝30〜1時間、昼寝2〜3時間、夕寝30〜1時間くらい
19〜20時お風呂→ミルク→20時半までに就寝
1〜2時ミルク→4〜5時ミルク

って感じでした🙆‍♀️
里帰りしてないので退院してから普通に家事はやってて午前中の機嫌のいい時に掃除洗濯、昼寝の時にちょこちょこ夕飯準備って感じです!
でも体しんどい時は家事はそこそこに一緒にお昼寝してました😊

  • も

    お返事大変遅くなりすみません💦
    ちゃんとリズムが出来ていて素晴らしいですね...!
    私も朝はカーテン開けて夜は暗くするようにしてますが、寝る時間がまちまちです...
    良くないですね💦
    回答頂きありがとうございます❣

    • 9月29日
  • まな

    まな

    その頃から就寝時間はほぼ同じにしてたので最近はそのくらいにちゃんと眠くなってくれてラクですよ😊
    少しずつ意識されると今後ラクになるかもしれません😊
    まだまだ体もつらいと思うので無理せずお互い頑張りましょう☺️

    • 9月29日
mii

私も里帰りせずに実母に家に来てもらってました☺︎
そして完母で週の半分はワンオペです😭

今三ヶ月になったばかりなのですが、二カ月の頃は夜中も日中も授乳はもって3h。
朝5時頃からおっぱいじゃなくても一人で起きてて、私はその隣でゴロゴロ。
遅くても7時までにはベランダで少し外気にあててから、リビングへ。
そこからはほぼおっぱい以外は抱っこで寝て、17時までにはお風呂。
20時までには寝室で寝る。
って感じでした☺︎

産後の体ってすぐ疲れるし、ましては熟睡できてることなんてないし、想像以上に辛いですよね。
三カ月に入ってご機嫌で起きてる時間が増えたので家事がやっと思うようになったところです。

もさんも気負わずに赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてください♡

  • も

    お返事大変遅くなりすみません💦
    そうなんです、授乳間隔もって3時間なんですよね🤔
    まあまだしょうがないかな!と思ってますが、増えていくことを祈ります😭✨
    そしてやっぱりリズムが出来ていて素晴らしいですね..
    私もちょっと意識しないとです💦
    3ヶ月でご機嫌時間が増えてきたんですね😍
    そうなるといいな😍
    回答ありがとうございました❣

    • 9月29日
i🌱mama

生まれたときからずっと、基本は7時起床の20時就寝リズムでやってます。
もちろんそううまくスケジュール通りにもいかず、
5時起きの日があったり、寝るのが21時になったりなど色々ですが😂
家事は手抜きです。最低限のことはやり、あとは気がのったときにまとめてやります。

産後2ヶ月ならまだまだしんどい時期だと思います。
お体を一番に、休み休みで生活されてください。

  • も

    お返事大変遅くなりすみません💦
    生まれた時からキチンとリズムを意識して生活されていたんですね❕✨
    やはり皆さんの回答を見て、ちゃんと整えてらっしゃるなぁと💭
    私も出来るだけ頑張りつつ、家事は手抜きしときます笑
    暖かいお言葉ありがとうございます💖

    • 9月29日