※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
お金・保険

固定支払いは26,977円。4月は幼稚園17000円、産婦人科10万円支払い。支出削減案は服やランチ費。税金分割も検討中。

家賃35000
幼稚園の月謝27000
絵本,給食費+3000
保険27000
携帯24911(旦那ガラホ,私スマホ,タブレット,フォトパネル,ウィルコム)
食費30000
旦那小遣い30000
光熱費28490
家の積み立て5000
車の税金52000

合計26.977でした。
 (3月の固定支払いです)

4月は始まり月で幼稚園の月謝+施設費+父母費17000
産婦人科に頭金10万を今月いれマイナスです。
フォトパネル(619円)は今年の夏頃解約する予定
ウィルコムは私が使っていたのを旦那のお父さんに渡していて毎月2000
この2つは仕方ないにして今月は頭金と幼稚園の支払いを抜いても毎月貯金ができません。
ちなみに私の両親と2世帯で住んでいて光熱費、食費、家賃は割り勘です。
食費は2世帯で6万でやってますが雑費酒込みでキツイので足りない分少し足す形です。
携帯は旦那が仕事ではパカパカじゃないと不便なので基本それだけでタブレットは娘がyoutubeか旦那のLINE,調べる用です。(ガラホ7500前後)
私のスマホ、タブレットで14000(来月2000円ほどは安くなる予定)
削るとしたらたまに行く買い物(服など)が1万位と3月は友達とランチに行ったのでそれを削るか。です。
車の税金も分割にしてもらおうか迷っています。

話がごちゃごちゃですいません。
皆様のおうちからしたらどこをけずるべきでしょうか?
似たような質問は見た事あるので質問させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

コメント

ファン

手取りのお給料はいくらなのか?にもよりますね。
旦那様のお小遣い3万なら、30万稼いでるなら相場です。それ以下なら減額。

携帯を格安モバイル、SIMに検討する。2台で3000~7000円に調整できます。

保険の内容は?学資保険などの積立ものなのか?
光熱費は折半してるのか?
など疑問な部分があるので、返答により改善方法がかわります。

• あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

固定ではないので毎月変動はありますが夜勤をやった月などは何万か多く30はもらってます。

今月私のスマホの見直しをし来月2000円ほどは安くなる予定でタブレットと2台で多分12000円くらいになると思います。
    SIMは前にnewsでやってたやつですかね?携帯でインターネットをよく使うのですがそれでも大丈夫なら検討したいです。

保険は旦那の土木保険?で私娘も一緒で27000のに入ってます。

光熱費は2世帯で住んでいて割り勘です。
    大人5人の子供1人です。
    電気がついていれば消すようにしていますがパソコンを父が使ってるのと喫煙者がいるので台所の換気扇をよく使います。

• 4月14日
ゆきんこぉ

旦那様のお小遣いを一万でも減らせないかですかね?私の家もですが、周りの友達もほとんど2万です…
わたしの旦那はタバコ代込み2万です。

貯金難しいですよねぇ😭🙌
私もできてません。むしろ赤字です。
泣きたくなりますよ~😂💦

あゆた(*˙O˙*)

お小遣いですかね(;>_<;)(;o;)💦
    タバコは吸わないのですが朝は食べないらしく昼は食べれる人食べれない日があるのでお弁当は基本作ってません。月一位の飲みと後は娘に仕事帰りに何かしら買ってきてくれます。残りを自分の遊びに使ってるようなのですが…体も大きいので大盛りとかを頼むと昼だけでも1000はしちゃうのかなと思うとお小遣いが削れなそうな。。

赤字になりますよね󾭛。
    10万とか貯金してるとか書いてる人みるとなぜそんなに支払いが少ないのか気になりつつ尊敬します(ノ ´;ω;` )ノ

• 4月14日
yuzu1221

車の税金は年に1度ですよね(*´∪`)?

保険は見直ししてみましたか\(^o^)/?
私だったらタブレットは解約します(*´∪`)
携帯電話もキャリアを2年ごとに変えると2人で1万弱で済みますよ!

子供が幼稚園の間はお金もかかるし、貯金できなくても仕方ないと前向きにとらえていいと思いますよ(*´∪`)
千円でも2千円でも残ったら貯金する。
とか子ども手当は全て貯金する。
とかでいいんじゃないでしょうか❀.(*´◡`*)❀.

あゆた(*˙O˙*)

車の税金は年1です!
    去年は義母が亡くなり葬式代や病院代などうちが出したので去年の税金を先月ギリギリ払いまた今月今年分きたので今年のは分割にしようかな、なんて思ったのですがやはり一回で済ませたほうがいいのでしょうかね?

保険は見直してないです。
    会社の三人で入れる生命保険を入ってる形で退職時に500万おりるものみたいです。

タブレット私もいらないかなーと思うのですが(;>_<;)
    旦那が普段ガラホでインターネットはタブレットでやるのでいる!というのです(泣)
    フォトパネルはもう少しですので我慢します(619円)
    ウィルコムは私名義などで髪が家に来るのともう1台は、私の父も使ってるので母と割り勘しております。

幼稚園の間って意外にかかるんですね💦
    500円玉貯金をしてるのですが今月はあっても貯金できず使ってます。
    千円でも貯金できるよう努力あるのみですね💦

• 4月14日
  • yuzu1221

yuzu1221

そぉだったんですね(´๑•ω•๑)
    私は年に1回にしてしまった方がいいと思いますよ(*´∪`)
    月々だと何かとかかって大変になってしまうので( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

確かにガラケーだとネットやりずらいですもんね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

幼稚園の間は結構かかりますよね💦
    保育料以外にも写真代や付き合いにかかるお金もあるので>_<

小学生になれば一気に減るのでそこで貯金するといいと思いますよ(*´∪`)
    私はまだ下の子が小さく働けないので…
    少しでも貯金出来ればと内職してます(⋈◍>◡<◍)

• 4月14日

あゆた(*˙O˙*)

やはりその月はキツイけど一括の方がいいですかね💦
    もう少し家計簿とにらめっこしてみます!!(笑)

ちなみに本当は妊婦のうちに車の免許に通いたかったのですがそれすら無理そうです…。(笑)

基本ガラホは電話だけかたまに仕事の人からメールがくるくらいです。
    番号を変えられないのでどうしたらいいやら💦

小学校って毎月何がかかるのか知ってたら教えてください(´・ω・`)
    給食費、月謝とかでしょうか?

私も内職やり始めて今月初めて入るのですが貯金出来たらいいなって思います💓
    地道な事で大変ですが内職がんばりましょう(ノ ´;ω;` )ノ(笑)。

• 4月14日
  • yuzu1221

yuzu1221

私はなるべく年払いにしてます(⋈◍>◡<◍)

ガラケーは月どのくらいなんでしょうか(*´∪`)?
    私の父もガラケーですがかなり安いてますよ\(°∀° )/

小学生は入園時にまとまったお金はかかりますが…
    3ヶ月で1万くらいなので月3千円くらいでした(⋈◍>◡<◍)
    甥っ子が今年入学なので(*´∪`)

内職での貯金もわずかですが積もれば大きくなると思いますよ( ♡ ´罒` ♡ )

• 4月14日

あゆた(*˙O˙*)

1回で払ってるということですよね♪?
    やはりその月は、キツイですが毎月5000円から一万飛ぶよりいいですかね。
    ありがとうございます!!

ガラホは毎月7000ちょいです!
    一括で買ってるのでもう少し安くならないかな~!と思うのですが。。
    お父さんはどんなプランでいくらですか?

安い。。
    入学金などはかかりますが毎月それくらいなら今出てる出費を貯金に回せそうですね♪

そうですね(*ˆoˆ*)始めたばかりだし産まれたら出来なそうですが今のうち頑張ります♪
    ありがとうございます!!

• 4月14日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

タブレットはいらないかと。
お酒は我慢する。光熱費は割り勘をした後の金額ですよね?
高くないですか?もう少ししたら抑えられるかと。
旦那様の給料の1割を、小遣いに。
30万だったら、3万でいいけど、頑張って、後5千円減らすとか。

あゆた(*˙O˙*)

タブレットいらないですよね…。
    検討してみます。

お酒は旦那と父が飲むのですが確かにお酒だけで毎月1万近くするので控えてもらわないとですね。
    飲みに行かない分家出の晩酌が大きいです。

光熱費(電気ガス水道インターネット)なんですが大人5人子供一人で多いですかね💦プロパンなので高いかもしれません。。検討します。

30はもらってますが頑張ってくれてるのでこれくらいは、と考えてましたが5000円でも安くしてもいいか相談してみます(;>_<;)

• 4月14日
ファン

土木保険は要するに、社会保険、国保に類いしてる物の支払いですので、これは手取りから外して考えるべきですよ。
手取り27万と捉えて考えると、お小遣いは多くて2.7万。

光熱費が約3万かつ折半なら、約6万ですから一般家庭の2~3倍の支払いをしてると考えて下さい。
家賃35000円+光熱費3万=6.5万なら、家族3人で住んだ方が安いかもしれません。
現に我が家は家賃4.65万+光熱費1万=6万未満ですからね。
家賃を抑えれば4~5万でいけるのかもしれません。
とはいえ、引っ越し費用。そのうちマイホーム新築など、考えてるなら。この方法は現実的ではありませんね。

携帯のネットは何ギガ使ってるのでしょうか?
楽天モバイル3000円で、10ギガ+通話ができます。2台で6000円。もっとネット通信が多いようなら、移動Wi-Fi12ギガで、3~4000円です。

あゆた(*˙O˙*)

そうなんですね。。
    多くても35万ですがこれから下がりそうなのでお小遣いはお願いしてみます。

大人5人で子供1人なのですが一戸建てでやはり高いでしょうか(;>_<;)なるべくついてる電気などを消して気にはかけてますがどうしたらいいか。。
    前は3人家族、管理費込みで58000円でうちの方の相場では安い家賃ですがプロパンだったので冬場は一万超えてました。周りのプロパン3人家族でやはり一万超えるときいて仕方ないとは思っていたのですが。。
    ちなみにファンさんは何人家族で一万未満ですか?

携帯はWi-Fiをつけてから5ギガにしましたので来月は下がる予定です。が後半重いので今の所見直しも考えています。
    楽天モバイルはなんですか?回線ですか?

• 4月14日
なちゅん

やはり格安simに変える、タブレットを解約してもwifi環境でタブレットを使う、電気代がかなりかかっているので、使わないコンセントを抜いたり節約を徹底出来ればいいのですが、同居だと難しいですよね>_<

あゆた(*˙O˙*)

タブレット解約してもWi-Fiがあれば使えるのでしたっけ?
    外では使えないですが解約も検討してみます!!

• 4月14日
  • なちゅん

なちゅん

そうですね、外では使えないですけどね(>_<)

• 4月14日

あゆた(*˙O˙*)

そうですよね(*_*)ですがタブレット代なくなら解約もありですね!
    LINEはガラホでやってもらいます♪

• 4月14日
ひぃ☆4mam

うちも今月からは次女も幼稚園入園したので支払いだけで20超えます。
旦那の支払いなど今年中に返したいってことで話し合い旦那のお小遣いなしにしました。
その代わりケータイがauなのでWalletで1万タバコ代などにあててもらってます(^^)
たぶん、今月は赤字になりそうです。笑
回答なってなくてすみません(・д・。)

あゆた(*˙O˙*)

ですよね。。びっくりしました。幼稚園ってこんなにかかるのかと(*_*)

旦那様優しいですね♪
    でも仕方ない。支払いがなくなれば、それまでの辛抱ですね!
    うちも本当は払わないといけないのあるので払える月に払わなくては。。
    お互いがんばりましょう( ´___` )♡

• 4月14日
  • ひぃ☆4mam

ひぃ☆4mam

本当支払い終わるまでの辛抱って感じです‼
    車税も分割でボーナス入った時に残り分払う感じですよ笑
    頑張りましょ‼

• 4月14日