※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、完ミ、2回食。ミルクの減らし方について相談。離乳食後のミルクがまちまち。どうすればいい?最初は離乳食後をなくす?おやつのミルクをなくす?3回食にして8時にミルクを飲ませたい。体重は成長曲線真ん中。アドバイスお願いします。

生後8ヶ月、完ミです、2回食です。
ミルクの減らし方について質問です


現在
8時ミルク160
11時離乳食+ミルク120
15時ミルク160
18時離乳食+ミルク120
21時ミルク200

です。

離乳食後のミルクは全部飲みきったり残したりマチマチです。
ここからどうミルクを減らしたらいいのでしょうか?
まず最初は離乳食後をなくす?
それともおやつの時間のミルクをなくす?
3回食にしたら朝の8時に一回目にしたいと思ってます。
全然わかんなすぎてもう8ヶ月なのに先が不安です😢

ちなみに体重は成長曲線真ん中です!

アドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月の頃は同じようなタイムスケジュール、量でした!離乳食はよく食べてくれますか??量にもよりますが、減らすなら離乳食後のミルクですかね🤔足りないならちょっと離乳食増やすとか。
うちは保育園に通っていたので、保育士さんに「まずはご飯の後のミルクを減らしましょう」と言われて、そこからスタートした気がします😃

  • まめま

    まめま

    ありがとうございます!
    保育士さんが言ってたなら確かですね💓😙
    試して見ます!!

    • 9月26日
MaiMai

8ヶ月になったばかりです💡

うちは7ヶ月になった頃から運動量が増えているので離乳食の量を増やし始めて最初のうちは離乳食後のミルクも少し飲んでいましたが、徐々に増やしていきましたが、息子が食べたがっている感じだったので離乳食の量を更に増やしたら離乳食後のミルクいらなくなりました😊

今は朝イチの6時半とお昼の13時半と寝る前の19時半の3回それぞれ200飲んでいます!

確かに来月から3回食になるのでミルクどうしたらいいのか考え中です😵

  • まめま

    まめま

    うちと同じくらいですね💓

    もういらなくなるくらい食べれるようになったんですね☺️
    よく食べるけどミルクあげれば飲む感じでよくわからないです😂😂

    3回になるとこっちも楽ですよね!理想です!

    3回食とか恐ろしすぎる😨😨😨😨

    • 9月27日
  • MaiMai

    MaiMai


    確か先々週ぐらいだったと思いますがある日離乳食後にミルクをあげようとしたらいらないという態度をしてきてそこからですね💡

    元々よく食べる子なのでどんどんあげちゃっています😊

    • 9月27日
  • まめま

    まめま

    うちもいらなーいって1度はやりますがまた口に入れると飲むので、ん??って感じでいつも終わってます(笑)

    よく食べてくれるといいですよね(o^^o)♪

    • 9月27日
M

こんにちは。
うちは6ヶ月ですが、リズムが似てます。
朝寝昼寝夕寝はどのあたりでされてますか?
昼寝のタイミングで最近ミルクや離乳食がずれることがあり悩むことがあります。

  • まめま

    まめま

    こんにちは!
    だいたいですが朝寝10時、昼寝14時、夕寝17時半くらいです。
    わかります!
    うちも朝寝か昼寝が2時間弱なのでそこでリズム崩れます💦💦

    • 10月2日
  • M

    M

    昨日は昼寝をたくさんして、16時半ミルクになり、離乳食は寝ずにその2時間後にあげました💦

    • 10月2日
  • まめま

    まめま

    16時半だと上手くいっても最後のミルクが22時半以降になっちゃいますよね😞
    うちも昨日16時過ぎで、夕寝を少しでも早くさせましたが、19時離乳食でそのあとのミルクをいつもより減らして最後22時にたっぷり飲ませて寝てくれました😂
    今日も朝寝が長くて昼寝が今なので同じ感じになりそうです💦

    • 10月2日
  • M

    M

    そうなんです💦
    だから最近は2回目の離乳食のときはミルクあげてないんです。
    白湯もほとんど飲んでくれないからそこが心配なんですが、ミルクトータル800超えてるから大丈夫かなと。

    • 10月2日
  • まめま

    まめま

    やっぱりそうなりますよね😂
    うちはトータル700くらいなので2回目は80くらいあげてます💦そこの判断私が決めちゃってるんですけど、私がいいって思ったことは信じてやっちゃってます😂👍👍
    生きてれば大丈夫!!!

    • 10月2日
  • M

    M

    そうです!
    小さな赤ちゃんが生きてくれれば。
    そこだけですよね、本当に。
    ありがとうございます😊

    • 10月2日
  • まめま

    まめま

    こちらこそありがとうございます!!

    • 10月2日