※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

幼稚園と名のついている認定こども園なのですが、1号と2号の園児の人数ってどれくらいなんですか?どっちが多いんですかね?

幼稚園と名のついている認定こども園なのですが、1号と2号の園児の人数ってどれくらいなんですか?
どっちが多いんですかね?

コメント

ママリ

うちの近所のこども園だと2号認定の方が割合的には多いですねー

• ゆ

ありがとうございます。何人くらいですか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

2:8くらいで2号の方が多いです!

• 9月26日
  • ゆ

ありがとうございます。

• 9月27日
みー

その園のタイプによると思います。
うちの子が通っている所は幼稚園型の認定こども園なので、1号がメインです。
学年100人のうち2号のお子さんは5人ほどです。
保育所型、幼保連携型だと2号のお子さん多いと思います。

• ゆ

ありがとうございます。幼保連携型認定こども園なんです。
    あんまり2号が少ないとちょっとかわいそうかなと思って。

• 9月26日
  • みー

みー

希望の園は1号の方が募集多い感じですか?
    私の身近な幼保連携型はどこも半々(2号の方がやや多い)くらいなので、そういう所が多いのかなと思っていましたが💦
    うちの子が行ってる所みたいに極端に1号と2号(+3号)の差があるとかでなければ、そんなに気にしなくても良いのかなと思いますが…💦

• 9月26日
  • ゆ

希望の園は1号の方が募集が多いのですが、0歳からの持ち上がり(3号)があるので人数的にどうなのかなと思って。わたしは来年4月に3号で入所希望だそうと思うのですが3歳になったときに後々、1号と2号の子でクラス違うかったり何か差とかあるんですか?

• 9月26日
  • みー

みー

もし3号の枠が大きければ、仮に2号の募集が少なくても人数にそこまで開きは出ないかなと思いますし、同じく3号からの持ち上がりの子が多いならかわいそうってこともないかなと思いますが💦

年少からのクラスは同じだと思います。
    幼稚園の基本の時間(大体9時~14時くらい)は一緒に過ごして、その前後の時間は2号(3号)の子、1号の預かり保育の子と過ごす感じだと思います。
    絶対とは言えないので、そこは希望の園に確認した方が良いですが💦

• 9月26日
  • ゆ

元々幼稚園の認定こども園なので、そうなると1号の方が多いんですかね?
    続けて質問すみません。

• 9月26日
  • みー

みー

人数のバランスは本当に園によって違います💦
    地域性もあるかもしれないです。
    娘の通っている所も、幼稚園からこども園になってますが、幼稚園型なので1号が多いのかなと思っています。
    あえて幼保連携型にしているのなら、2号及び3号が極端に少ないという事はあまりないような気がします💦

• 9月26日
  • ゆ

なるほど。園に確認してみるのが一番ですよね。1号と2号で仲良くならないとかそういうのはないですか?質問多くてすみません。

• 9月26日
  • みー

みー

子どもたちにはその違いはよく分かってないので、関係ないですよ😊
    娘の仲良くしている子にも2号の子もいますし、1号だけど預かりをよく利用していて、帰りのバスにはいないと言う子もいます。

もっと大きくなれば、1号の子は一緒の時間に帰れるならその後遊びに…とかもあるかもしれないですし、2号の子は保育時間が長いもの同士で仲が良くなるとかもあるとは思います。
    が、だからと言って普段クラスで過ごす際に仲良くしないと言うことにはならないと思いますよ😣
    仲良くなれるかどうかは結局は子ども次第だと思います😊

• 9月26日
  • ゆ

ありがとうございます。人数は気になりますがあんまり子供達に差とかはないってことですよね。

• 9月27日