※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

1号と2号のこども園を併願することで入園できる可能性があるか相談中。1号で入園後、2号に切り替え可能か不安。現在2号は待機児童。入園の可能性について確認したい。

同じこども園を1号と2号で併願して出された方いますか?

現在上の子は、職場の企業内保育所に通っていて、こども園の満3は定員がいっぱいで、2号の待機児童になっています。

こども園の見学に行った時に、来年度の年少クラスなら定員も増えるし、併願で出せば確実に入れると言われました。1号で入園しても2号への切り替えは可能だそうです。

先に1号の受付があり、入園が決まった場合、その後の2号の選考で不利になることはあるんでしょうか?

1号はこども園、2号は市の管轄なので、関係なく1号で入園が決まった後、2号でも入園が可能となるんでしょうか?

そもそも、今が2号の待機児童なので1号で出せるのか…よく分からなくなってきました💦

コメント

ナッツ

上の子たちが通っていたこども園に末っ子を1歳児の途中入園で入れようとしていたときに、もし落ちたときの話で園と同じような話をしていました。

私の場合ですが、、、
1号に申し込めば園が選考するので確実に(卒園児の兄弟で働いていることも知っているので優先だそうで)入れます。
1号から2号には4月に入園次第書類を整えて市に提出するので、1ヶ月くらいは1号で延長保育などお金がかかってしまうけど、それ以降は2号に変われるとのことでした。

併願で2号も出せますし、その選考で落ちても上の1号での入園が決まっているので特に問題ないと思います。

1号は園の裁量ですので2号の選考には支障ないと思うんですけどね!

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!

まったんさんも同じような話だったんですね。
    たぶん、私も1ヶ月くらい1号になるんだと思います。

選考には支障なさそうで安心しました。
    そのこども園に通っているママ友には、2号の選考だけでも通るんじゃない?とは言われたものの、年中からの募集はほぼないので、確実に入れるには併願する方が良いよなと思っていて。

実は下の子も3号で、そのこども園に4月から申請出すので、2人まとめて同じところに入れたら良いのですか💦

• 9月27日