※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amikooooooo
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。上の子と下の子の接し方がうまくいかず、上の子が我慢して泣いてしまうことがあります。どのように工夫しているか教えてください。

2歳差育児、中々難しいです😭

現在育休中で、長男2歳を保育園に預けてます。
下の子は3カ月です。

よく下の子が産まれたら、上の子優先で!
と聞き、ママリでも同じような質問を見ましたが
なかなか上手くできません😢

下の子が泣いてれば抱っこしてあげたいし…
軽く泣いてる時はハイローチェアを揺らして我慢してもらってます。

ひどく泣いたときは下の子を抱っこしながら一緒に絵本読んだりしていましたが、やはり上の子も我慢しているようで泣きじゃくるようになりました…
朝起きる時も私の姿が無いとめっちゃ泣いてます

今朝も保育園に着いて行きたくなかったのか、息子の様子を見て、先生から無理して毎日来なくても今はお母さんとの時間を大事にしてあげてくださいと言われ、分かってはいましたが一番近くにいながら息子の気持ちを理解できてない自分が情けなくなりました…。家にいると下の子のお世話になっちゃうし、本人も楽しく保育園に行ってるようなので預けた方が良いと思っていました。

もっと上の子の気持ちに寄り添って接してあげなきゃいけないと思うのですが、上手にできてないです😭

みなさんどう工夫されていますか?

コメント

ym

私は下の子を預けて上の子と2人で出かけたりしましたよ☺️!
今は2人とも保育園に行き、楽しそうですが2人とも定期的に不安定になる時期があり、交互に私と2人の時間作るようにしてます。

• amikooooooo

amikooooooo

ありがとうございます。やはり2人の時間作るの大事ですね。私も義理母に預けて早速明日2人で出かけることにしました🙏

• 9月26日
みぃママ

なかなか上を優先にするのは難しいですよね😣
私も末っ子が生まれてから、上の子たちに厳しく当たってしまうことが増えました😣
どうしても下が優先になってしまっていますが、1日1回は抱きしめる時間を作っています✨
嫌がられても、思いっきり抱きしめて、大好きだよって伝えるようにしています😊

amikooooooo

ありがとうございます。本当に分かってはいても難しいですよね…
    私も寝る前にしっかり抱きしめてあげるようにしたいと思います😭

• 9月26日
あんこ

登園時に上の子を抱っこ、下の子をベビーカーにして、上の子と密着しつつお喋りするようにしてから、上の子が少し落ち着きました。

(夏場、地獄でした)

寝る時は下の子を先に寝かせた後に上の子と1時間遊ぶようにしてます。

寝る時間が少し遅くなりますが、これをする事で上の子が落ち着き、色々スムーズになりました。

amikooooooo

ありがとうございます。色々工夫しながら私も様子を見てみたいと思います。

下の子を寝かしつけてる間、上の子はおとなしく待っていてくれますか?

• 9月26日
  • あんこ

あんこ

下の子寝かしつけ中の上の子は、爆音で叫びながら外用のボールを寝室に持ち込んで、下の子に当たる勢いで投げまくってます(°_°)

叱るとヒートアップするので看過してます

• 9月27日

amikooooooo

笑😂
    同じくうちの子も寝る寸前まで耳がキーンとするくらい叫んでます🌀下の子はその中でも寝てくれるって本当に逞しいですね!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
私も昨日下の子が体調悪くて、長男がたまたま次男の上に乗ってしまって次男が大量に吐いてしまって物凄く怒ってしまったら、明け方「ママ〜...嫌〜...」と泣きそうな声で寝言を言っていました💦
私に怒られてる夢でも見ていたのかと思うと胸が締め付けられました💦

次男が3ヶ月頃は、次男が泣けば抱っこ紐で抱っこしながら長男と絵本読んだり空まで遊んだりしていました😅
もう少し大きくなると下はおんぶして上の子を膝に座らせて絵本読んだり...
あと、長男に「夜ご飯食べたら何するー?」と訊いて、やりたい事を一緒にするようにしています✨
うちも日中は保育園なので少しでも遊ぶ時間を確保しようと思っていますね😅
最近は、下の子は夫に見てもらって長男の大好きなバスと電車に乗って2人でお出掛けしてきました✨
先週末は夫が長男と2人でお出掛けしたり、親を独り占めできる時間も作れるようにしていますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「空まで遊んだり」ではなく「車で遊んだり」の間違いです💦

• 9月26日

amikooooooo

ありがとうございます。
    わかります!うちもたまに寝言で「いんない!」とか泣いているような寝言を耳にして本当に胸が苦しいです😭

今は抱っこ紐に入れるのもダメで、今晩も夕飯から寝かしつけの時間、下の子はギャン泣き、上の子は抱っこしちゃダメ!でお手上げ状態、辛すぎました😭少しずつ様子を見ながら遊んだり向き合う時間を増やしてみたいと思います。

やはりみなさん2人の時間を上手に作っているんですね👌
    旦那や義理母に助けてもらいながら私も2人の時間を作ってみます‼︎

• 9月26日