※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て喜び、双子かもしれないと喜ぶも、流産が判明。入院し手術を控え、1人で悲しみに包まれる。主人の優しさに支えられ、流産の辛さを感じる。出産は奇跡。

妊娠検査薬で陽性が出た時
本当に嬉しかったよ。
あの時の嬉しさは今もはっきり覚えてる。

一回濃く出た反応が薄くなった時
化学流産やと思って泣いてしまってゴメンね。
ちゃんとお腹にいてくれてたのにゴメンね。

5週前に出血して切迫流産になって
救急病院で胎嚢が見れて
窓が2つあって、もしかしたら双子かもしれないって。
パパと2人大喜びやったよ。
ジィとバァも皆んな笑顔で
あなたは生まれる前から愛されてたんだよ。
皆んなあなたの事が大好きだったんだよ。
7週には心拍も聞けた。
トクットクットクッ。
一生懸命私のお腹の中で生きてくれてありがとう。
あの感動はずっと忘れないからね。

それから2週間後の昨日
大きく成長していた赤ちゃん。
でも、心臓は止まってた。
1週間前くらいで成長するのを止めたって。
パパにも聞かせてあげたいと思って
2人で初めて健診へ。

初期の流産の原因は胎児側の問題だから
お母さんは何も責めなくていい。

先生にも言われたけど
もっと安静にしてれば‥
あの時の体を曲げなければ‥
伸びをしなければ‥

いっぱいいっぱい泣いた。
生まれて初めて泣きながら叫んだ。
パパと4年一緒にいてるけど、
パパの泣き顔初めて見た。
ジィもバァもチェミ(叔母)もりょー(叔母)も
皆んな泣いた。

赤ちゃんは頑張ってお母さんのお腹にしがみついている。
なにかの原因でお母さんに危険が迫ると分かったら
赤ちゃんはお母さんを守る為に自ら手を離す

何かのページに書いてあった。
私を守らなくても良かった。
守れなくてごめんね。
元気に産んであげられなくてゴメンね。
会いたかった。抱っこしたかった。
笑った顔、泣き顔、寝顔、色んな表情を見たかった。

皆んな
あなたの誕生を心待ちにしてたんだよ。
皆んな涙を流したんだよ。
あなたは、たくさんの人に思われた幸せな子だったんだよ。

たった3ヶ月だったけど
私をママにしてくれて ありがとう。
パパにしてくれて ありがとう。

明日でお別れ。
私のお腹の中から居なくなるけど
あなたはパパとママの初めての子には変わりないからね。

私を選んでくれて ありがとう。
お空に帰ったら、モモ(昔飼っていたネコちゃん)と仲良くしてあげてね。

本当にありがとう。



昨日稽留流産と診断されました。
明日掻爬手術をする為今日入院することになりました。
主人は24時間勤務のため、
今日と明日付き添えません。
母も一旦帰ってしまい今1人です。
誰かと一緒に居てる間は悲しみも寂しさも紛らわせる事ができますが
1人になると色んな思いがこみ上げて涙が止まりません。
初めての入院がまさか流産手術だと思いもしませんでした。

朝主人が仕事に行く前
お腹をさすってくれました。
「またね!」と言った主人の目は真っ赤で
涙を堪えていました。
最後だから涙ではなく笑顔で送り出してあげたい。
主人の優しさだったんだと思います。

初めての流産。
本当に辛いです。初めてこんな気持ちになりました。
心が引き裂かれる感じです。

1人でも多くのママが無事赤ちゃんに出会えますように。
私のような思いをするママが1人でも少なくなりますように。


出産は奇跡ですね。

コメント

あや

私も2回流産経験があり、主人も仕事のため一人でした。

投稿を読んでて、自分のことのように思えたのでコメントさせてください。

検査薬の反応とっても嬉しかったですよね!やっときてくれたんだ!って主人と大喜びでした。
稽留流産、、とても辛いですよね。言葉に表せないくらい。ご主人のまたね。本当にその通りだと思います!


きっとすぐに、妹が弟が来てくれると思います😭
私は、流産の原因がわからず3度目の妊娠となりますが、今は順調です!!!無事に産まれてきてくれるまで、何があるかわかりませんよね、



たくさん、その子のこと思って今は無理して元気にしなくちゃ!とか思わなくていいです!ゆっくり、ゆっくりで!


ご自身が辛い時なのに、他の方を思う気持ち、とても素敵だなと思いました。

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます。
    温かなお言葉に心から救われました。

    あっという間の3ヶ月でした。
    しんどいことも、悲しい事も、辛い事も沢山経験しました。
    ですが、ぷーさんもおっしゃった通り
    検査薬で陽性反応が出た時の嬉しさや、成長している嬉しさ、心拍確認が出来た時の感動
    辛い事もありましたが、それ以上に嬉しい感情、幸せな感情、感動をこの子は教えてくれました。

    きっと意味があって
    私を選んでくれたのだと今は思っています。。

    ぷーさんもご自身がお辛い経験をされたのに、私を励ましていただき本当にありがとうございます。。

    年内いっぱいは体と心を休ませ
    また年明けに赤ちゃんを迎えられる準備をしたいと思います😌
    本当にありがとうございました。

    • 9月27日
ピ ノ 👶🏻

私もはじめての妊娠で
稽留流産をしました。

人生で一番辛かったです。
お気持ちすごくわかります。
えりさんの投稿をみて泣きました。

励ましの言葉もなにも言えませんが
えりさんだけじゃないからねって
伝えたくてコメントしました。
抱きしめてあげることはできませんが
気持ちに寄り添うことはできます。
辛かったですよね。
私は手術しても毎日ずっと泣いてました。
天国で私の赤ちゃんと仲良くしてくれてたら
嬉しいですね。

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます。
    そして気持ちに寄り添う事はできる。
    ピノさんのこのお言葉に
    私1人じゃないんだと思え、本当に心から救われました。

    今日手術をし、しっかりお別れをしてきました。
    手術自体は怖くありませんでした。この子と離れてしまう事が本当に辛く手術直前
    先生、看護師さん、麻酔の先生が居てる中泣いてしまいました。
    麻酔が効いている中、うなりながらずっと「赤ちゃん、ごめんね。ごめんね。」と言っていたと母が言っていました。

    もちろん今も悲しいです。
    時間が経つほどもうお腹に居ないんだと感じ悲しいです。
    ですが、今日凄くいい天気で
    赤ちゃん無事お空に帰れたと思います。
    今年いっぱい、体と心を休ませ
    年明けから赤ちゃんを迎えられるよう主人と頑張りたいと思います。

    ピノさん
    私に寄り添っていただき
    本当にありがとうございます。
    天国できっとピノさんのお子さんに赤ちゃんが会えると思います😊
    本当にありがとうございました。

    • 9月27日
みぃ

読んでいて泣きました😢
私も、やっと陽性見れて胎嚢確認も出来て今日心拍確認出来るかな?って思って病院行ったら、確認出来なかったです。
次見えなかったら、私も手術します。

えりさんの気持ちと重なる部分があって、涙止まりません。
本当に出産って奇跡なんですね…。
普通に順調に成長するのが当たり前に思ってましたが、そんな事はないんですよね…。

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます。
    今日手術をして、赤ちゃんとお別れをしてきました。
    今まで生活、話題の中心は赤ちゃんで
    今主人と何を話したらいいのか分かりません。
    主人も私と同じ悲しみを抱えているんだなと思い
    ゆっくり前みたいに夫婦2人で過ごしたいと思います。

    みぃさん
    軽はずみな事は言えませんが
    赤ちゃんを信じてあげてください。
    私が後悔している事の1つに
    不安で赤ちゃんを信じられず、
    「もし流産してしまったら‥」
    ネット検索でも「9週 流産率」「9週 赤ちゃん 心拍」など
    自分が傷つかないように
    マイナスな事を考えてしまった事がありました。
    みぃさん、不安ですよね。
    すごくお気持ち分かります。
    ですが、みぃさんが後悔しないように
    お腹に話しかけてあげてください(o^^o)
    みぃさんの声、きっと赤ちゃんに伝わっていますよ😌

    • 9月27日
ゆきぃ

辛いですよね。私も文章読んで涙が止まらなくなりました。

私も一人目を妊娠する前に8週で流産しました。痛いし悲しいし、どうしてこんな思いしなければならないのと、自分をたくさん責めました。そして、そのときは、たくさん泣きました。音楽を聞きながら、とにかくたくさんです。実家に帰ってたこともあり、母も旦那も一緒に泣きました。


えりさんもとにかく今はたくさん泣いてください。悲しいときは泣かないと。我慢してたら次にもいけないですし。今は泣いていいんです。

そして、旦那様とおいしいもの食べたり、ゆっくりお茶したりしてください。きっとまた帰ってきてくれますよ。大丈夫です。


本当に妊娠も出産も奇跡ですよね。姉いわく、流産後は千分の一で、流産しないみたいですよ。

大丈夫ですから。

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます。
    そして温かなお言葉本当にありがとうございます。

    今日手術をし、赤ちゃんとお別れをしてきました。
    手術自体は怖くなかったのですが
    赤ちゃんとお別れをする事が本当に悲しく涙が止まりませんでした。
    私も前日自分を責めました。
    自分の行動、考え、気持ちの弱さが悪かったのではないか。
    たくさん、たくさん考えました。
    今も涙が出てきます。

    会いたかった。それしかありません。
    ですが、私がずっと泣いていると
    赤ちゃんはもっと悲しいのかなと思い
    少しずつ前向きに進んで
    次こそ赤ちゃんを産むんだ!
    次は絶対大丈夫!
    この子が私を強くしてくれた!
    と少しずつ思えています。

    年内は体と心を休ませ
    年明けからまた主人と協力したいと思います。
    それまでは赤ちゃんがいつ来ても大丈夫なように
    いっぱいいっぱいイチャイチャしたいと思います🥰

    ゆきぃさんもお辛い経験をされたのに
    私を励ましていただき、本当にありがとうございました😊

    • 9月27日
みー

お辛い思いをされましたね。
思わず涙が出てきました。
私も初めての妊娠、稽留流産でした。
まさか自分が流産するなんて信じられませんでした。
えりさんもきっとそうだと思います。
でも、流産してみて、流産経験者が意外と多いという現実を知りました。
とても悲しい事ですが、色々な事に気づかされました。
今は意味のある事だったのだと受け入れられるようになりました。
妊娠、出産は本当に奇跡で、尊いものだと心から感じています。
私は流産手術から5ヶ月で、また妊娠することが出来、今に至ります。
また妊娠できて嬉しい反面、また流産、死産してしまうのでは、と毎日不安に過ごしています。
ですが、日に日に大きくなるお腹、元気な胎動に励まされながら過ごしています。
えりさんの所にも、赤ちゃんが来て、今度こそ無事出産される事を心より願っています。
手術後生理が来ると、ホルモンバランスもかなり落ち着いて来ると思うので、それまではたくさん悲しんで大丈夫ですよ。
今は、お体ご自愛ください。

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます。
    そして励まし、温かいお言葉本当にありがとうございました。
    今日赤ちゃんとお別れをしてきました。。
    術後は天気も良く、お空に帰れてよかったと思えていたのですが
    帰ってきて、赤ちゃんの雑誌、母子手帳、マタニティマークを見て涙が止まりませんでした。

    ですが、この子が私を選んでくれたのはきっと理由があって
    帰ってしまったのも私に何か気付かせるためだと今思っています。

    ナオさん、
    ナオさんもお辛い経験をされたのに
    私の身体まで心配していただき ありがとうございます。
    年内は体と心を休ませ、主人と色んな場所に出かけ
    年明けからまた赤ちゃんを迎えられるように準備します😌

    ナオさんが
    可愛い赤ちゃんと会えるように心からお祈りしています。
    辛い経験をされた分
    きっと!絶対元気で可愛い天使に会えますよっ☺️!
    私も絶対天使に会います!!

    本当にありがとうございました。

    • 9月27日
えり

たくさんの温かいお言葉ありがとうございます。
まとまったお返事になってしまいごめんなさい。
気持ちと状況が落ち着いたら
改めてお返事させてください。

ラミナリアを入れる前に
改めてエコーを見せてもらいました。
やはり心拍確認はできませんでした。
今日は冷静に赤ちゃんを見ることができました。
すごくすごく小さくて可愛かったです。
今はラミナリアを入れて横になっているのですが
生理痛のような痛みで、少し気持ち悪いです。
ラミナリアを入れる時も痛かったのですが
明日赤ちゃんはもっと痛い思いをするんだと思ったら
我慢することができました。
私は可哀想じゃない。
少ない時間だけどお母さんになれたんだから。
そう思い今、赤ちゃんと2人過ごしています。

温かいお言葉本当にありがとうございます。

はぁちゃん

読んでて涙が止まりません。
流産の話でこんなに
泣いたのは初めてです😢
赤ちゃんは3ヶ月でもえりさん
夫婦の元に来れて幸せでしたね。
こんなに生まれる前から愛されて
るんですもん。
また必ず戻って来てくれます。
今はお辛いと思いますが
また必ず会えると信じて
前向きに頑張って欲しいです。
最後のお別れしっかりとして
あげてくださいね。。。
お腹から居なくなってもその子は
えりさん夫婦をずっと見守って
くれます。。。

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます。
    そして励ましていただきありがとうございました(o^^o)

    今日手術を終え、赤ちゃんとお別れをしてきました。
    雨との予報でしたが、凄くいい天気で
    きっとお空に帰れたんだと思います。

    短い間でしたが
    この子と過ごせて本当に毎日が幸せでした。
    24時間勤務の主人を待っている間も
    家で2人だったので全く寂しくなかったです。。

    年内いっぱいは体と心を休ませ
    年明けからまた主人と協力して
    赤ちゃんを迎えられるよう頑張りたいと思います。

    今回凄く凄く悲しくて、辛い経験をしました。
    ですが、やっぱり私は
    可愛い天使に会いたいです。
    なので少しずつ前を向いて進みたいと思います。

    はぁちゃんさん、本当にありがとうございます。。

    • 9月27日
おにぎり

涙がでてきました。
私も流産経験あるので、わかります。
元気に産んであげたかったですよね。
また必ず会えると信じましょう!

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます。
    そしてお辛い経験を思い出させてしまいごめんなさい。。

    元気に産んであげたかったです。。
    悲しくて、本当に辛い経験をしました。
    でも、やっぱり私は可愛い天使に会いたいです。
    きっと会ってみせます。

    なのでまた主人と少しずつ進んで、頑張りたいと思います😌
    本当にありがとうございました。

    • 9月27日